☆彡良い感情だけを言葉にしよう
"言葉のの魔法"は本当なんだ!
"うれしいこと"は人に話そう~!
「美味しい」とか「楽しい」という言葉はとてもあいまいな言葉で、人によって感じ方が全く違います。
たとえ料理がおいしくても、店の雰囲気がイマイチだったり、その時の会話が盛り上がらなかったりすると、それだけでまずく感じてしまうこともあります。
そこで言葉の持つ"あいまいさ"を逆利用してみましょう。
うそを言う必要はありませんが、意識的にポジティブな言葉を使ってみるのです。
特に、「楽しい」「キレイ」「おいしい」といった言葉は効果的でしかもいろいろな場面で使えます。
・デートの時に、「楽しいね」と口にしてみる。
・空を見上げて、「星がキレイ」と言ってみる。
・眠る前に、「いい一日だったね」とつぶやいてみる。
すると魔法のように、あなた発した言葉は現実になるのです。
ココロは認めた瞬間に出来上がるもの。
言葉は一瞬の暗示のようなもので、ココロと現実をつなぐ橋渡し役をしているのです。
ですから、楽しかったことや嬉しかったことは、積極的に話すようにしましょう。
「昨日見た映画が、すごくおもしろかった!ぜひ行ってみて」「電車に乗っていたら、お母さんに抱かれた赤ちゃんが笑いかけてくれた」などなど・・・。
ハッピーな事を人に話すと、話が盛り上がるのはもちろん、言葉の力で、自分もより幸せな気持ちになれます。
ぜひ、今から実践してみましょう!
Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。
以上は さとうやすゆき著 小さなヒントが大きなハッピーを呼ぶ『1日にひとつ、変えてみる』より一部抜粋&加筆
1日にひとつ、変えてみる。―ココロ・言葉・行動 (王様文庫)
- 作者: さとうやすゆき
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2007/12
- メディア: 文庫
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
★佐藤 康行(さとう やすゆき)プロフィール
YSコンサルタント創業者
「サンタ営業メソッド」「YSメソッド」開発者
1951年北海道美唄市生まれ。
「佐藤義塾」を主催。
飲食店を70店舗まで展開。現社主。
独自の「サンタ営業メソッド」を開発し、多くのトップセールスマンを育て上げるほか、セールスに関する研修、講演、執筆活動を行う。
経営、営業に関する80冊以上の本を出版し、現在も、Amazon Kindleで電子書籍化された著書が37作品連続で総合第1位獲得を継続中。政財界にも受講生を持つ。