風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

9月11日はたんぱく質の日、公衆電話の日、警察相談の日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、11スパイスの日等の日

おこしやす♪~

令和3年(2021年)9月11日は何の日?

 


9月11日はたんぱく質の日、公衆電話の日、警察相談の日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、11スパイスの日等の日です。

 

たんぱく質の日 
牛乳、乳製品、菓子、スポーツ栄養などの食品事業や栄養事業などを手がける株式会社明治が制定。たんぱく質摂取不足は、こどもの体力低下、女性の栄養不足、中高年の基礎代謝の低下、高齢者の動きにくい体など、健康リスクの因子となることから、多くの人にたんぱく質摂取の大切さを知ってもらうのが目的。同社では日本栄養士会や他の食品メーカー、全国の学校などと連携して、このたんぱく質摂取不足という社会的な問題の解決を目指している。日付は体をつくっているたんぱく質は合計20種類のアミノ酸から構成されており、その中で体内で合成できない9種類のアミノ酸必須アミノ酸と呼び、それ以外の11種類を非必須アミノ酸と呼んでいることから、9と11で9月11日としたもの。


●公衆電話の日 ・・・諸行無常の響きあり

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。当初の料金は5分間で15銭、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋ぐものでした。関連記念日として、◎1月30日の「3分間電話の日」があります。


※公衆電話のなくならない理由?

日本国内ではじめて公衆電話が登場したのが1900年だとの記録があります。現在のJR上野駅に設置されたのが最初だそうです。
公衆電話はNTTが発足した1985年当時には91万台設置されていたそうですが、2006年には半分以下の39万台に減少しています。

 

144億円の赤字?2005年度のNTT東日本および西日本の公衆電話事業の赤字は144億円に達している、というデータがあります。
これはいまからおよそ10年前の話ですから、現在においてはさらに赤字計上が進んでいると予想されます。
これほどの赤字を出しているにもかかわらず、街中を探せば、かならず見つかる公衆電話、なぜいまだに設置されているのでしょうか?そもそも公衆電話を一定区域にひとつ設置するようにと、総務省からお達しがでているわけです。具体的には市街地では500m四方に一つ、郊外では1km四方に一つを設置しなければなりません。
その理由は災害時のインフラのためです。災害時は携帯電話などの電波はつながりにくくなることもありますが、公衆電話は優先的につながるようになっています。
設置範囲外であれば経営判断、つまり利益になるかならないかを判断基準にして撤去しても良いことになっています。
1ヶ月4000円以上の利用がないと撤去の対象になるそうです。
時代の流れで廃止ということになりそうですね。 

 


 

 

●警察相談の日
警察庁が1999年に制定。警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。

 

愛国者の日 

[アメリカ合衆国]2002年から実施。2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリ同時多発テロ」が発生した。


●9月第2土曜日
ファミリーカラオケの日 
学校5日制の最初の土曜日休日(9月第2土曜日)を契機に、ふだんは生活の時間帯や場所が異なる親子や家族が「カラオケ」で歌うことを通じ、手軽にコミュニケーションを持つことができ、楽しさを共有できることをPRしようと、一般社団法人日本カラオケボックス協会連合会が制定。

 

●毎月第2土曜日は
VSOP運動の日 
公益社団法人日本青年会議所経世済民会議が制定。企業や商店が本業を通じて定期的に地域へ社会貢献を行うVSOP運動をより多くの人に知ってもらうのが目的。日付は本業が休みで翌日は休息が取れ、本業に支障をきたさないと思われる人が多い月初月末を外した毎月第2土曜日に。ちなみにVSOPとは「Volunteer Service One day Project」の略。

 

 
☆彡毎月11日は、 

●『めんの日』 :

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。


●『おかあちゃん同盟の日』 : 

2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人が東日本大震災ボランティア活動内容の大切さを強く感じました。「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。


●『ロールちゃんの日』 :

山崎製パン株式会社が制定。 しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。


●『11スパイスの日』

ケンタッキーフライドチキンが制定。毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。


  

 

  
☆彡9月11日の誕生花

アロエ 花言葉:健康、信頼、万能
オミナエシ(女郎花) 花言葉:約束を守る、はかない恋、心づくし、美人、親切
アスクレピアス(トウワタ) 花言葉:健康な体、心変わり
ソバ(蕎麦) 花言葉:懐かしい想い出、喜びも悲しみも、あなたを救う
ナス(茄子) 花言葉:真実
ブドウ(葡萄) 花言葉:好意、信頼、陶酔、思いやり、親切
カラジウム 花言葉:喜び


☆彡誕生石は「レインボー・フルオーライト」石言葉:願望達成

☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア宝石言葉 慈愛、誠実、徳望色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。由来・伝説サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。

 


☆彡今日誕生日の人の一言 オー・ヘンリー (作家)
1862年9月11日-1910年6月5日『人間にとって大切なのは、この世に何年生きているかということではない。この世でどれだけ価値のあることをするかである。』
 

オー・ヘンリーのプロフィールオー・ヘンリーO. Henry、本名:William Sydney Porter、ウィリアム・シドニー・ポーター、1862年9月11日 - 1910年6月5日)は、アメリカの小説家。主に掌編小説、短編小説を得意とし、381編の作品を残した。市民の哀歓を描き出した短編が多く欧米ではサキと並んで短編の名手と呼ばれる。映画化されたものも少なくない。

◆代表作『最後の一葉』 (The Last Leaf)『賢者の贈り物』 (The Gift of the Magi)『都会の敗北』 (The Defeat of the City)『警官と讃美歌』 (The Cop and The Anthem)『赤い酋長の身代金』(The Ransom of Red Chief)『よみがえった改心』 (A Retrieved Reformation)『緑の扉』 (The Green Door)その他 

 

  以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡9月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。
     
1日    (水)     おわら風の盆(→3日) ※2021年は中止
2日    (木)     宝くじの日    
7日    (火)     白露
9日    (木)        重陽節句
10日    (金)        二百二十日 花巻まつり(→12日) ※2021年は規模縮小
12日    (日)        宇宙の日
18日    (土)        岸和田だんじり祭(→19日)※2021年は規模縮小
20日    (月・祝)    敬老の日 彼岸の入り
21日    (火)        十五夜
23日    (木・祝)    秋分 秋分の日
26日    (日)        彼岸明け
29日    (水)        招き猫の日


9月の別名 玄月(げんげつ) 菊月(きくづき)季秋(きしゅう)色取月(いろどりづき)
小田刈月(おだかりづき)健戌月(けんじゅつげつ)

 

☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月10日現在 今日/昨日

※全国で新たに確認された感染者数 8,892人/10,400人(全国総人口約 126,650,000人)
9月10日 
沖縄301福岡438大分38宮崎27佐賀22長崎21熊本66鹿児島59香川16徳島36愛媛19高知33鳥取13島根9岡山83広島148山口24三重96滋賀58奈良86京都190大阪1310和歌山33兵庫528静岡176山梨21新潟58富山8石川32福井27長野33岐阜110愛知1031群馬75栃木96茨城163千葉461埼玉556神奈川829東京1242青森44秋田6岩手21山形18宮城46福島43北海道117

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース
 ◆東京都 新型コロナ  1242人感染 1週間前の半数以下 2021年9月10日
東京都内で10日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたのは1242人で、1週間前の金曜日から半数以下に減りました。また、都は、感染が確認された40代から90代の15人が死亡したことを明らかにしました。
19日連続 前週の同じ曜日下回る
東京都は、10日都内で新たに10歳未満から90代までの男女合わせて1242人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1週間前の金曜日より1297人減って半数以下となりました。前の週の同じ曜日を下回るのは19日連続です。
10日までの7日間平均は1651.9人で前の週の57.0%となり、16日連続で前の週を下回りました。

 ◆愛知の音楽フェス参加者ら 新たに5人コロナ感染確認 計34人 2021年9月10日 
愛知県の大村知事は、先月愛知県常滑市で開かれた野外の音楽フェスティバルに参加するなどしたあと、新型コロナウイルスへの感染が確認された人が、これまでに34人になったと明らかにしました。

 ◆沖縄 コロナでホテル療養中の1人 飛び降り死亡 301人感染確認 2021年9月10日 
沖縄県は10日、新たに301人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。
先週金曜日に比べて206人減っていて、前の週の同じ曜日を下回るのは16日連続です。
一方、新型コロナウイルスに感染してホテルで療養中だった年齢・性別など非公表の1人が、今月6日に部屋から飛び降りて亡くなりました。

 ◆新型コロナ 国内で「イータ株」18人感染 国内で感染判明は初 2021年9月10日 
厚生労働省は、去年12月以降、国内の検疫所で新型コロナウイルスの検査を受けて陽性となった18人が、WHO=世界保健機関が「注目すべき変異株」に指定する「イータ株」に感染していたと明らかにしました。国内で感染が判明したのは初めてです。
「イータ株」は去年12月にイギリスで最初に確認され、WHOは、ことし3月、感染力やワクチンの効果に影響を与える可能性などがある「VOI=注目すべき変異株」に指定しました。

 

☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆1回接種は61.4% 河野担当相「9月末には7割」に 9/10(金)
 河野太郎行政改革担当相は10日の記者会見で、国内で新型コロナウイルスワクチンを少なくとも1回接種した人の割合が全人口の61・4%に達したと発表した。接種本格化から半年あまりで、昨年末に接種を開始した米国の水準と並んだ。

 ◆立民、感染拡大防止へ提言 10万円給付等
立憲民主党は10日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に関する緊急提言を発表した。低所得世帯などへの10万円給付や、事業支援のための新たな持続化給付金の支給が柱。広範な事業者への休業要請や、学校教職員へのワクチン優先接種も盛り込んだ。提言を近く政府、与党に申し入れる方針だ。

 ◆大阪府・市教委が校長ら教職員775人処分 自粛要請中に多人数会食 9/10(金)
 今春の歓送迎会シーズンに新型コロナウイルス対策として大阪府民に求めていた少人数会食などの自粛内容に反して会食していたとして、大阪府教委と大阪市教委は10日、校長7人を含む教職員計775人を処分したと発表した。教育に携わる公務員自身が要請に反し、信用を失墜させたなどと判断した。

 ◆猛烈な台風14号接近 暴風や土砂災害、浸水などに警戒 2021年9月10日 
気象庁が、フィリピンの東にある猛烈な台風14号について、12日から13日に沖縄県先島諸島にかなり接近したあと、東シナ海を北上する見込みで、進路によっては来週の中頃に西日本に接近するおそれもあると報告。
暴風や高波に厳重に警戒し、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒する必要があると説明しました。

 ◆夏のボーナス、平均77万円 12年ぶり下げ幅 厚労省集計 9/10(金) 
 厚生労働省は10日、主要民間企業の2021年夏の一時金(ボーナス)妥結額が、平均で前年比6.59%減の77万3632円だったと発表。 

 

☆彡海外ニュース
 ◆米、企業にワクチン義務化へ 対象は計1億人 9/10(金) 
バイデン米政権は9日、新型コロナウイルスのデルタ株の感染急拡大を受けて新たな行動計画を発表し、従業員100人以上の企業に対し、従業員のワクチン接種か毎週の検査を義務化する方針を示した。既に接種を義務化した連邦政府職員に加え、連邦政府医療保険制度に組み込まれている医療機関の関係者らにも対象を拡大。計約1億人が対象となる。

 ◆中国、タリバンへ食糧やコロナワクチンなどの供与約束 9/9(木)
 中国外務省は8日、文民政権を崩壊させ実権を握ったアフガニスタンイスラム強硬派勢力タリバンに対し約3100万米ドル(約34億1000万円)相当の食糧、冬季到来に必要な装備品、ワクチンや医薬品を供与すると発表した。

 ◆5歳以上の接種、承認申請へ コロナワクチン開発の独企業 9/10(金) 
新型コロナウイルスワクチンを米製薬大手ファイザーと共同開発した独ビオンテックは、5~11歳の子供への接種について欧州を含む各国の規制当局に対し、今後数週間で承認申請を行う方針だ。両社のワクチンは現在、12歳以上に対する接種が承認されている。

 ◆スリランカ、妊娠先送り要請 コロナリスク考慮 2021年9月10日
スリランカ保健省は9日、新型コロナウイルスに感染した場合のリスクを考慮し、女性たちに妊娠の計画を先送りするよう呼び掛けた。スリランカではこの4か月間で新型コロナに感染した妊婦40人以上が死亡している。

 ◆ 抗議デモ取材のアフガン記者、「タリバンから暴行受けた」2021年9月9日
アフガニスタン首都カブールで抗議デモを取材していたアフガニスタン人ジャーナリスト2人が、イスラム主義組織タリバン(Taliban)の戦闘員から暴行を受け、数時間にわたり拘束されていたと語った。
タリバンは、より寛容な政権を約束したにもかかわらず、急拡大する反タリバン派の弾圧に乗り出している。8日夜には、法務省の認可を得ていない抗議デモは違法だと宣言した。

 

☆彡ごきげんよう♪~