風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

1月28日は狸谷山不動院初不動、清荒神清澄寺初荒神、コピーライターの日、宇宙からの警告の日、衣類乾燥機の日、逸話の日、データ・プライバシーの日、ギョーザの日、セレンディピティの日、日等の日

おこしやす♪~

 

1月28日は何の日? その日の出来事は?

2023年

1月28日は狸谷山不動院初不動、清荒神清澄寺荒神コピーライターの日、宇宙からの警告の日、衣類乾燥機の日、逸話の日、データ・プライバシーの日、ギョーザの日、セレンディピティの日、日等の日です。

 

 


●【初不動】はつふどう(各地)
「初不動」 毎月28日は、お不動様のご縁日です。 ご縁日とはより深くご本尊様とご縁を結べるとされる日のことで、1月28日は、その年最初のご縁日で初不動と呼ばれ、ご参拝にお越しいただく数多くのご信徒の方々で賑わいます。

不動明王は、仏教における密教特有の尊格である明王(みょうおう) の一つで、密教の根本尊である大日如来の化身、或いはその内証(内心の決意)を表現したものであると見なされている。
数多い明王の中でも中心的役割を担う5人の明王五大明王と言うが、その中心に据えられているのが、不動明王である。真言宗をはじめ、天台宗禅宗日蓮宗等の日本仏教の諸派および修験道で幅広く信仰されている。五大明王の一員である、降三世明王軍荼利明王大威徳明王金剛夜叉明王らと共に祀られる。


不動明王は、サンスクリットではAcalanatha(アチャラナータ;古代インドではシヴァ神の異名)と言う。「アチャラ」は「動かない」、「ナータ」は「守護者」を意味し、全体としては「不動の守護者」の意味だそうである。弘法大師空海が中国より密教を伝えた際に日本に不動明王の図像が持ち込まれたと言われる。その後に天台宗円珍(えんちん)や、安然(あんねん)などによって信仰が広められた。
不動明王は、人間のもつ煩悩や悪しき心を追い払ってくれるのです。
背後に炎が上がっているのが特徴ですが、実は火による災いを退けてくれるご利益があります。
初不動では不動明王に、今年も一年平和に無事に過ごせますようにとのお願いをします。


☆彡初不動の縁日で有名なお寺
 狸谷山不動院(市バス一乗寺下り松下車)
狸谷山不動院初不動。木食正禅朋厚坊法師の故事にちなんで青竹の筒に入れた笹酒の接待がある。ガン封じのご利益があるという。無料。


www.youtube.com


 厄除け大護摩供養が行われ、そのあと「狸谷飲み放題」とよばれる、笹酒の接待がある。
初不動とはお不動さんの1年で最初の縁日。不動明王は一切の悪魔・災いを祓う力を持つとされ、毎月28日 午前11時にはお護摩を焚き、参拝者全員でお経を唱えます。とくにこの日はガン封じのご利益がある笹酒接待が行われます。(午前9時〜午後4時)※容器持参による笹酒のお持ち帰りはできません。※笹酒をお受けになる方は、お車での参拝はご遠慮下さい。


狸谷山不動院(たぬきだにさんふどういん)は、京都市左京区一乗寺にある真言宗修験道大本山の仏教寺院。本尊は不動明王、開基(創立者)は木食正禅である。狸谷不動院ともいう。
◆新成田山覚盛寺(佐賀県
成田山新勝寺 成田市
高幡山金剛寺高幡不動
雨降山大山寺(大山不動)
◆玉嶹山總願寺(不動ヶ岡不動)
◆慈唱院本堂  三重県
◆武山初不動  横須賀市
◆川崎大師   川崎市
三千院 金色不動尊初縁日護摩
◆奥之宮不動神社 福岡県福津市 初不動祭(孝養ロウソク神事)

 

●初荒神(各地)
三宝荒神
三宝荒神は、日本特有の仏教における信仰対象の一つであり、仏法僧の三宝を守護する仏神です。不浄や災難を除去する神とされることから、火とかまどの神として信仰され、かまど神として祭られることが多々有ります。

 

清荒神清澄寺荒神 兵庫県宝塚市
一年で最初の例祭が清荒神清澄寺で荘厳に執り行われ、大般若経転読法要が営まれます。28日の法要では、山伏、伶人による奏楽も奉納されます。参道には飲食店や土産物店など、多くの露店が軒を連ね賑わいます。

(※お出かけの際、新型コロナウイルス、イベントの中止や開催期間等の変更に関して要確認 )


 

 

●『コピーライターの日』 : 
1956(昭和31)年のこの日、「万国著作権条約」が公布され、日本ではこの年の4月28日に発効しました。
この条約で、著作物に「Copyright(著作権)」の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められた事から「コピーライト」を「コピーライター」に引っ掛けてこの記念日を制定。
この他◎11月11日も「コピーライターの日」に制定されています。

 

●『宇宙からの警告の日』 : 
1986(昭和61)年のこの日、アメリカのスペースシャトル「チャレンジャー」が発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡し全世界にショックをあたえました。
作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現した事に因んだ日です。 
 
●『衣類乾燥機の日』 :  

 

 

「い(1)るいふ(2)んわ(8)り」(衣類ふんわり)の日。
「日本電機工業会」が1994(平成6)年に制定。


●『逸話の日』 :
「い(1)つ(2)わ(8)」の日。世の中にあまり知られていない逸話を語り合おうという日です。

 

 

※「逸話(いつわ)」とは、世間や世人にあまり知られていない興味深い話、世人の目から逸した(逃れた)話の事です。
特定の人物や物事に纏わる興味深い話として語られる事が多く、同義語としてよく「エピソード」が用いられます。
一般的には、その人物の性格をよく表している話として紹介される事が多く、人物の意外な側面を示す事もあります。
また歴史上の人物の場合には、その当時の時代背景を窺わせる話である事もあります。


 

●『データ・プライバシーの日(Data Privacy Day)』 :
データやプライバシーの流出事故や安全を再確認する日です。
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27ヶ国の公的機関や企業が2008(平成20)年から実施しています。

 

●『La PomPon「BUMP!!」の日』 :
「六本木から世界に!!」を合言葉に活動する6人組本格派ヴォーカル&ダンスグループ「La PomPon」。
彼女たちが所属するプロダクションが制定。
日付は、メジャーデビューシングル「BUMP!!」の発売日である2015年1月28日です。

グループ名である「La PomPon」は、「Power Of Music(音楽の力)」と「Pride Of New generation(新しい時代の誇り)」の頭文字です。

 

●『ギョーザの日』:

 

 


冷凍ギョーザを販売する味の素冷凍食品株式会社がこの日にギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらおうと制定。日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月にギョーザを食べる習慣があることから。
制定者は同社の冷凍餃子販促キャラクター「ギョーザる」。

 

セレンディピティの日
1754年のこの日、ホリス・ウォールポールが初めてこの単語を使った事から、一般社団法人日本セレンディピティ協会が制定した。


セレンディピティ(英語: serendipity)とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

平たく言うと、

『ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ること』である。

セレンディピティserendipity)」は、予期しない素晴らしい出会いや予想外のものを発見すること、何かを探しているときに偶然別の価値あるものを見つけることを意味します。ちょっとわくわくするようなこの言葉、何が起こるか分からない不透明な現代において、「思いもよらない幸運」を手にするキーワードとして、社会科学やビジネスの世界でも注目されています。

語源は、ペルシアのおとぎ話『セレンディップの三人の王子たち』に由来します。セレンディップスリランカの旧称)で父である王の命令により旅に出た3人の王子が、途中で出会う難問を次々と偶然と英知によって解決し、最終的に思いがけない幸運を手に入れる物語です。この物語を読んだイギリスの政治家・小説家ホレス・ウォルポール1717年~1797年)が、友人であるフィレンツェ駐在の英国公使に宛てた1754年1月28日付けの手紙のなかで、はじめて「セレンディピティ」という言葉を用いました。

セレンディピティの3ステップ
①何よりも大切なのはまず「行動する」こと。最初は何を目的としても良いから、とにかく何らかのアクションを起こすことを推奨しています。
②何かに出会ったらそのことに「気づく」こと。
③出会ったものに気づいたら、それを「受け入れる」こと。

参考 一般社団法人 日本セレンディピティ協会


☆彡歴史的出来事
934年(承平4年12月21日) - 紀貫之が『土佐日記』の旅に出立。
1077年 - カノッサの屈辱: ローマ教皇グレゴリウス7世神聖ローマ皇帝ハインリヒ4世の破門を解除。
1393年 - 燃える人の舞踏会: フランス王妃イザボー・ド・バヴィエール主催の舞踏会で火災が発生し4人の貴族が焼死。
1502年 - 越後南西部地震が発生。現在の新潟県上越市で死者多数。
1549年(天文17年12月30日) - 長尾景虎上杉謙信)が家督を継ぎ春日山城へ入城する。
1547年 - イングランドヘンリー8世が死去。エドワード6世が即位。戴冠は2月20日
1671年 - パナマパナマ・ビエホが、イギリスの海賊ヘンリー・モーガンによって襲撃、焼き討ちされる。
1754年 - ホレス・ウォルポールが友人あての書簡の中で初めてセレンディピティという言葉を使う。
1813年 - ジェーン・オースティンの長編小説『高慢と偏見』がイギリスで発刊。
1871年 - 普仏戦争: パリ包囲戦が終結プロイセンがパリを占領。
1871年(明治3年12月8日) - 横浜毎日新聞が創刊(日本初の日刊新聞)
1902年 - アンドリュー・カーネギーが1億ドルを投じてカーネギー研究所を設立。
1905年 - 日本政府が竹島を「島根県隠岐島司の所管の竹島」と閣議決定
1909年 - 米西戦争以来キューバに駐留していた米軍が撤退。
1912年 - 白瀬矗南極探検隊が南緯80度05分に到達。その一帯を「大和雪原」と命名
1915年 - アメリカで税関監視艇局と救命局を統合して沿岸警備隊を設置。
1921年 - エトワール凱旋門の下に無名戦士の墓が作られる。
1924年 - 上野公園・上野動物園宮内省から東京市に下賜される。
1927年 - 宮崎県小林町で大火。(1200棟焼失)
1932年 - 日本海軍陸戦隊と中国19路軍が上海で衝突。(第一次上海事変
1938年 - ルドルフ・カラツィオラアウトバーンで公道上の最高速度記録432.7km/hを記録。
1945年 - 第二次世界大戦: ビルマ公路を通った最初のトラックが中国国境に到着。
1946年 - 東急小田原線列車脱線転覆事故。死者30名、重軽傷者165名。
1948年 - 関西汽船・女王丸が瀬戸内海で機雷に触れ沈没。死者行方不明183人。(女王丸遭難事件)
1953年 - 銀座チョコレートショップ爆発火災。
1955年 - 民間6単産が春季賃上げ共闘会議総決起大会を開催。春闘の始まり。
1956年 - 「万国著作権条約」が日本で公布。
1958年 - レゴ社のゴッドフレッド・キアク・クリスチャンセンがレゴブロックの基本構造に関する特許を出願。
1970年 - 当時共に大関玉乃島改め玉の海(第51代)、北の富士(第52代)が同時に横綱昇進。
1973年 - ベトナム戦争終結のための「パリ協定」が発効。
1979年 - 三菱銀行人質事件: 警官2人と行員2人を殺害し、人質を取って立てこもっていた犯人梅川昭美を大阪府警第二機動隊零中隊が射殺し、人質25人全員を救出。事件発生から42時間ぶりに終結
1985年 - USAフォー・アフリカによる『ウィ・アー・ザ・ワールド』のレコーディングが行われる。

we are the world(ウィ・アー・ザ・ワールド)


www.youtube.com

ウィ・アー・ザ・ワールド」(英語: We Are The World)は、1985年にアメリカで発売された歌で、著名なアーティストが「USAフォー・アフリカ」として集結して完成させた。
ハリー・ベラフォンテの構想をもとに、イギリスで活躍するミュージシャン、ボブ・ゲルドフが提唱したバンド・エイドの成功に触発されてアフリカの飢餓と貧困層を解消する目的で作られたキャンペーン・ソング。
作詞・作曲はマイケル・ジャクソンライオネル・リッチーが共作で行い、プロデュースはクインシー・ジョーンズが担当した。

1985年 - 犀川スキーバス転落事故
1986年 - スペースシャトルチャレンジャー号爆発事故
1998年 - フォードがボルボの乗用車部門買収を発表。後にボルボ・カーズとなる。
2000年 - 新潟少女監禁事件:新潟県三条市で1990年11月13日から行方不明になっていた少女(失踪当時9歳 / 同日時点で19歳)がこの日、柏崎市の民家で9年2か月ぶりに発見・保護される。それ以降の捜査で、少女は住民の男によって民家に拉致・監禁されていたことが判明。
2006年 - JR東日本モバイルSuicaのサービスを開始。
2010年 - 台湾の囲碁女流棋士謝依旻が史上初の女流三冠独占
 

☆彡毎月28日は、
●『鶏の日』 :
「に(2)わ(8)とり」の日。
鶏卵・鶏肉の消費拡大を目的に「日本養鶏協会等」が1978(昭和53)年6月に制定。
 
※人間とニワトリの関わりはすでに5,000年以上にもなります。<>古くは時を告げる鳥として、「時告げどり」と呼ばれていました。

 

●『にわとりの日』
ケンタッキーフライドチキンが制定。
28日は日々の感謝を込めて特別価格のセット商品「とりの日パック」が販売される。
日付は『に(2)わ(8)とり』の語呂合わせから。


 

☆彡毎月8日・18日・28日は、
●『お米の日』 : 
米の記念日です。
制定した機関や由来は明確ではないですが、米という漢字を分解すると「八十八」となる事、米は収穫するまでに88の作業を要するとされる事等が根拠として挙げられています。


  

 


☆彡1月28日の『誕生花』:
ネモフィラ  花言葉はどこでも成功、愛国心、可憐
ハツユキソウ  花言葉は祝福、好奇心
ブルーレースフラワー  花言葉花言葉は無言の愛
カタクリ(片栗)  花言葉は初恋、寂しさに耐える、嫉妬
ポプラ  花言葉は勇気、度胸、敏感、哀歌
ガザニア・Treasure Flower 花言葉は「あなたを誇りに思う」
バラ(薔薇)<黄>・Rose(Yellow) 花言葉は「嫉妬・美・冷めた愛情」です。


☆彡誕生石は「ピンク・トパーズ」石言葉:知力、体力の回復


☆彡1月の誕生石はガーネット
ネガティブなエネルギーから持ち主を強く守る力があると信じられてきた石です。
マイナス感情を明るいエネルギーに変えて、寛大な心を高めてくれると言われています。

  
    


☆彡今日の一言 石ノ森 章太郎 1938年〈昭和13年〉1月25日 - 1998年〈平成10年〉1月28日
「人から見て幼稚だろうと何だろうと、自分が面白いと思うことをやれれば、
人生はそれで十分なんだな、と。」

「他人に褒められるように生きる必要なんて、まったくない。
それが世の中に受け入れられるかどうかは、あくまで結果でしかない。」

「壁を越えるのはちょっと苦しいけれど、越えればそこには必ず新しい世界がある。それを見られるだけでも楽しいじゃないか。」

「人生は木のようなもので、まっすぐに伸びた幹だけの木よりも、
枝があちこちに伸びている木のほうがおもしろい。
まっすぐな幹だけをスルスルと昇っていくより、
枝々をいろいろな方向に伸ばしたほうがいろいろな方向が見渡せて人生が何倍も楽しめるぞ。」

「売れなくなったときのことは、売れなくなってから考えればいい。
そんな先のことにエネルギーを費やすなら、今やれることはいくらだってあるじゃないか。」

「諸君、体の動くうちが華だぞ。
頭の中で考え込んでいる間に、時間はどんどん過ぎてしまうのだから。」

「才能の八割は、体力である。」

「(現代もまた)レオナルド的な多才でしかもバランスのとれた人間が、どうしても必要になっているということです」
「レオナルドダヴィンチになりたかった」

「"劣等感が人をつくる"
劣等感に押しつぶされまい、という頑張りが、その人に成長につながる。」

 

 

★石ノ森 章太郎(いしのもり しょうたろう)
石ノ森 章太郎(いしのもり しょうたろう、1938年〈昭和13年〉1月25日 - 1998年〈平成10年〉1月28日)は、日本の漫画家・特撮ドラマ原作者。本名:小野寺 章太郎(おのでら しょうたろう)

 

 

SF漫画、ギャグ漫画から学習漫画まで幅広いジャンルの作品を量産し、「漫画の王様」、「漫画の帝王」 と評された。
代表作は『サイボーグ009』『佐武と市捕物控』『009ノ1』『さるとびエッちゃん』『人造人間キカイダー』『マンガ日本経済入門』『HOTEL』など。仮面ライダーシリーズを始め、特撮作品の原作者としても活躍した。

昭和30年代から40年代、漫画の世界で新しい手法の開発者としてとくに目立った存在であり、多様な分野と作風の中でも特にSF漫画で他への影響が手塚治虫と並んで大きく、いわゆる手塚風漫画の中で最もスタイリッシュな作風で、各時点での新鮮な画面コマ表現と少女漫画にも通用する滑らかな線をもち、昭和40年代始めごろには漫画の王様と呼ばれていた。この時期の作風は、SF(S&F)性・詩的叙情・アクションを含むことが多かった。それらの要素は1971年に放送開始された『仮面ライダー』以降、徐々に特撮作品へと移っていき、執筆する漫画の傾向は青年漫画学習漫画など幅広いものとなっていった。

1989年(平成元年)、漫画には「面白い、おかしい」だけではない多数の表現が可能になったとして、漫画の新しい呼び名「萬画」を提唱し「萬画宣言」を発表した。以降は自らの職業を「漫画家」ではなく「萬画家」と称した。没後の2007年末には、500巻770作品におよぶ個人全集『石ノ森章太郎萬画大全集』(角川書店)が、一人の著者による最も多い漫画の出版の記録としてギネス・ワールド・レコーズに認定されている。なお、テレビ原作者(アニメ・実写)としてのクレジットは放映期間のべ六十数年分に及び、野村胡堂長谷川町子らを凌駕して国内最高で、2020年現在も更新し続けている。

妻の小野寺利子は石森グループ会長。息子に俳優の小野寺丈(長男)と石森プロ社長の小野寺章(次男)がいる。脚本家の石森史郎は従兄弟。小説家の今野敏ははとこ
職業    漫画家 特撮原作者
称号    勲四等旭日小綬章
活動期間    1954年 - 1998年
代表作    
サイボーグ009
仮面ライダー
人造人間キカイダー
さるとびエッちゃん
『マンガ日本経済入門』
HOTEL
受賞    
第7回講談社児童まんが賞(『サイボーグ009』『ミュータント・サブ』
第13回小学館漫画賞(『ジュン』『佐武と市捕物控』)
第33回小学館漫画賞(『HOTEL』『マンガ日本経済入門』)
第17回日本漫画家協会賞大賞(『マンガ日本経済入門』)
日本漫画家協会賞文部大臣賞
手塚治虫文化賞マンガ特別賞
映画特別功労賞

 

 

☆彡一月(睦月・むつき)行事・暦        
睦月
親族が互いに往来し、仲睦まじく宴をする月であるからといわれています。
また、稲の実を初めて水に浸す月を指す「実月(むつき)」から
転じたという説もあります。
季節:晩冬(ばんとう) ※小寒から立春の前日まで。
1日    (日・祝)        元日            
2日    (月)        振替休日 初夢 書き初め
5日    (木)        初水天宮
6日    (金)        小寒
7日    (土)        人日の節句(七草)
8日    (日)        初薬師
9日    (月・祝)    成人の日
10日    (火)        十日戎
11日    (水)        鏡開き
15日    (日)        小正月 どんど焼き 三寺まいり
16日    (月)        薮入り
17日    (火)        冬土用入り
18日    (水)        初観音
20日    (金)        大寒 二十日正月 冬土用の間日
21日    (土)        冬土用の間日 初大師
23日    (月)        冬土用の間日
24日    (火)        初地蔵
25日    (水)        初天神
28日    (土)        初不動

◆1月の他の別名
祝月(いわいづき)
始和(しわ)
正月(しょうがつ)
早緑月(さみどりづき)
年端月(としはづき)
太郎月(たろうづき)
王春(おうしゅん)
建寅月(けんいんげつ)
初春月(はつはるづき)

☆彡季節の言葉
★初釜
1月の中頃、新年に初めて釜を炉(ろ)にかけ、お茶をふるまう茶事のこと。室礼やお道具などはおめでたいものにし、お茶菓子は「花びら餅」をいただきます。

 

☆彡新型コロナウイルス国内感染の近況
※全国で新たに確認された感染者数(全国総人口約 1億2592万7902人 2022年総務省が発表した住民基本台帳人口より)


 ◆全国で新たに確認された感染者数今日/昨日 53,911/59,885人
1月27日 16:00 現在 全国合計5万3911人
沖縄436福岡2623大分575宮崎535佐賀424長崎647熊本894鹿児島808香川570徳島447愛媛729高知356鳥取311島根452岡山1141広島1706山口723三重964滋賀695奈良640京都953大阪3583和歌山436兵庫2571静岡2333山梨513新潟748富山489石川512福井344長野974岐阜1125愛知3529群馬790栃木903茨城1559千葉2564埼玉2356神奈川3246東京4297青森351秋田312岩手379山形280宮城923福島798北海道1367 

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース 
 ◆政府が新型コロナの「5類」への移行 5月8日に方針決定 2023年1月27日 
新型コロナの感染症法上の位置づけについて、政府の対策本部は、5月8日に今の「2類相当」から季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行する方針を決定しました。

 

 ◆東京都 新型コロナ 4,297人感染確認 前週比 2,306人
2023年1月27日 
厚生労働省は27日、都内で新たに4297人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の金曜日より2306人減りました。前の週の同じ曜日を下回るのは10日連続です。感染が確認された22人が死亡しました。

 

☆彡気になる見出しニュース&話題
 ◆水道管が寒波で破裂 漏水 石川県内 1万戸以上で断水 三重県
2023年1月27日
今週、全国で記録的な寒さをもたらした寒波の影響で石川県内では各地で、水道管の破裂や漏水が起き、午後5時現在、1万戸以上で断水が発生しているほか、学校も休校になるなど、影響が広がっています。
午後5時現在、かほく市輪島市羽咋市宝達志水町七尾市の合わせておよそ1万280戸で断水が発生しています。
このうち、かほく市では、26日の午後9時半ごろから七塚地区と大崎地区の住民から「水が出ない」という問い合わせが相次ぎ、合わせておよそ5300戸で、断水しています。
 三重県 北部を中心に断水や漏水
三重県では北部を中心に広い範囲で水道管が凍結し破裂するなどして、断水や漏水が起きています。

 ◆警察は比収容の「ルフィ」ら日本人4人に逮捕状&引き渡し要請へ 
2023年1月27日 
全国各地で相次いでいる一連の強盗事件で指示を出していた疑いがあり、フィリピンの入管施設に収容されている「ルフィ」と名乗る人物ら4人について、警視庁が、特殊詐欺事件などに関わった疑いで逮捕状を取っていたことがわかりました。
4人のうち、1人は渡邉優樹容疑者で、警察当局はフィリピン当局に身柄の引き渡しを要請する方針です。

 

 ◆春のセンバツ高校野球 出場36校決定
 ◎出場36校
21世紀枠(3校)】
・氷見高校(富山):30年ぶり2回目
城東高校(徳島):春夏通じて初
・石橋高校(栃木):春夏通じて初
【一般選考(33校)】
・北海道(1校)>
クラーク記念国際高校:2年連続2回目
<東北(3校)>
仙台育英高校(宮城):2年ぶり15回目
東北高校(宮城):12年ぶり20回目
能代松陽高校(秋田):初出場
<関東・東京(7校)>
・山梨学院(山梨):2年連続6回目
専大松戸高校(千葉):2年ぶり2回目
高崎健康福祉大高崎高校(群馬):2年ぶり6回目
・慶応高校(神奈川):5年ぶり10回目
作新学院(栃木):6年ぶり11回目
東海大菅生高校(東京):2年ぶり5回目
二松学舎大付属高校(東京):2年連続7回目
<東海(3校)>
東邦高校(愛知):4年ぶり31回目
常葉大菊川高校(静岡):10年ぶり5回目
大垣日大高校(岐阜):2年連続5回目
北信越(2校)>
北陸高校(福井):34年ぶり2回目
敦賀気比高校(福井):3年連続10回目
<近畿(7校)>
大阪桐蔭高校(大阪):4年連続14回目
報徳学園(兵庫):6年ぶり22回目
智弁和歌山高校(和歌山):3年ぶり15回目
龍谷大平安高校(京都):4年ぶり42回目
履正社高校(大阪):3年ぶり10回目
彦根総合高校(滋賀):春夏通じて初
・社高校(兵庫):19年ぶり2回目
<中国・四国(6校)>
広陵高校(広島):2年連続26回目
・光高校(山口):初出場
鳥取城北高校(鳥取):2年ぶり4回目
英明高校(香川):5年ぶり3回目
高松商業(香川):4年ぶり28回目
高知高校(高知):2年連続20回目
<九州(4校)>
沖縄尚学高校(沖縄):9年ぶり7回目
長崎日大高校(長崎):2年連続4回目
海星高校(長崎):7年ぶり6回目
・大分商業(大分):3年ぶり7回目

 

 ◆サラッと一句!わたしの川柳コンクール 2023年1月26日 
 世相や働く人の本音などをユーモアたっぷりに詠む「サラリーマン川柳」が、ことしから「サラッと一句!わたしの川柳コンクール」と名称を変え、物価上昇やコロナ禍などを詠んだ100の作品が選ばれました。


 ※管理人が選んだベスト10
・また値上げ 節約生活 もう音上げ  健康奉仕
・小遣いも 「家族割だ」と 値引きされ  フォーリーフクラブ
・増えてきた 素顔を知らない 知り合いが  コンパクトレンズ
・育休は パパも育てる 休暇です  となみ
・サイフより スマホ忘れが 致命傷  芋は焼酎派です。
・アクリル板 部下との距離も 半透明  ピロトシ
・オレオレと マスク外して 顔認証  生存認証機
・実物の 部下知らぬまま 定年す  リモート課長
・副反応 話すと妻は 無反応  逆ペリカン
・お父さん 仕事してるの? その格好  テレワーカー
皆さん実にうまいですね。

 

 ◆アメリカ 去年10月~12月のGDPが年率+2.9% 2期連続のプラス
2023年1月27日 
アメリカの2022年10月から12月までのGDP国内総生産の伸び率は、年率に換算してプラス2.9%と2期連続のプラスとなり、経済の底堅さが確認された形です。
前の3か月と比べた実質の伸び率は、年率に換算してプラス2.9%でした。GDPは2022年1月から3月と4月から6月にかけて2期連続のマイナスでしたが、7月から9月はプラス3.2%で、今回で2期連続のプラスとなりました。

 

 ◆ウクライナ南部 オデーサの歴史地区 世界遺産に登録決定
2023年1月26日 
ユネスコ=国連教育科学文化機関の世界遺産委員会は25日、ウクライナ南部のオデーサの歴史地区について世界遺産に登録することを決めました。


www.youtube.com


オデーサは帝政ロシアの時代から港湾都市として発展し、多様な文化や民族が交わる海上貿易の要衝として栄え、「黒海の真珠」とも呼ばれています。
ユネスコのアズレ事務局長は声明で「戦争が続く中、オデーサをこれ以上の破壊から守る私たちの決意を示すものだ」とコメントしました。

 

 ◆ウクライナ国立バレエの挑戦~芸術監督 寺田宜弘さんは語る
2023年1月25日 「ウクライナ国立バレエ」
高い技術と豊かな表現力で世界中の人たちを魅了してきた、バレエ団です。その120年余りの歴史の中で最大の危機を迎えたのが、去年2月のロシアによる軍事侵攻でした。こうした中でも先月、侵攻後、初めての本格的な海外公演を日本で開催し、華やかな舞台をファンに披露しました。
このバレエ団を率いるのが寺田宜弘さん(46)です。

戦時下の今こそ “芸術を絶やさない”「戦時下でも公演を続ける」そして“チャイコフスキーは踊らない”が寺田宜弘さんの思いです。
寺田さんは、戦時下でバレエ団を率いていく決意です。


www.youtube.com


演目
ラ・シルフィード」よりパ・ド・ドゥ
「ディアナとアクティオンのグラン・パ・ド・ドゥ」
「サタネラのグラン・パ・ド・ドゥ」
「海賊」第2幕より花園の場
「ゴパック」
「瀕死の白鳥」
「バヤデルカ」第2幕より抜粋など。

2022.7.15(金)ベイシア文化ホール(群馬県民会館)大ホールを皮切りに
東京や大阪等16都市を経て
2022.8.9(火)コーチャンフォー釧路文化ホール 大ホールまでの20公演をやり遂げました。

 

 

公演を見た人
ウクライナのみなさんの気持ちがすごく伝わってくるような演技で、表情からも伝わってきて、胸がすごく熱くなりました」
「文化とか芸術的なことが途切れないようにしてほしいなって、すごく思いました」と語りました。
ウルウル物語ですね。

 

 ◆アフリカのアマゾン、人間活動と干ばつで全体の38%が「劣化」 
2023年1月27日
南米9か国にまたがるアマゾン(Amazon熱帯雨林の「劣化」が、これまで知られていたよりも極めて深刻で、全体の38%に上るとの研究結果が26日、米科学誌サイエンス(Science)に発表された。
 アマゾンの生態系に関するこれまでの研究は、森林伐採の影響に焦点を当てたものが多かった。しかし今回の研究では、森林火災、伐採に加え、エッジ効果の影響も調べた。エッジ効果とは、森林(生物生息地)の境界部分(エッジ)が外部から受ける影響の効果を指す。
 サイエンス誌に、アマゾンに対する人為的影響について発表した米ルイジアナ大学(University of Louisiana)などのチームは「森林伐採という地域的な活動と、地球規模の気候変動という複合的な圧力にさらされ、ほぼ手つかずだったアマゾンの環境は急速に劣化・変容しつつある」と指摘し、対策を呼び掛けた。

 

 ◆ 米民主党議員が子ども向け銃「JR15」の販売停止を訴え 2023年1月27日
民主党のチャック・シューマー(Chuck Schumer)上院院内総務ら上院議員は26日、半自動ライフル「JR15」の子ども向け販売を停止するよう訴えた。
 製造元の米銃器メーカー「WEE1タクティカル(WEE1 Tactical)」によると、JR15は人気の高性能ライフル「AR15」より20%ほど小さく、5発または10発入り弾倉を装填(そうてん)できる。同社のウェブサイトには、大人の隣でJR15を撃つ子どもの写真が使用されている。

 

☆彡ごきげんよう