風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

7月27日はスイカの日 &「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と言った14歳の少女は子持ちの37歳 今、一番の幸せは?

 

7月27日はスイカの日、政治を考える日、毎月27日は仏壇の日、交番の日、ツナの日ですが1992年バルセロナ五輪・水泳女子200m平泳ぎで岩崎恭子が日本人史上最年少で金メダルを獲得した日。

 

「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と喜びを語った。


○スイカの日

スイカは夏の果物を代表する「横綱」であり、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せから。

○政治を考える日

1976年のこの日、ロッキード事件で田中角栄前首相(当時)が逮捕された。

ロッキード事件とは、アメリカのロッキード社が航空機の売込みの際に、日本の政界に多額の賄賂を贈ったとされる疑獄事件で、その年のアメリカ上院外交委員会で発覚し、田中角栄前首相らが逮捕された。

▽祖国解放戦争勝利記念日 [北朝鮮]

1953年のこの日、朝鮮戦争の休戦が成立した。

「祖国解放戦争」とは朝鮮戦争のことであり、休戦であって勝敗は決していないが北朝鮮では「勝利記念日」としている。韓国側では祝日になっていない。
 
○お寝坊さんの日(fi:unikeonpäivä, en:National Sleepy Head Day フィンランドの旗 フィンランド) 家で一番遅くまで寝ていた人を水に投げ込むなどして起こす日。200年間眠り続けたというエフェソスの7人の眠り男(英語版)の伝承に基づく。
 
毎月27日は以下の記念日です。

○仏壇の日

○交番の日

○ツナの日

 

■スイカについての雑学


スイカは果物ではなく野菜です。

●スイカの保存方法と賞味期限


スイカは、冷やしすぎる(8~10℃以下)と、低温障害を起こしたり
甘みがどんどんなくなっていくため、 保存最適温度は10~15℃と言われています。

保存方法としては、
 何も被せずそのままの状態で、
 直射日光の当たらない、風通しの良い
涼しい場所が適しています。

長く保存しておくと、だんだん甘みが減ってきてしまいますので、
 早めに食べるようにしましょう。

食べる2~3時間前に冷やしておくと、
 美味しくいただけます。

保存期間(賞味期限)の目安は丸のままの常温保存での賞味期限は、2週間~1か月程度

スイカ専用のポータブルスイカクーラーというものもあります。

切ったスイカの保存は冷蔵庫?

切ったスイカは、傷みが早くなってしまいます。
 切ってないスイカ同様、冷蔵庫での保存は、
 甘みが減少していくので、好ましくないのですが
痛みの関係から、保存するなら冷蔵庫で、
ラップでしっかりと包んで保存すると良いでしょう。

乾燥や甘みの減少などがありますので、
 切ったものは、早めに食べるようにしましょう。

 

保存期間(賞味期限)の目安は 切ったスイカの賞味期限は、2~3日程度

長期保存したい場合は 冷凍保存し、シャーベットやスムージーとして利用する

 

スイカ(西瓜)の保存方法
【丸ごと1個のスイカ(西瓜)の常温保存期間】⇒2~3週間程度
【カットしたのスイカ(西瓜)の冷蔵保存期間】⇒3日程度
【スイカ(西瓜)の冷凍保存期間】⇒1~2ヶ月程度

 

■新鮮で美味しいスイカ(西瓜)の選び方(アバウト/当たり外れ有り)

縦縞が皮よりもちょっと浮き出たような凸凹としているもの
スイカ表面の黒い縞模様が濃くはっきりしているもの
黒と緑の境目がはっきりとしている
ツルが付いている場合は、緑色のものを選ぶ
ツルがあった部分の上部の凹みが深いものほど甘い
スイカのお尻のへそが小さいほど日持ちし、大きいほど完熟している
スイカは、熟してくると、お尻のヘソの部分が、大きくなりますが、
 大きすぎる(5円玉以上)と熟しすぎを意味します。
また、小さすぎるとまだ熟していない証拠。
ちょうど良い物を購入しましょう。
カットされているものは、種が黒々としていて艶があるものを選ぶ

よくスイカをたたくと、食べ頃かどうかわかるといいますが、
 聴きなれないと、正直わからないものです。
 完熟している(食べ頃)スイカだと、ボンボンという音
 未熟だと、ポンポンという高い音
 熟しすぎている場合は、ボタボタという鈍い音がします。


●種はスイカ茶として利用する。

いつも捨てるだけの種ですが、スイカ茶として利用することができます。

作り方は、フライパンに油など何も敷かずに、 種を乾煎りします。
 次に、木べらなどで種をつぶしていくか、すり鉢で潰せば完成です。

あとは、急須にお湯と、潰した種を入れて、3分程度蒸らせばスイカ茶が出来上がり。

 

■7月27日の暦

 

●歴史・出来事
1549年(天文18年7月3日) - フランシスコ・ザビエルの船が鹿児島沖に到達し錨を降ろす。8月15日(旧暦7月22日)に上陸。
1582年(天正10年7月8日) - 太閤検地: 羽柴秀吉が近江で初めて検地を行う。
1623年徳川家光が江戸幕府第3代将軍に就任。(新暦8月23日)
1830年フランス七月革命が勃発。
1916年 - 横浜港に入港した布哇丸の乗客がコレラを発症。日本全国に広まり、この年だけで約7500人の死者を出す。
1932年文部省が恐慌の影響により農漁村の欠食児童が20万人超と発表。
1949年世界初のジェット旅客機「DH.106コメット」が初飛行に成功。
1976年田中角榮前首相がロッキード事件で東京地検に逮捕。
1992年バルセロナ五輪・水泳女子200m平泳ぎで岩崎恭子が日本人史上最年少の金メダル。


●誕生花
ゼラニウム Geranium花言葉:真実の愛情
風露草[ふうろそう] Crane's Bill花言葉:慰める
日々草[にちにちそう](その日草[そのひぐさ]) Madagascar periwinkle花言葉:楽しい思い出


●誕生日
774年(宝亀5年6月15日) - 空海、真言宗を開いた僧(+ 835年)※ 真言宗の伝承による日付であり、実際の誕生日は不明
1719年田沼意次[たぬま・おきつぐ] (江戸幕府老中)[1788年7月24日歿]
1824年アレクサンドル・デュマ(小デュマ) (仏:劇作家,小説家『椿姫』)Alexandre Dumas(Dumas fils)[1895年11月27日歿]
1854年高橋是清[たかはし・これきよ] (首相(20代),蔵相(17・22・29・32・34代),農商務相(35代),農相(戦前初代),商工相(初代))(閏7月)[1936年2月26日歿]
1887年山本有三[やまもと・ゆうぞう] (小説家,戯曲家『路傍の石』,参議院議員)戸籍上は09/011965年文化勲章[1974年1月11日歿]
1916年鶴岡一人[つるおか・かずと] (野球(内野手・監督))1965年野球殿堂[2000年3月7日歿]
1923年大山倍達[おおやま・ますたつ] (空手,極真空手創始)旧暦06/04[1994年4月26日歿]
1930年高島忠夫[たかしま・ただお] (俳優,タレント)
1949年勝野洋[かつの・ひろし] (俳優)
1960年渡嘉敷勝男[とかしき・かつお] (ボクシング[元],タレント)
1968年長崎宏子[ながさき・ひろこ] (水泳)

●忌日
1981年ウィリアム・ワイラー (米:映画監督『ローマの休日』) <79歳>William Wyler[1902年7月1日生]
1984年 ジェームズ・メイソン、俳優(* 1909年)
1985年 天知茂、俳優(* 1931年)
2003年ボブ・ホープ (米:喜劇俳優) <100歳>Bob Hope[1903年5月29日生]
2010年園佳也子[その・かやこ] (女優) <80歳>[1929年10月7日生]
2010年長谷川裕見子[はせがわ・ゆみこ] (女優,船越英二の妻) <85歳>[1924年12月8日生]
2011年伊良部秀輝[いらぶ・ひでき] (野球(投手)) <42歳>自殺[1969年5月5日生]

 

★岩崎 恭子(いわさき きょうこ、本名:斉藤 恭子、旧姓:岩崎、1978年7月21日 - )は、日本の元水泳選手、指導者。専門種目は平泳ぎ。スポーツコメンテーター、日本オリンピック委員会事業・広報専門委員、日本水泳連盟競泳委員・基礎水泳指導員(水泳インストラクター)。

バルセロナオリンピック金メダリスト。競泳史上最年少金メダル獲得記録保持者であり、日本人全種目の金メダリストの中でも最年少記録保持者。

略歴

静岡県沼津市出身、沼津市立第五中学校から日本大学三島高等学校を経て日本大学文理学部心理学科卒業。 水泳を始めたのも、姉が水泳を習っていて、自分も水泳を習いたいと言って水泳を始める。

姉が目標であり、姉の背中を追い続ける。 1992年、バルセロナオリンピックでも当初は千葉すずが期待の星であり岩崎恭子は全くの無名の選手であり全くのノーマークであった。岩崎恭子自身もバルセロナオリンピックの前、「決勝に残れればいい方だと思います。」とテレビで語っている。

当時の世界記録保持者のアニタ・ノールとタイムの差が大きく開いてあったため、岩崎恭子本人も、まさか自分が金メダルが取れるなんて夢にも思わなかった。 1992年、バルセロナオリンピックでいざ決勝になると後半に追い上げ金メダルを獲得する。

1992年、バルセロナオリンピックの競泳女子200m平泳ぎで金メダルを獲得。
記録は2分26秒65(当時の五輪新記録&自己の生涯ベスト記録)。
競泳女子200m平泳ぎでの金メダルは、1936年ベルリンオリンピックの前畑秀子以来、日本人として56年ぶり史上2人目の快挙達成だった(日本女子選手で競泳種目の五輪金メダリストは、1972年ミュンヘンオリンピックの100mバタフライの青木まゆみ以来20年ぶり3人目)。

1992年バルセロナ五輪~

 1992年バルセロナ五輪、14歳の金メダルに日本中が驚いた。

競泳女子200メートル平泳ぎ、代表選考会2位で出場した岩崎恭子は、予選を2位で通過した。メダルを目指した決勝では、ラスト10メートルで世界記録保持者のノール(米国)をとらえ、林莉(中国)を抑えて1位でゴール。6日前に14歳を迎えた少女が、競泳史上最年少金メダリストになった。


また、競泳では史上最年少(14歳6日)の金メダル獲得(2011年8月現在も競泳最年少記録)で、日本選手としての五輪メダル獲得の最年少記録でもあった。金メダルを獲得したレース直後にインタビューで「今まで生きてきた中で、一番幸せです。」と語り、一躍時の人となった。その他出場種目では、メドレーリレーでは7位入賞、100m平泳ぎでは13位だった。

 

(あどけなさの残る14歳の「今まで生きてた中で」という言葉が、金メダル以上に注目された。テレビの前で思わず「何年生きてんだよ」というツッコミをした人も多かったらしい)。

『岩崎 何で、と聞かれると困るんです。思った気持ちを出しただけ』。

と後にインタビューで語る。

 

同年の第43回NHK紅白歌合戦では光GENJI『リラの咲くころバルセロナへ』の曲紹介でゲスト出演(光GENJIの諸星和己は沼津の隣である富士市出身)。

しかし、バルセロナ五輪で岩崎自身もよもやの金メダルを取ったことにより、日本全国から注目され、ストーカーや嫌がらせの電話もたくさん来ることにより、「金メダルなんか取らなければ良かった」「なんで『今まで生きてきた中で…』と言ってしまったんだろう」などと、酷く後悔するようになった。

そのことにより、やる気も出ず練習にも身が入らなくなっていく。「練習をサボっていい結果が出なければ注目されないだろう。」と考えるようになった、と本人もテレビで言っている。その後、姉が水泳を辞めてしまう。

その事が、自分が金メダルを取ってストーカーや嫌がらせの電話を目の当たりにしたから、自分のせいで姉の夢を壊してしまったと苦悩した時期もあった。それでも姉は「恭子のせいじゃないよ。」と庇っていたという。

1996年、アトランタオリンピックも出場。200m平泳ぎは10位、100m平泳ぎは予選落ちに終わり、五輪2大会連続でのメダル獲得はならず。

1998年、伝染性膿痂疹を発症した影響から、20歳で競技選手を引退。米国・ミッションビエホに海外指導者研究生として留学。その後、テレビなどで競泳のコメンテーターとして活動。2000年シドニーオリンピック400mメドレーリレー銅メダリストの田中雅美とは平泳ぎ種目のライバルながらも大変仲が良く、テレビでもしばしば共演している。

2004年、出身地・沼津市の観光PR隊「燦々ぬまづ大使」(14期生)に任命される。

2005年1月、自身初の写真集を発売。2月に日本赤十字社の幼児安全法支援員並びに、日本水泳連盟の基礎水泳指導員の資格を取得。

2009年4月、元ラグビー日本代表の斉藤祐也(豊田自動織機)と結婚。

2010年11月1日、自身のオフィシャルブログ「ことばのしずく」にて「第一子妊娠」を報告。2011年3月28日に長女を出産

 1996年アトランタ五輪は2分29秒32で10位。それでも呪縛から解き放たれて満足の笑顔を見せた。98年に20歳で引退し、その後は米国にコーチ留学。09年に元ラグビー日本代表の斉藤祐也と結婚し、昨年長女が誕生した。今、一番の幸せは?

 岩崎 結婚したこと、子どもが生まれたこと、アトランタに出たこと、もちろんバルセロナも。「一番幸せ」と言ったから「幸せ」って考えますね。でも、比べられない。どれも一番。もっともっと「一番幸せ」を増やしたい。それが、前向きに生活することにつながると思うんです。

 自らの金メダルと言葉に苦しんだこともあったが、日本水連競泳委員として競技の普及に努める今、以前を思い出して「よく言ったなと思いますね」と笑った。人間的な成長があったからこそ「今まで…」は岩崎自身にとっても名言になった。