風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

11月18日はもりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルトの日、"森のたまご"の日、いい家の日、土木の日、音楽著作権の日、等の日

おこしやす♪~

 

2020年11月18日は何の日?

11月18日はもりとふるさとの日、カスピ海ヨーグルトの日、"森のたまご"の日、いい家の日、土木の日音楽著作権の日、等の日です。

 

●『もりとふるさとの日』 : 

※ふるさと


【合唱曲】故郷(ふるさと) / 歌詞付き


我が国の食料の安定供給、国土・自然環境の保全、景観の維持など、多くの公益的機能を有し、国民の経済・生活に大きな役割を果たしてきた、農山村地域を取り巻く環境は、農林業の不振、過疎化・高齢化の進行などにより一段と厳しくなっており、この農山村地域の人々の役割を積極的に評価して、担い手を確保し、森林・農地を適正に管理して行く為に、1994(平成6)年のこの日、「国土保全奨励制度全国研究協議会」が設立された事を記念して、同協議会が制定。


●『カスピ海ヨーグルトの日』 :  

 


日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした京都大学名誉教授「家森幸男」と、カスピ海ヨーグルトを製品化した食品会社が手軽に手作り出来て増やせるカスピ海ヨーグルトを食べる習慣を広めて、人々の健康増進を図ることを目的に制定。日付は、2002(平成14)年から始まった純正菌種を安心安全に届ける為の頒布活動が2006(平成18)年のこの日に、100万人に到達した事に因んでいます。
 
●『雪見だいふくの日』 :  「雪見だいふく」のメーカーが製品のPRの為に制定。「雪見だいふく」は冷たいアイスをやわらかいおもちで包んだ和菓子感覚の商品で、おもちとアイスの絶妙な食感が人気で、1981(昭和56)年の発売以来ロングセラーとなっています。日付は、11月で「いい」と、パッケージのふたを開けて縦に見たときに18に見える為に18日としたものです。
 
●『"森のたまご"の日』 :コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵「森のたまご」を製造販売する食品会社が、18日と毎月第3木曜日を記念日に制定。ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的です。


●『ミッキーマウス誕生日』 : 1928(昭和3)年のこの日、ニューヨークの「コロニーシアター」でミッキーマウスが登場する短編アニメーション『蒸気船ウィリー』が初めて公開された日です。
 
●『いい家の日』 :「いい(11)いえ(18)」の日。不動産プロジェクト会社が住宅市場の更なる活性化を願い制定。多くの人に「自分にとって本当にいい家とは何か」を考えてもらう切っ掛けを作ると共に、住宅について関心を持ってもらうのが目的です。


建築設備士の日 高度な建築設備技術を備えた専門家の職能団体である一般社団法人建築設備技術者協会が制定。建築士法に基づく国家資格者で、建築設備の専門技術者である建築設備士は、建物の設備設計を行い建築における環境づくりを担っている。その建築設備士、設備技術者の存在を建築分野以外の人にも広く知ってもらうことが目的。日付は1985年11月18日に建築設備士資格者を定める告示(建設省告示第1526号)が交付されたことから。 


●『住宅リフォームの日』 :家のメンテナンスとリフォームの提案により、住空間を快適に安心できる住まいづくりを考える日にと、福島県いわき市の塗装会社が制定。この日、住宅リフォームの相談会などを行います。日付は、11と18で「いい家」と読む語呂合わせから。
 
●『土木の日』 :1879(明治12)年のこの日に、「工学会(現、日本工学会)」が設立した記念日です。「土木」を分解すると「十一」「十八」になる事から、この日を「土木技術」の大切さを知ってもらう目的で「土木学会」・「日本土木工業協会」等が「建設省(現、国土交通省)」の支援を得て、1987(昭和62)年に制定。
●『音楽著作権の日』 :  1939(昭和14)年のこの日、「日本音楽著作権協会JASRAC)」が設立された記念日です。
 
●『SKBケースの日』 :千葉県成田市に本社を置き、業務用音響機器、楽器などの輸入、販売を行う貿易会社が制定。同社は世界の一流楽器メーカーの指定ケースを手がけるアメリカのケースメーカー「SKB社」の正規代理店である事から、その優れた品質と技術を多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は、1977年の同社の創業日に因んでいます。


●『いいイヤホン・ヘッドホンの日』

イヤホン・ヘッドホンの専門店「e☆イヤホン」を運営する株式会社タイムマシンが制定。イヤホン・ヘッドホンの魅力を世界に向けて発信するのが目的。日付は11と18で「いい(11)イヤ(18)ホン」と読む語呂合わせから。
☆彡毎月18日は、●『頭髪の日』 :


「とう(10)はつ(8)」の日。「全国理容環境衛生同業組合連合会」が1978(昭和53)年に制定。


●『おにぎりの日』 
  JAグループ栃木が設定。米の消費拡大を進め、手軽で身近な『おにぎり』を通して米の重要性や日本型食生活を再認識してもらうことが目的。日付は、米という字を分解すると八十八になることから、その一部の十八をとって毎月18日に。
 
●『18゛の日(ファーストエイドの日)』 :「18゛の日制定委員会」が2001(平成13)年に制定。1で「ファースト」、8に濁点を附けて「エイド」と読む語呂合せ。ファーストエイドとは、「応急手当・救急救命」等の事です。

●『ホタテの日』 :「青森県漁業協同組合連合会」と「むつ湾漁業振興会」が制定。ホタテの「ホ」を分解すると「十八」になることから。元はホタテの旬であり陸奥湾の「むつ」=六つに通じる◎6月の18日でしたが、後に毎月18日の記念日に拡大しました。
 
●『北海道清酒の日』 :  

 「いっ(1)ぱい(8)」(一杯)の語呂合せ。北海道清酒のシンボルとして「いっぺい君」という熊のキャラクターもあります。
 
●『二輪・自転車安全日』 :「警視庁」が、1977(昭和52)年の10月8日から「自転車安全日」として実施し、翌1978(昭和53)年11月から「二輪・自転車安全日」としました。現在では毎月18日になっています。
 
●『米食の日』 :三重県が1978(昭和53)年10月に制定。「米」の字を分解すると「十」「八」になることから、若者の米離れを防ぎ、米の消費を拡大する為の記念日です。
 
●『防犯の日』 :1962(昭和37)年に、日本で初めて創業した警備保障会社が制定。セキュリティのトップカンパニーとして、社会の安全化に努めてきた同社の企業や家庭、個人の防犯対策を、毎月この日に見直して「安全、安心」に暮らしてもらいたいとの願いが込められています。日付は、18の1を棒に見立てて「防」、8を「犯」とする語呂合わせからです。
☆彡毎月8日・18日・28日は、●『お米の日』 : 


米の記念日です。制定した機関や由来は明確ではないですが、米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。
 

スポンサーリンク  


  
☆彡11月18日の誕生花
 テッポウユリ(鉄砲百合) 花言葉は純潔、威厳、無垢
ユーカリ  花言葉は思い出、慰め
コナラ(小楢)  花言葉は勇気、独立
ナナカマド(七竈)  花言葉は慎重、賢明、用心、怠りない心
ヤマユリ(山百合)  花言葉は荘厳、威厳、甘美
ニシキギ(錦木)・Winged Spindle Tree 花言葉は「危険な遊び」
ポインセチア<白>・White Poinsettia 花言葉は「貴方を祝福する」です。

☆彡誕生石は「あめ甲(べっ甲)」石言葉:持久力、鍛えられた美しい身体
 
☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。

☆彡今日誕生日の人の一言 ジャック・マリタン(哲学者)

1882年11月18日-1973年4月28日

『感謝の気持ちを表すことは最も美しい礼儀作法である』


★ジャック・マリタン【Jacques Maritain1882‐1973】のプロフィールフランスのカトリック思想家,現代トミズムの代表的哲学者。トミズムが神学校の枠を超えて広く学界や論壇で影響力を及ぼすようになったのはマリタンの力によるところが大きい。トロント,シカゴ,プリンストン,ノートル・ダムなどの大学で教えたが,思想家としてのマリタンの本領は,知識人としてフランスおよび世界の社会的・政治的情勢に深くかかわりつつ,カトリック信仰とトマス哲学の原理にもとづいて,預言者的発言を行ったところにある。パリ大学で自然科学と哲学を学び,のちベルグソンを知って形而上学に開眼。 1904年詩人ライサと結婚し,06年2人でカトリックに入信。 06~08年ハイデルベルクのドリーシュのもとで生物学を学び,パリに帰ってからはベルグソンを批判,トマス哲学への傾斜を深めた。著「認識の諸段階」「キリスト教と民主主義」「芸術とスコラ哲学」「近代思想の先駆者」など。

 

以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡11月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年) 

2日 (月) 秋土用の間日 唐津くんち(→4日)
3日 (火・祝) 文化の日
4日 (水) 秋土用の間日
6日 (金) 秋土用明け
7日 (土) 立冬
8日 (日) 伏見稲荷大社火焚祭
11日 (水) 鮭の日
15日 (日) 七五三
19日(木) ボジョレー・ヌーヴォー解禁日
22日 (日) 小雪
23日 (月・祝) 勤労感謝の日

 11月の他の別名神楽月(かぐらづき)子月(ねづき)霜降月(しもふりづき)雪待月(ゆきまちづき)建子月(けんしげつ)暢月(ちょうげつ)達月(たつげつ)復月(ふくげつ)神帰月(かみきづき)天正月(てんしょうづき)

 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 11月17日 16:30 時点


※全国で新たに確認された感染者数732人 


※東京都感染者数298人

■東京都は17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに298人報告されたことを明らかにした。200人を超えるのは15日以来。都内の感染者数は累計で3万5229人となる。

 都によると、新規感染者数は年代別では20代が81人で最多となり、30代と40代がそれぞれ50人、50代が48人。65歳以上の高齢者は36人だった。17日時点の重症者数は前日よりも2人増の42人。

 都内の新規感染者数は今月に入ってから増加傾向にあり、7日間平均の新規感染者数は16日時点で309・1人だった。

 都は12日のモニタリング会議で感染状況の警戒度を上から2番目に維持。一方で、その表現を「感染の再拡大に警戒が必要であると思われる」から「感染が拡大しつつあると思われる」に切り替えた。専門家のコメントでは「急速な感染拡大の始まりと捉え、今後の深刻な状況を厳重に警戒する必要がある」との危機感が表明された。


※北海道189人 2020年11月17日
■17日は、これまでに札幌市が150人、小樽市が1人の感染確認を発表していて、これで17日の道内の発表は合わせて186人となりました。

また、道はこれまでに感染が確認され、入院して治療を受けていた2人が15日と17日、亡くなったと発表しました。

これで、道内の感染者は延べ5869人となり、このうち、死亡した人は131人となりました。

■感染急拡大の札幌市 入院患者が増加 満床状態の病院も 2020年11月17日

新型コロナウイルスの感染が急速に拡大している札幌市。
入院患者が増加し、すでに満床の状態になっている病院が出てきていることがわかりました。
現場の医療関係者は、より多くの病院で患者を受け入れないと、助かる命も救えなくなると指摘しています。

札幌市中央区にある病院は、市内におよそ20ある新型コロナウイルスの患者を受け入れている救急病院の1つで、現在は5つの病床で主に中等症や介護を必要とする患者の治療にあたっています。

病院の院長は、「最近は、外来に来た患者が検査で陽性と分かり、そのまま入院というケースが続いている」と述べ、今月に入り、病床は常に満床の状態になっていると説明しました。

そのうえで、「症状が改善した患者を引き取ってくれる病院が少なく、病床をひっ迫させる一因になっている」と述べ、ベッドが空かず、新たな患者を受け入れられない事態が起きていることを明らかにしました。


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題

■新型スーパーコンピューター富岳 4冠  2020.11.17
 新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」がスーパーコンピューターの性能を競う4つの世界ランキングを2期連続で制した。複数の部門で高い性能を示したことは、社会のさまざまな課題の解決に貢献する実用的な計算をバランス良くできることを意味している。実際、世界中で猛威を振るう新型コロナウイルスの克服に向け、成果を上げつつある。

 

■「日本海」の単独呼称を維持 国際機関が暫定承認 2020.11.17


「日本海」単独表記を継続へ IHOが暫定承認(2020年11月17日)


 加藤勝信官房長官は17日午前の記者会見で、16日から開かれていた国際水路機関(IHO)の総会で、韓国が「東海」と併記するよう求めていた「日本海」の呼称について、従来通り「日本海」との単独呼称を維持するとした事務局長案が暫定承認されたことを明らかにした。加藤氏は「わが国としては水路関連業務の利便性を向上されると事務局長報告書を評価の上、支持した」と述べた。


☆彡お静かに♪~(残しておきたい言葉)
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。