風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

『現代用語の基礎知識選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」』の候補30語が発表になる 君の名は? メルアドは?

早いもので今年2016年も残すところ43日となりました。

毎年行われる年末恒例の『現代用語の基礎知識選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」』の候補30語が17日発表された。

芸能関係から「ゲス不倫」「SMAP解散」、スポーツ関連ネタでは、今夏のリオデジャネイロ五輪から「タカマツペア」やプロ野球広島の「神ってる」などがノミネート。

 芸能関連では、タレント・ベッキー(32)と人気ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音(26)との不倫報道を発端に、芸能界で次々と発覚したスキャンダルを称した「ゲス不倫」、その不倫疑惑を数々報じた週刊文春に関連した「文春砲」「センテンススプリング」。また今年限りで5人そろっての姿が見納めになる「SMAP解散」、世界規模で人気となったピコ太郎の「PPAP」も選出された。

「君の名は」は菊田一夫原作のテレビドラマ化と思いきや、アニメ映画の「君の名は」でした。

 スポーツ関連は、今夏日本中に感動を与えたリオ五輪で金メダルを獲得したバドミントンの「タカマツペア」。プロ野球界からは、25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島の緒方監督が2試合連続で決勝弾を放った鈴木誠也外野手(22)を表した「神ってる」もノミネート。昨年の「トリプルスリー」に続けるか注目が集まる。

スポーツ部門ではなんといってもリオ五輪ですよね。バドミントンの「タカマツペア」が入っているのは良識ありと見ました。

でもね♪~感動した場面や言葉が他にもいっぱいあるんでないの?

 また「都民ファースト」「アスリートファースト」「盛り土」など東京都の小池百合子知事に関する用語も挙がったほか、社会現象となった「ポケモンGO」、海外からは「トランプ現象」「パナマ文書」なども入った。

 

「保育園落ちた日本死ね」も存在感がありますね。

この言葉が国を動かし、保育園が増設されるようになりました。

この中から2016年の新語・流行語大賞トップ10が決まります。
2016年の候補・ノミネート語30語は以下の通り!

アスリートファースト
新しい判断
歩きスマホ
EU離脱
AI
おそ松さん
神ってる
「君の名は」。
くまモン頑張れ絵
ゲス不倫
斎藤さんだぞ
ジカ熱
シン・ゴジラ
SMAP解散
聖地巡礼
センテンススプリング
タカマツペア
都民ファースト
トランプ現象
パナマ文書
びっくりぽん
文春砲
PPAP
保育園落ちた日本死ね
(僕の)アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
民泊
盛り土
レガシー

※授賞語は、言葉のニュアンス違いから、表記が違ってくる場合があります。

どの言葉が対象になるか「皆さんで推理してみてください」(ビフォーアフター風だな)

 

★アニメーション「きみの名は」は新海誠が監督と脚本を務めたアニメーション。見知らぬ者同士であった田舎町で生活している少女と東京に住む少年が、奇妙な夢を通じて導かれていく姿を追う。

「107分を、観客の喜怒哀楽すべての感情で惹き付けられるようにしたかったんです」と新海誠は語る。

日本公開:2016年8月26日 (全国東宝系)

 

※過去に大ヒットした「君の名は」
①NHKラジオ連続放送劇「君の名は」
放送期間は、昭和27年(1952)4月10日-29年(1954)4月8日。毎週木曜8時から9時までの30分放送。
番組の冒頭で「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」という来宮良子のナレーションが流れる。当時のラジオドラマは生放送だったため、劇中のBGMは音楽の古関裕而がハモンドオルガンを毎回即興で演奏していた。
『君の名は』(きみのなは)は、日本の昭和期に放送されたラジオドラマである。映画化、テレビドラマ化、舞台化もされている。

放送当時、銭湯の女湯には女性が一人もいなくなったという逸話さえ残っています。

②映画「君の名は」全3部。大ヒットし、通し上映では6時間を超えることから総集編も製作された。3部作の総観客動員数は約3,000万人(1作平均1,000万人)である。

 

佐田啓二と岸恵子いいですね。しびれますね。


君の名は/織井茂子

 

有名な数寄屋橋のシーンです。「またここで会おうじゃないか、君の名は?」

今だと「電話番号は?」「メールアドレスは?」なんでしょうね。

 


★『現代用語の基礎知識選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」』について

『現代用語の基礎知識選「2016ユーキャン新語・流行語大賞」』は、1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた新語・流行語を選ぶとともに、その「ことば」に深くかかわった人物・団体を毎年顕彰するもの。

1984年に創始。毎年12月上旬に発表。『現代用語の基礎知識』読者アンケートを参考に、選考委員会によってトップテン、年間大賞語が選ばれる。

選考委員会は、姜尚中(東京大学名誉教授)、俵万智(歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)で構成される。

※授賞が「トップテン=大賞」の方式になったのは第11回から。それ以前は、【新語部門】【流行語部門】【表現部門】等を設け、それぞれに授賞語を選定した。

果たしてどの言葉が2016年新語・流行語大賞トップ10に輝くのでしょうか!?

予想してみるのも面白いですね。

トップテン&年間大賞の発表は2016年12月1日午後5時に行われます。


因みに
管理人・softwindが選ぶ「2016新語・流行語」候補&記憶に残った言葉を作成してみました。

「スマ」別名:スマガツオ、ブラックスキップジャック
「ロカボ」別名:低糖質、糖質制限英語:low carb、low carbohydrate
「スーパーチューズデー」英語:Super Tuesday
「激甚災害」読み方:げきじんさいがい
「ノイジーマイノリティ」英語:noisy minority
「G7」読み方:ジーセブン 英語:Group of Seven/別名:先進7ヵ国蔵相会議、先進7ヵ国財務相中央銀行総裁会議 
「ブレクジット」別名:ブリグジット/英語:Brexit
イギリスが欧州連合(EU)から離脱すること。英国(Great Britain)と退出・離脱(exit)を組み合わせた造語。
「生前退位」
「分限免職」読み方:ぶんげんめんしょく/別名:分限免職処分
「敗退行為」読み方:はいたいこうい/主にスポーツ競技において、故意に敗れるための行動をとること。
「ICT教育」読み方:アイシーティーきょういく/別名:情報通信技術教育、情報コミュニケーション技術教育/英語:ICT in education、ICT for education
「オートファジー」別名:自食、自食作用/英語:autophagy
「特別栄誉教授」読み方:とくべつえいよきょうじゅ
「スーパームーン」英語:super moon
「思いやり予算(おもいやりよさん)」安保条約第6条に基づき、日本には米軍4万7000人が駐留している。日本の安全保障の代わりとして、その駐留費用は日本が負担している。
「インセンティブ(いんせんてぃぶ)」インセンティブ(incentive)には、「やる気」や「奨励金」などの意味がある。
「豊洲移転」
「地下空洞化」
「この10年で日本人は弱くなった」メダル請負人と呼ばれているシンクロの井村雅代コーチ
「TPP」別名:環太平洋経済協定
「政活費(せいかつひ)」政務活動費は生活費?と疑問符
「大逆転優勝」日ハム「11.5ゲーム差」からの逆転優勝&タカマツペアの「16-19」からの奇跡の5連続ポイント、内村航平”金”奇跡の大逆転連覇、登坂絵莉が残り13秒でレスリング女子48キロ級逆転金メダル獲得。逆転優勝 a come‐from‐behind [an upset] victory

ということで管理人・softwindが選ぶ「2016新語・流行語」は『大逆転優勝』に決まりです。

人生においても何事も最後まであきらめずにベストを尽くしましょうというメッセージが込められています。

リオ五輪でアナウンサーは「逆転・逆転、逆転優勝~」を連呼していました。

デンマークが相手の決勝は、第1セットを取られ、第2セットで取り返して、最終の第3セットも16-19と追い込まれた。それから5連続ポイントを取って21-19で大逆転勝利を飾った。

1本のサービスミスも、シャトルをネットに引っ掛けることもできないという絶体絶命の場面です。

高橋選手は「土壇場になると自分たちの方が強い」と思った。逆境をプラスに考えていたのです。

松友「2人で世界で勝つことを諦めないでやってきてやってきてよかったと思いました」

高橋選手は「6月の壮行会でもらったパワーを力に変えて逆転できた。スポーツも勉強も諦めなければ結果は付いてくる」と話し、松友選手は「目標を達成するにはつらいことがたくさんあるが、諦めないで追い掛けてほしい」と呼び掛けた。母校での会見。

★オマケの付録
2015の新語流行語大賞のトップテンおよび大賞


◎年間大賞
★爆買い

羅怡文さん(ラオックス株式会社 代表取締役 社長)

★トリプルスリー

柳田悠岐さん(福岡ソフトバンクホークス)

山田哲人さん(東京ヤクルトスワローズ)

○トップテン

◆アベ政治を許さない

澤地久枝さん(作家)

◆安心して下さい、穿いてますよ。

とにかく明るい安村さん(お笑い芸人)

◆一億総活躍社会

安倍 晋三さん(内閣総理大臣)

◆エンブレム

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

◆五郎丸(ポーズ)

五郎丸歩さん(ラグビー日本代表〈ヤマハ発動機ジュビロ所属〉)

◆SEALDs

奥田愛基さん(SEALDsメンバー)

◆ドローン

野波健蔵さん(千葉大学 大学院工学研究科・工学部 特別教授)

◆まいにち、修造!

松岡修造さん(プロテニスプレーヤー)


★会社名 株式会社ユーキャン
会社概要
本社 東京都新宿区高田馬場4-2-38
代表者 代表取締役社長 品川泰一
設立 1954年6月
資本金 9,000万円
事業内容 ・資格、趣味、実用の通信教育講座の開講
・DVD、CD、書籍などの通信販売