風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

3月25日はみつこの日、ぷろぽりす幸子の日、ごみんなでニッコリみんなで健康長寿の日、 笑顔表情筋の日、自愛の日、EGSスリースマイルの日、とちぎのいちごの日、公立学校修了式、散歩にゴーの日、電気記念日、ドラマチック・デー、サガミのみそ煮込の日などの日

おこしやす♪~

3月25日は何の日? その時そして今日何してた?

2022年
3月25日はみつこの日、ぷろぽりす幸子の日、ごみんなでニッコリみんなで健康長寿の日、 笑顔表情筋の日、自愛の日、EGSスリースマイルの日、とちぎのいちごの日、公立学校修了式、散歩にゴーの日、電気記念日、ドラマチック・デー、サガミのみそ煮込の日などの日です。

 

●みつこの日 
河内おとこ節』など数々のヒット曲で知られ、2021年にデビュー35周年を迎えた演歌歌手の中村美律子さんが制定。日本全国のみつこさんに同じ「みつこ」と言う名前に親しみをもっていただき、歌手・中村美律子をより身近に感じていただきたいとの思いが込められている。日付は3と25で「み(3)つ(2)こ(5)」と読む語呂合わせから。 

 

中村美律子


www.youtube.com

中村 美律子(なかむらみつこ、本名:同じ (旧姓:小松)、1950年7月31日 - )は、大阪府東大阪市出身の演歌歌手・女優である。大阪では絶大な人気を誇る。河内音頭浪曲などをベースに情感を込めて歌う。ヒット曲に「河内おとこ節」「島田のブンブン」「瞼の母」「人生桜」「だんじり」などがある。
受賞歴
1991年 「第10回 メガロポリス歌謡祭 TXNネットワーク縦貫記念特別賞」受賞
1991年 「第10回 メガロポリス歌謡祭 テレビ大阪特別賞」受賞
1991年 「第18回 横浜音楽祭 演歌選奨」受賞
1991年 「第17回 日本演歌大賞 演歌スター賞」受賞
1991年 「第33回 日本レコード大賞 優秀アルバム賞」受賞
1991年 「第24回 日本有線放送大賞 特別賞」受賞
1992年 「第25回 日本有線放送大賞 特別賞」受賞
1992年 「第34回 日本レコード大賞 ひばり賞」受賞
1992年 「第25回 日本作詩大賞グランプリ 作品:酒場ひとり」受賞
1992年 「第23回 日本歌謡大賞 放送音楽賞」受賞
1997年 「第39回日本レコード大賞 最優秀歌唱賞『人生桜』」受賞
2002年 「平成13年度 藤田まさと賞『赤いエプロン』」受賞
2005年 「第8回まちかどのフィランソロピスト賞」受賞
2006年 「第48回日本レコード大賞 『野郎(おとこ)たちの詩』 企画賞」受賞
2007年 「第40回日本作詩大賞 大賞『だんじり』」受賞
2007年 「ベストヒット歌謡祭2007『ゴールドアーティスト賞(演歌・歌謡曲部門)』」受賞
2007年 「第40回『日本有線大賞』有線音楽賞」受賞
2008年 「第41回『日本有線大賞』有線音楽優秀賞」受賞
2008年 「第50回日本レコード大賞『女の旅路』 最優秀歌唱賞・作曲賞」受賞
2016年 「第58回日本レコード大賞長編歌謡浪曲『無法松の恋』 企画賞」受賞
2020年 文化庁長官表彰


●ぷろぽりす幸子の日 
バーチャルタレント(Vtuber)のぷろぽりす幸子が制定。2019年8月のデビュー以来、動画サイトでの配信や歌の投稿、企画、朗読、執筆、イラスト、動画制作など、さまざまなことに挑戦するマルチクリエイターぷろぽりす幸子。その活動をさらに多くの人に知ってもらうのが目的。日付はぷろぽりす幸子の名前の「幸子」から3と25で「さ(3)ち(2)こ(5)」と読む語呂合わせから3月25日に。
 

●『みんなでニッコリみんなで健康長寿の日』
福岡県福岡市に本社を置き、ヘルスケア商品、スキンケア商品などの製造・販売を行うキューサイ株式会社が制定。「100歳まで楽しく歩こうプロジェクト」を推進している同社が健康長寿には「運動・食事・交流」が重要として、2月25日の「ひざ関節の日」(運動)、4月25日の「しあわせニッコリ食で健康長寿の日」(食事)とともに、交流の大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。日付は3と25で「みんなで(3)ニッコリ(25)」の語呂合わせから。

●笑顔表情筋の日
シワやたるみを改善して、笑顔が素敵になる笑顔表情筋トレーニングを指導する笑顔表情筋®協会が制定。「笑顔が変わると人生が変わる」をモットーとする同協会では、表情筋・歯科衛生士・脳科学を組み合わせた笑顔表情筋メソッドで、日本中に笑顔美人を増やす活動を行っている。誰もがニコニコと笑顔で自分の笑顔に自信を持って健康な人生を楽しんでもらうことが目的。日付は3と25で「みんな(3)でニコニコ(25)」の語呂合わせから。

☆彡「幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになる」


●『ご自愛の日』
「最愛の自分に最高の運命を」と、ご自愛ライフスタイルを提唱する「ご自愛学会」が制定。自分を大切にすること=ご自愛の大切さをさらに多くの人に広めるのが目的。日付は自分の愛し方の専門家で、ご自愛ライフスタイル研究室を主宰する小原綾子氏の誕生日から。


 
 

●EGSスリースマイルの日
神奈川県横浜市に本社を置き、石油製品の販売などを手がける株式会社ENEOSジェネレーションズが制定。同社は2017年から「お客様を笑顔に」「従業員を笑顔に」「地域から愛されるお店に」の「3つのスマイル」を企業ブランドの誓いに掲げて行動指針としており、社内のクレドとして浸透している。記念日を設けることでさらに社員の心をひとつにするのが目的。日付は「3つのスマイル」を「3つのニッコリ(25)」と読み替えて3月25日としたもの。

 

●『とちぎのいちごの日』
JA全農とちぎに事務局を置く「栃木いちご消費宣伝事業委員会」が制定。1968年(昭和43年)からいちごの生産量日本一を誇る栃木県。「とちおとめ」「スカイベリー」など美味しい栃木のいちごをより多くの人に知ってもらい、食べてもらうのが目的。日付はいちごの流通の多い1月から3月の中の「と(10)ちぎのいちご(15)」を10+15=25とした25日をそれぞれ記念日としたもので、1月25日、2月25日、3月25日の3日間。

 

●『公立学校修了式』 : 
本の学校の年度は4月から翌年3月までですので、学生には学年最後のイベントである修了式が、この日(当日が休日の場合は直前の平日)までに行われ、翌日から春休みになります。 
 
●『散歩にゴーの日』 :
ユニ・チャーム株式会社が制定。同社が販売する転倒骨折軽減下着をPRし、お花見など春の外出シーズンに合わせ、高齢者に転倒を怖れず春の外出や行楽を楽しんでもらおうとするもの。
赤ちゃんの紙オムツを中心としたベビーケア用品、生理用品、ウェットティッシュ、お年寄りの大人用排泄介護用品など、様々なライフサポート、ライフケア用品を手がける会社が制定。

日付は、3と2と5で「3(散歩)2(に)ゴー(GO=5)」の語呂合わせからです。

 

●『電気記念日』 : 
1878(明治11)年のこの日、東京銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の「工部大学校(現、東京大学工学部)」で開かれ、式場に50個の電灯(アーク灯)が日本で最初に点灯さた事を記念して、「日本電気協会」が1955(昭和30)年に制定。

 

●『ドラマチック・デー』 : 
1956(昭和31)年のこの日、プロ野球巨人・中日戦で、巨人の「樋笠一夫」が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打った日です。


 
●『サガミのみそ煮込の日』 :

 

 


愛知県名古屋市に本社を置き、和食麺類のファミリーレストランチェーンを展開する会社が、みそ煮込の美味しさを全国に知ってもらおうと制定。
同社はみそ煮込を年間146万食販売していると言います。
日付は、3と25で「み(3)そ 煮込(25)」の語呂あわせからです。

 

■『聖母マリアの受胎告知の祝日(Our Lady Mary Day)』 : 
「童貞聖マリアのお告げ」、「聖告」、「生神女福音」とも言います。
受胎告知(じゅたいこくち)は新約聖書にあるエピソードの一つです。
処女マリアに天使のガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエス「救世主(メシア)」を身ごもり母となる事を告げられ、マリアがそれを受け入れると告げたというお話です。
現在もカトリック教会や東方教会等での祭日です。

 

■『拘留中または行方不明のスタッフと連帯する国際デー(Joint International Day with the Custody of the Missing Staff)』 : 
1985(昭和60)年のこの日、レバノンの首都「ベイルート」の国連情報センターのスタッフとジャーナリストが誘拐された事に由来する「世界各地で拘留中または行方不明の国連職員を賛え、早期の解放を求める」日です。 

 

 
■『奴隷及び大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー(Slave and Slave Trade Victim Memorial International Day between the Atlantic)』 : 
国連が制定した国際デーの一つ。
2007(平成19)年、国連総会で制定。


独立記念日ギリシャ
1821年のこの日、ギリシャオスマン帝国からの独立を宣言した。


☆彡忌日
1738年 - ターロック・オキャロラン、ハープ奏者(* 1670年)
1891年 - 斉藤きち、「唐人お吉」の名で知られる芸者(* 1841年)
1911年 - 青木繁、洋画家(* 1882年)
1916年 - イシ、ヤヒ族インディアン最後の人物(* 1860年頃)
1918年 - クロード・ドビュッシー、音楽家、作曲家(* 1862年
1936年 - 山本条太郎、南満州鉄道総裁(* 1867年)
1948年 - 川島芳子、「東洋のマタ・ハリ」の異名で知られる情報員(* 1907年)
1957年 - 片岡良一、国文学者(* 1897年)
1957年 - マックス・オフュルス、映画監督(* 1902年)
1980年 - ミルトン・エリクソン精神科医、心理学者(* 1901年)
1991年 - アイリーン・ジョイス、ピアニスト(* 1908年)
1991年 - 橋本明治、日本画家(* 1904年)
1991年 - 田村魚菜、料理研究家(* 1915年)
1993年 - 戸浦六宏、俳優(* 1930年)
1996年 - 佐藤朔、フランス文学者(* 1905年)
1999年 - 上月晃、女優、歌手(* 1942年)
2003年 - 古尾谷雅人、俳優(* 1957年)
2004年 - 下川辰平、俳優(* 1928年)
2006年 - リチャード・フライシャー、映画監督(* 1916年)
2009年 - 遠藤幸雄、体操選手(* 1937年)
 
蓮如
浄土真宗中興の祖・蓮如上人の1499(明応8)年の忌日。
蓮如(れんにょ)は、室町時代浄土真宗の僧。応永22年2月25日 - 明応8年3月25日
浄土真宗本願寺派第8世宗主・真宗大谷派第8代門首大谷本願寺住職。諱は兼壽。院号は信證院。法印権大僧都本願寺中興の祖。
同宗旨では、「蓮如上人」と尊称される。明治15年(1882年)に、明治天皇より慧燈大師の諡号を追贈されている。しばしば本願寺蓮如と呼ばれる。
真宗大谷派では「蓮如」と表記するのが正式である 。
父は第7世存如。広橋兼郷の猶子。第9世実如は5男。
親鸞嫡流とはいえ蓮如が生まれた時の本願寺は、青蓮院の末寺に過ぎなかった。他宗や浄土真宗他派、特に佛光寺教団の興隆に対し、衰退の極みにあった。その本願寺を再興し、現在の本願寺教団(本願寺派大谷派)の礎を築いたことから、「本願寺中興の祖」と呼ばれる。
崇泰院前には「蓮如上人御誕生之地」碑が立っています。
妻の死別を4回経験し、生涯に5度の婚姻を。男子13人・女子14人の計27子を儲けています。
廟所は蓮如上人御廟所(京都市山科区)、大谷祖廟 (真宗大谷派)ほか。

 

★上月 晃


www.youtube.com


上月 晃(こうづき のぼる、本名:原口 貴美子(はらぐち きみこ)、1940年4月6日 - 1999年3月25日)は宝塚歌劇団出身の女優、歌手。熊本県山鹿市出身。宝塚歌劇団時代の公称身長162センチ。
芸能生活40周年を控えた矢先の1999年3月25日午前4時30分、都内の聖路加国際病院にて死去。
声楽専科へ組替を経て1965年『ラ・グラナダ』では星組主演男役となる。1964年芸術祭奨励賞受賞。
1971年、NHK大河ドラマ春の坂道』に関白豊臣秀次の側室・お万の方役で出演。出演発表と同時にファンから問い合わせの電話が殺到。撮影のある日はNHKの玄関口で大勢の少女ファンが出待ちする姿が見られるなど、宝塚時代より続く人気の高さは続いていた。

1975年から3年間、パリのレビュー劇場「フォリー・ベルジェール」で東洋人として初主演。1979年にはミュージカル『ラ・マンチャの男』のアルドンサ役で文化庁・芸術祭優秀賞を受賞。以後日本のミュージカル界(特に東宝)を演技面・歌唱面で永年支えた。1983年菊田一夫演劇賞受賞。

1969年、声楽専科への組替を挟み1970年に『ザ・ビッグ・ワン』(新宿コマ劇場)を最後に10月28日付で宝塚歌劇団を退団。
生涯独身であった。死後、真の病名が大腸癌であったことが公表された。
 

☆彡毎月25日は、
●『プリンの日』  : 
牛乳や加工乳、乳飲料、ヨーグルトなどの乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置く乳性食品の製造会社が制定。
この会社では、「焼きプリン」・「とろけるくちどけクリームチーズプリン」・「牛乳屋さんが作ったなめらかカスタードプリン」等プリンの人気商品を多く製造販売しています。
日付は、「プリンを食べると思わずニッコリ」という事で25が「ニッ(2)コ(5)リ」と読める語呂合せです。

 

●『歯茎の日』
毎日頑張っている歯を元気に保つため栄養とお手入れを、ということで佐藤製薬がお給料日の25日に制定したそうです。

 

●『天神の縁日』 : 
菅原道真」公の命日に因んだ、天満宮の縁日です。
道真公が生まれたのが6月25日、太宰府に左遷されたのが1月25日、命日が2月25日であった事から、

 


☆彡3月25日の『誕生花』:
アルストロメリア  花言葉は持続、エキゾチック、援助
オウレン(黄連)  花言葉は変身
カタクリ(片栗)  花言葉は初恋、寂しさに耐える、嫉妬
ツル性植物  花言葉は縁結び、束縛・美しさ
アカシア・Wattle 花言葉は「豊かな感受性」
ツルハナシノブ(蔓花忍)・Phlox Stolonifera 花言葉は「温和」
ヒナゲシ(雛罌粟)・Redweed(Field Poppy)花言葉は「恋の予感」です。

 

☆彡3月25日誕生石は「ピンク・ジルコン」宝石からのメッセージは「苦しみからの救い」

☆彡3月の誕生石はアクアマリン、ブラッドストーン、コーラル

 

 ☆彡今日の一言 3月25日

◆「人はみんな寝すぎだ。私は死んだあとたっぷり寝る」

トーマス・エジソン

トーマス・アルバ・エジソン(英: Thomas Alva Edison、1847年2月11日 - 1931年10月18日)は、アメリカ合衆国の発明家、起業家。スポンサーのJPモルガン、秘書のサミュエル・インサル、そしてメロン財閥と、アメリカの電力系統を寡占した。
配偶者    メアリー・スティルウェル (1871 - 1884)
ミナ・ミラー (1886 - 1931)
子供    トーマス・エジソン・ジュニア
ウィリアム
マリオン
マドレーン
チャールズ
セオドア


☆彡3月の行事・暦・祭り(2022年・令和4年)
弥生 草木がいよいよ生い茂る月という意味。
※「弥」には、いよいよという意味、「生」には生い茂るという意味があります。
季節:仲春(ちゅうしゅん) ※啓蟄から清明の前日まで。

1日    (火)        修二会(~14日)    
3日    (木)        桃の節句
5日    (土)        啓蟄
7日    (月)        消防記念日
8日    (火)        国際女性デー
10日    (木)        塩釜神社帆手祭
13日    (日)        春日祭
14日  (月)        ホワイトデー
18日    (金)        彼岸の入り        
21日    (月・祝)    春分 春分の日
24日    (木)        彼岸明け

◆3月の他の別名
嘉月(かげつ)桜月(さくらづき)花見月(はなみづき)花月(かげつ)季春(きしゅん)
夢見月(ゆめみつき)建辰月(けんしんげつ)春惜月(はるをしみつき)

◆3月行事食 
桃の節句        3日         ちらし寿司 蛤のお吸い物 白酒 菱餅 ひなあられ
彼岸    18~24日    ぼた餅

 

☆彡新型コロナウイルス国内感染の近況3日間 今日/昨日/一昨日 3月23日現在

※全国で新たに確認された感染者数49,929人/41,038人/20,231人(全国総人口約 1億26860*1000人 2019年国勢調査)
3月24日 18:30 現在
24日は午後6時半までに、全国で4万9929人の感染が発表されています。

沖縄981福岡2321大分292宮崎193佐賀244長崎294熊本434鹿児島539香川420徳島124愛媛265高知165鳥取138島根77岡山517広島920山口267三重557滋賀685奈良495京都963大阪4490和歌山198兵庫2325静岡1012山梨203新潟537富山325石川297福井161長野478岐阜516愛知3224群馬605栃木681茨城933千葉2340埼玉3573神奈川3742東京8875青森574秋田238岩手242山形170宮城699福島444北海道2048その他108

 

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース 
 ◆東京都 新型コロナ 8,875人感染確認 前週比400人余増 2022年3月24日 
東京都内の24日の感染確認は、1週間前の木曜日より400人余り多い8875人でした。
一日の感染者数が前の週の同じ曜日を上回るのは今月3日以来です。
また、都は、感染が確認された16人が死亡したと発表しました。
1週間前の木曜日より400人余り増えました。24日までの7日間平均は6352.0人で、前の週の77.9%でした。

 ◆大阪府 新型コロナ 新たに4,490人感染確認 2022年3月24日 
大阪府は24日、新たに4490人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。大阪府内の感染者の累計は77万175人となりました。
また、26人の死亡が発表され、府内で感染して亡くなった人は合わせて4553人になりました。


 ◆福岡県 新型コロナ  新たに2321人感染確認 2022年3月24日 
福岡県は、24日、県内で新たに2321人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。前の週の同じ曜日を下回るのは21日連続です。新型コロナ 9人死亡 。
福岡県は、24日、県内で新たに2321人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。前の週の同じ曜日を下回るのは21日連続です。


☆彡話題とニュース
 ◆岸田首相北ミサイル発射を「許されない暴挙と、北ミサイル発射を非難 2022/03/24
 岸田首相は24日午前(日本時間24日夕)、北朝鮮が新型の大陸間弾道ミサイルICBM)とみられる弾道ミサイルを発射したことについて「許されない暴挙で断固として非難する」と述べた。「制裁を含め、日米、日米韓をはじめ関係国としっかり連携を取り、対応していく」とも語った。

 ◆JR常磐線全線で運転再開 地震の発生から8日ぶり 2022年3月24日 
今月16日に発生した地震の影響で福島県内の一部区間で運転ができなくなっていたJR常磐線は24日、8日ぶりに全線で運転を再開しました。地震の影響で東北新幹線の一部区間が不通となる中、仙台と首都圏の間を乗り換えせずに鉄道で移動できるようになりました。
仙台駅と品川駅を結ぶ特急「ひたち」の運転も再開しました。

 ◆ジェネリック医薬品 31社で認めた手順と違う工程など見つかる 2022年
去年のメーカー2社の問題発覚後、厚生労働省都道府県がメーカーへの査察を強化したことを受けて、全国各地のメーカーでも相次いで不正の発覚や業務停止命令が相次ぎ、この影響で、全国の薬局や医療機関でかつてない規模の

医薬品の供給不足が課題となっています。

 

 ◆日本航空 4月15日から大人普通運賃など一部値上げへ 2022年3月24日 
航空大手の日本航空は、来月15日から大人普通運賃などの値上げを決めました。新型コロナウイルスの感染拡大や原油高の影響で、厳しい経営環境にあることが主な要因です。

 

☆彡ごきげんよう♪~