風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

6月26日は露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日、スティッチの日、国際薬物乱用・不正取引防止デー、等の日です。

2017年6月26日はどんな日?
 
6月26日は露天風呂の日、雷記念日、国連憲章調印記念日、スティッチの日、国際薬物乱用・不正取引防止デー、等の日です。

●『露天風呂の日』 :
「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の日。
岡山県湯原町(現、真庭市)の「湯原温泉」が1987(昭和62)年に制定。
湯原町観光協会」や「湯原温泉旅館組合」が中心となり、町の活性化と利用者への感謝の気持ちを込めたイベントが多数開催されます。
 
●『雷記念日』 :
西暦930年(延長8年)のこの日、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言「藤原清貴」が死亡しました。
 
直ぐに、この落雷が政治的な策略によって「太宰府」に左遷されそこで亡くなった「菅原道真」の祟りであるとの噂になり「醍醐天皇」は恐怖のあまり寝込んだとされます。
以来、道真公の名誉は回復し、雷の神「天神」と同一視される様になり、受験生がおろそかにできない、学問の神様と呼ばれるまでになりました。
 
※雷では群馬県カミナリは半端ないです。
群馬県の名物は「かかぁ殿下に雷、空っ風と言われています。」
 
●『国連憲章調印記念日』 :
1945(昭和20)年のこの日、アメリカのサンフランシスコで「国連憲章」に50ヶ国以上が調印し、「国際連合国連)」の設立が決定された事を祝って国連が自ら制定。
日本の国連加盟が認められたのは、1956(昭和31)年の事です。
 
●『スティッチの日』 :
2002(平成14)年に公開されたアニメーション映画「リロ・アンド・スティッチ」の主人公「スティッチ」の記念日です。
スティッチは、天才科学者のジャンバ博士が創り出したエイリアンの一つで「試作番号626号」である事から、この日を記念日に制定したのは「ウォルト・ディズニー・ジャパン」です。
 
●『国際薬物乱用・不正取引防止デー(International Day against Drug Abuse and Illicit Trafficking)』 :
国際デーの一つです。
1987(昭和62)年のこの日、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択された事を記念して、同年「国連」が制定。
日本では、「麻薬・覚醒剤乱用防止センター」が、1993(平成5)年から啓発活動を実施しています。
なお、この日を含めて◎毎年6月20日~7月19日は、「薬物乱用防止運動月間」になっています。
 
●『拷問の犠牲者を支援する国際デー(International Day in Support of Victims of Torture)』 :
国連」が制定した国際デーの一つです。
1984(昭和59)年のこの日「拷問、その他の残酷、非人道的もしくは屈辱的処遇および処罰を禁止する条約」が発効した事を記念して1997(平成9)年の国連総会で制定。
 
●『オリエンテーリングの日』 :
1966(昭和41)年のこの日、東京・高尾山で日本初の「オリエンテーリング」が行われた記念日です。
オリエンテーリングとは、地図とコンパスをたよりにチェックポイントを順番にたどってゴールするまでの時間を競うスポーツです。
 
●『世界格闘技の日』 :
1976(昭和51)年6月26日に「アントニオ猪木VSモハメド・アリ 格闘技世界一決定戦」が行われた事から、この伝説の一戦から40周年となった2016(平成28)年にアントニオ猪木が制定。
現在の世界レベルの総合格闘技の礎となった日を思い、総合格闘技の魅力をより多くの人に知らせるのが目的です。
日付は、格闘技史上伝説となった決戦の日に因んでいます。
ボクシング以外に反戦運動や人種差別への警鐘に貢献した「モハメド・アリ」は、奇しくも記念日が制定された同年の6月3日にパーキンソン病がもとでアメリカ・アリゾナ州の病院で74歳の生涯を終えました。
 
☆彡毎年6月23日~29日は、
●『男女共同参画週間』 :
男女共同参画週間とは、日本で1999(平成11)年6月23日に成立の「男女共同参画社会基本法」の目的及び基本理念に関する国民の理解を深める為に設けられた週間です。
 
※「男女共同参画推進本部」が、2000(平成12)年12月26日に、毎年この法律の公布・施行日である6月23日から1週間を活動週間としました。
この週間には、「地方公共団体」、「女性団体」その他の関係団体の協力のもと、全国的に男女共同参画社会の形成の促進を図るため各種行事などが実施されます。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」の実現の為に政府や地方公共団体だけでなく、国民の一人ひとりに、様々な取組を呼び掛けています。
 
☆彡毎月26日は、
●『風呂の日』 : 
「ふ(2)ろ(6)」の日。
1985(昭和60)年5月に、関東のガス供給会社が「家族がお風呂に入って、親子の対話を」と制定。
それとは別に、各地の温泉街・銭湯等でキャンペーンを実施しています。
 
●『プルーンの日』 : 
「プ(2)ル(6)ーン」の日。
世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るカリフォルニアのプルーンの製造販売会社の日本支社が制定。
昔から健康に良いと言われる“カリフォルニアプルーン”の魅力を伝えて販売促進に繋げる事が目的です。
毎月26日を記念日としたのには、一年中美味しいプルーンを食べてもらいたいとの願いを込めています。

☆彡6月26日の『誕生花』:
フクシア  花言葉は激しい心、交友、上品な趣味、恋の予感
ジギタリス  花言葉は熱愛、胸の思い、不誠実、隠されぬ恋
ライラック  花言葉は愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり
グロリオサ  花言葉は頑強、華麗、栄光
コレオプシス・Coreopsis 花言葉は「夏の思い出」
サギソウ(鷺草)・White Egret Flower 花言葉は「純情・無垢」
グロリオーサ・Gloriosa 花言葉は「栄光」
ザクロ(石榴)・Pomegranate Flower 花言葉は「優美」です。
 

☆彡6月の行事・暦・祭り(2017年・平成29年)
1日(木)衣替え/貴船祭
2日(金)横浜開港記念日
4日(日)歯の衛生週間(→10日)
5日(月)芒種
6日(火)稽古始め
7日(水)YOSAKOIソーラン祭り(→11日)
10日(土)時の記念日
11日(日)入梅
16日(金)和菓子の日
18日(日)父の日
20日(火)鞍馬寺竹伐り会式
21日(水)夏至
28日(水)貿易記念日
30日(金)夏越しの祓