風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

2015年11月20日は毛皮の日、ホテルの日、ピザの日、発芽大豆の日、産業教育記念日、行政相談委員の日、山梨県民の日、えびす講、いいかんぶつの日、世界のこどもの日等の日

2015年11月20日今日は何の日?

2015年11月20日は毛皮の日、ホテルの日、ピザの日、発芽大豆の日、産業教育記念日、行政相談委員の日、山梨県民の日、えびす講、いいかんぶつの日、世界のこどもの日等の日です。


●『毛皮の日』 :
「いい(11)ファー(20)」の日。

「日本毛皮協会」が1990(平成2)年に制定。

これからの季節、毛皮が数多く出回る事から、毛皮の需要促進キャンペーンを行っています。

●『ホテルの日』 :  
1890(明治23)年のこの日に、「帝国ホテル」が開業した記念日です。

●『ピザの日』 : 凸版印刷が1995(平成7)年に制定
1889(明治22)年に、イタリアの庶民の間で大流行していた「ピザ」をウンベルト一世の妻「マルゲリータ」が所望しました。

その時のピザは、白(モッツアレラチーズ)・緑(バジル)・赤(トマトソース)でイタリア国旗をデザインされました。

その後、そのピザは「ピッツァ・マルゲリータ」と名付けられました。

彼女の誕生日であるこの日を、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として、大手の印刷会社が1995(平成7)年に制定。

●『発芽大豆の日』 :小倉屋柳本(マルヤナギ)と、だいずデイズが制定。
天然のマルチサプリと言われる大豆を発芽させる事で、更に健康価値が高まった「発芽大豆」。

その良さを多くの人に知って頂き、気軽に毎日の食事にとり入れてもらいたいとの思いから、兵庫県神戸市に本社を置く2つの会社が制定。

日付は、11と20で「いい(11)」「はつが(20日)」の語呂合わせです。

●『産業教育記念日』 :  
1884(明治17)年のこの日に、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設された事を記念する日です。

●『行政相談委員の日』 :  
1961(昭和36)年のこの日、「行政相談委員制度」が発足し、行政相談委員が設置されました。

「行政相談委員」とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受付け、その解決や実現を図る委員の事で、全国の市町村に約5,000人が設置されています。

●『山梨県民の日(山梨県)』 :   
1871(明治4)年の旧暦のこの日、甲府県が山梨県と改称された事を記念して、山梨県が1986(昭和61)年に制定。

新暦では12月31日になってしまう為、旧暦を記念日としました。

●『アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)』 :
1989(平成元)年の国連総会で制定された国際デーです。

アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日にと制定。

●『えびす講』 :  
神無月(旧暦10月)に、出雲に赴かない「留守神」とされた「えびす・夷、戎・胡・蛭子・恵比須・恵比寿・恵美須」神、ないし「かまど神」を祀り、1年の無事を感謝し、五穀豊穣、大漁、商売繁盛を祈願する日です。

漁師や商人が集団で祭祀を行う信仰的な意味合いもありますが、各家庭内での祭祀の意味も持ち、東日本では家庭内祭祀の意味合いが強く、また「商業漁業の神」、「農業神」として崇める傾向があります。 

※主に10月20日若しくは11月20日に催される行事で、地方や社寺によっては、旧暦のこの日であったり、春の1月20日と2回開催したり、「十日えびす」として1月10日や1月15日とその前後等に行う事もあります。

「えびす祭」や「えべっさん」とも言われ、「えびす」を主祭神とする「えびす神社」だけでなく、「摂末社」として祀っている社寺でも行われます。

地域によっては1月の「えびす講」を「商人えびす」、10月のを「百姓えびす」と呼ぶ処もあります。

商業従事者や商業者団体が「えびす講」に合わせて安売りを行う事もあります。

「えびす講」の日には市が立ち、魚や根菜など青物が売られ、兵庫県西宮市の「西宮神社」では「招福マグロ」が奉納されます。

また、沢山の縁起物を飾った「福笹」や「招福熊手」が販売されます。

「えびす講」が行われる主な社寺としては、栃木県足利市の「西宮神社」、群馬県桐生市の「桐生西宮神社」、館林市の「長良神社」、群馬県邑楽郡大泉町の「西宮神社」、東京都中央区の「宝田神社」、神奈川県平塚市の「平塚三嶋神社」、石川県輪島市の「輪島前神社」、長野市の「西宮神社」、名古屋市の「熱田神宮」、京都府の「京都ゑびす神社」、京都市の「八坂神社」、京都府宮津市の「智恩寺」、大阪府の「今宮戎神社」、「堀川戎神社」、豊中市の「服部天神宮」、大阪市の「大阪天満宮」、「野田恵美須神社」、「石津太神社」、「石津神社」、堺市の「菅原神社(堺戎神社)」、東大阪市の「布施戎神社」、寝屋川市の「住吉神社(ねや川戎神社)」、池田市の「呉服神社」、兵庫県西宮市の「柳原蛭子神社」、「福海寺(柳原大黒)」、神戸市の「長田神社」、「海神社」、姫路市の「射楯兵主神社」、広島市の「胡子神社」、愛媛県の「大洲神社」、福岡市の「十日恵比須神社」等があります。

●『いいかんぶつの日』 :日本かんぶつ協会が制定。
海産物や農産物を干したり乾燥させたりして出来るのが、昆布、かつお節、干ししいたけ、切干大根などの「かんぶつ(干物・乾物)」です。

日本の伝統的な食文化である「かんぶつ」を味わい、楽しみ、学ぶ日にと「日本かんぶつ協会」が制定。

日付は、干物の「干」の字が「十」と「一」で成り立ち、乾物の「乾」の字は「十」「日」「十」「乞」から成り立っている事から、これらを組み合わせると「11月20日にかんぶつを乞う」と読むことができる事からこの日となりました。

●『トランスジェンダー追悼の日(Transgender Day of Remembrance)』 : 
アメリカ、マサチューセッツ州でトランスフォビア(性同一性障害やトランスジェンダーの事)を理由に惨殺されたアフリカ系アメリカ人「リタ・ヘスター」を追悼する日です。

アメリカを中心に世界的に毎年この日、トランスジェンダーの尊厳と権利について考え、社会に対して主張や運動を行う国際的な記念日です。

●『世界のこどもの日(Universal Children's Day)』 :
1954(昭和29)年の国連総会で制定した国際デーの一つです。

各政府が適当と考える日を『世界こどもの日』として記念し、子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させる為の活動日に当てる様にとの提案に基づき、日本では1959(昭和34)年に「児童権利宣言」が、また1989(平成元)年に「児童権利条約」が採択された11月20日を当てています。

関連記念日として、◎5月5日の「こどもの日」、◎6月1日の「国際子供の日」があります。

 

◎毎月20日は、

●『ワインの日』 :
1994(平成6)年2月に「日本ソムリエ協会」が制定。

フランス語で「ワイン」と、「20」の発音が似ている事に因んでいます。

ワインは、フランス語でヴァン 20: vingt

●『マイカーチェックデー』 :
運転技術以外に自動車という精密機械のトラブルによる事故を防ぐ為、ドライブの前には、いつも点検をしましょう。

それが愛車への、何よりのプレゼントです。

※ 世界で最初の自動車による死亡事故は、1896(明治29)年のイギリス・ロンドンにある「ハイドパーク水晶宮」の中で起きました。

公道での死亡事故は、翌年1897(明治30)年のイギリス・ハックニーの「ストックロード」で起きています。<>被害者は、9歳の少年だったそうです。

日本で初めての交通事故は、1900(明治33)年に起きました。

サンフランシスコの日系人から「皇太子御成婚記念」に自動車が贈られ、宮内庁の人が自動車の試運転のため三宅坂を走っている時、人を避け様としてハンドルを切りそこね、皇居の内堀の中に転落して仕舞いました。

それ以降、自動車は危険とされ、倉庫にしまわれたそうです。

どんなに注意していても、事故に会うかも知れませんので、こちらの対策も、万全を期しましょう。

●『発芽の日』 :
「20日(はつが・発芽)」の日。

広島市に本社を置き、発芽野菜を手がける農園が制定。

一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)を、更にアピールするのが目的です。

◎毎月10日・20日は、

●『頭髪の日』 : 
「とう(10)・はつ(20)」(頭髪)の日。

ある頭髪育毛剤を製造している製薬会社が2001(平成13)年に制定。

関聯記念日として、◎10月20日の「とう(10)はつ(20)・頭髪の日」と、◎毎月18日の「とうはつ(18)・頭髪の日」があります。

 

他に、全国理容環境衛生協同組合連合会、日本毛髪科学協会が制定している。

 

 


☆彡11月20日の誕生花

牛の舌草[うしのしたくさ] Bugloss 花言葉:真実

タラゴン Tarragon 花言葉:潔癖

ウィンターコスモス・Bidens、花言葉は「調和」

レモンバーベナ(香水木)・Lemon Verbena、花言葉は「忍耐」

カーネーション(赤) 母の愛情、愛を信じる、清らかな慕情

アンチューサ あなたが信じられない、真実

ツワブキ(石蕗) 愛よよみがえれ、謙遜、先を見通す能力

カラスウリ(烏瓜) よき便り、誠実、男ぎらい

モミ(樅) 高尚、昇進、時間、永遠 です。