風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

2月21日は国際母語の日&言語殉教者の日、日刊新聞創刊の日、食糧管理法公布記念日、漱石の日、毎月21日は漬物の日、ふれあい交番の日、myDIYの日、などの日&話題

おこしやす♪~

 

2月21日は何の日? その日の出来事は?

2023年(令和5年)

2月21日は国際母語の日&言語殉教者の日、日刊新聞創刊の日、食糧管理法公布記念日、漱石の日、毎月21日は漬物の日、ふれあい交番の日、myDIYの日、などの日です。

 

■『国際母語の日(International Mother Language Day)』 :
 国際デーの一つです。
国連の教育科学文化機関(UNESCO=ユネスコ)が制定した国際デー。言語と文化の多様性とあらゆる母語の尊重の推進が目的。日付は1952年のこの日に当時パキスタンの一部だったバングラディッシュダッカベンガル語公用語にと求めるデモで死者が出たことから。

■言語殉教者の日( バングラデシュ
1952年に東パキスタン(現在のバングラデシュ)でベンガル語運動家と軍隊が衝突した日。
「権利は自ら勝ち取るものである」(管理人の感想)

※言語殉教者の日

 


www.youtube.com

 

★国際母語デー(こくさいぼごデー)とは、言語と文化の多様性、多言語の使用、そしてあらゆる母語の尊重の推進を目的として、国際連合教育科学文化機関ユネスコ)が1999年11月17日に制定した、国際デーのひとつである。2月21日。

この国際デーは、1952年2月21日、当時はパキスタンの一部だったバングラデシュの首都ダッカで、ベンガル語公用語として認めるように求めるデモ隊に警官隊が発砲し、死者が出たことに因むものである。バングラデシュでは、独立運動の中の重要なできごとの一つとしてこの日を「言語運動記念日」としていた。

※世界の共通語(Lingua Franca)としての英語の圧倒的な隆盛の一方で、消滅したりといった危機にさらされる言語が後を絶たない。このような状況下、国際母語デーの意義は大きい。近年バングラデシュ国内では、隣接するインドからのテレビ放送により主に子供達の間にヒンディー語が広まりつつあり、その反動としてベンガル語愛護運動が盛んとなっている。このベンガル語愛護運動のよりどころとして、この国際母語デーは存在感を増している。


 バングラデシュ人の母語 Mother Language of Bangladesh


www.youtube.com


バングラデシュ人民共和国バングラデシュじんみんきょうわこく、英語 People's Republic of Bangladesh、ベンガル語: গণপ্রজাতন্ত্রী বাংলাদেশ)、通称バングラデシュは、南アジアにある共和制国家。首都はダッカである。
北と東西の三方はインド、南東部はミャンマーと国境を接する。南はベンガル湾(「インド洋の一部)に面する。西側で隣接するインドの西ベンガル州、東側で隣接するインドのトリプラ州とともにベンガル語圏に属する。ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川下流部を有する。
イギリス領インド帝国の一部からパキスタン飛地領土(東パキスタン)を経て独立し、イギリス連邦加盟国のひとつである。
公用語    ベンガル語 首都    ダッカ
面積
総計    147,000[1]km2(91位)
水面積率    7.0%
人口
総計(2020年)    164,689,000人(8位)
人口密度    1265.2人/km2


www.youtube.com

バングラデシュの国旗について初代大統領ムジブル・ラフマンの娘のシェイク・ハシナ首相は、「父は日本の日の丸を参考にした」と証言している。
■国の象徴
動物   ベンガルトラ
鳥    シキチョウ        
樹木   マンゴー        
花    スイレン        
水生動物 カワイルカ        
爬虫類  インドガビアル        
果物   パラミツ        
魚    イリッシュ        
モスク  バイトゥルムカロム        
寺院   ダッケシュワリ寺院        
川    ジャムナ川        
山    ケオクラドン

 

●『日刊新聞創刊の日』 : 
1872(明治5)年のこの日、現存する中では日本初の日刊新聞「東京日日新聞(現、毎日新聞)」が創刊されました。
片面だけ刷られた創刊号は1枚140文、1ヶ月分銀20匁でした。
日本初の日刊新聞は1870(明治3)年の「横浜毎日新聞」ですが、他社に吸収され現存していません。

 

●『食糧管理法公布記念日』 : 

 

 


1942(昭和17)年のこの日、食糧の需給を安定させる目的で、米や麦などの生産・流通を政府が管理する「食糧管理法(食管法)」が公布されました。
1995(平成7)年に廃止され、現在は政府の管理を緩和した「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(食糧法)」が施行されています。 
 
●『漱石の日』 : 
911(明治44)年、文部省が作家「夏目漱石」に「文学博士号」を送ると伝えましたが、漱石は「自分に肩書きは必要ない」と、辞退の手紙を文部省に送った日です。
関連記念日として、◎12月9日の「夏目漱石の日」があります。

 

 

夏目漱石[1867~1916]
本名、金之助。江戸の牛込馬場下横町(東京都新宿区喜久井町)生まれ。英国留学後、東京帝大英文科初の日本人講師になり、「吾輩は猫である」を雑誌「ホトトギス」に発表。これが評判となり「坊っちゃん」を書く。その後、朝日新聞に入社。「三四郎」「こころ」などを連載した。
夏目漱石は高師・中学教師を経て英国留学後、一高教授・東大講師として英文学を教える。高浜虚子の勧めで写生文を手がけ、『吾輩は猫である』を手始めに多彩な創作活動を展開した。代表作に『三四郎』『それから』『門』『こゝろ』、遺作の『明暗』など多数の著がある。俳句は約三千句をなし、また晩年気品のある文人画を描く。作品の追求した問題は広く深く、日本の巨匠として世界に広く紹介されている。大正5年(1916)歿、50才。

 


青空文庫という「ウエブ図書館」があります。無料で読めますので利用すると楽しい読書タイムが過ごせます。
青空文庫とはインターネット上の電子図書館著作権が消滅している文学作品や著作権料を求めない作品を公開、無料で閲覧できる。
夏目漱石は全部入っています。
私はタブレットにお気に入りに保管し、駅の待合室などでよく読んでいます。
 
■ファザー・リニ・ディ( バヌアツ)
バヌアツの独立運動のリーダーで初代首相となったウォルター・リニを記念する日。1999年のウォルター・リニの忌日。

■リアーナの日( バルバドス)
2008年、歌手のリアーナが母国バルバドスに文化貢献を称えられ名誉文化大使に任命された日に由来。バルバドス政府が制定。

 

☆彡歴史的出来事
901年(昌泰4年1月25日) - 菅原道真が大宰員外帥に左遷。
1431年 - ジャンヌ・ダルクの異端審問が開始される。
1482年(文明14年2月4日) - 足利義政慈照寺銀閣)の造営を始める。
1743年 - ヘンデルのオラトリオ『サムソン』がロンドンで初演される。
1804年 - イギリスで、リチャード・トレビシックが発明した蒸気機関車の試運転に成功。
1842年 - ジョン・グリーノウが、アメリカ合衆国における初めてのミシンの特許を取得。
1848年 - カール・マルクスフリードリヒ・エンゲルスの『共産党宣言』が出版される。

 

 


1878年 - 最初の電話帳がコネチカット州ニューヘイブンで発行される。
1911年 - 改正日米通商航海条約調印。不平等条約を撤廃し関税自主権を確立。
1911年 - 夏目漱石が文学博士号授与の辞退を表明。
1916年 - 第一次世界大戦: ドイツ軍がフランスのヴェルダン要塞への攻撃を開始。ヴェルダンの戦いが始まる。
1918年 - シンシナティ動物園で飼われていた最後のカロライナインコが死亡し絶滅。
1919年 - ミュンヘン革命の中心人物クルト・アイスナーが右翼青年アントン・アルコ・ファーライに暗殺される。
1927年 - 孫文が第三次広東軍政府を設立。
1936年 - 天皇機関説事件: 天皇機関説を唱えた美濃部達吉が右翼に襲撃され負傷。
1942年 - 日本で食糧管理法を公布。
1947年 - エドウィン・ハーバード・ランドが初のインスタントカメラアメリカ光学会で発表。
1946年 - 日本で警視庁が婦人警察官の募集を開始。
1948年 - 全米自動車競争協会(NASCAR)設立。
1951年 - ベルリンで世界平和評議会第1回総会開催。五大国による平和協定締結を要求する「ベルリンアピール」を採択。
1952年 - 東パキスタン(現在のバングラデシュ)でベンガル語運動家と軍隊が衝突(言語殉教者の日)。
1953年 - フランシス・クリックとジェームズ・ワトソンがDNAの二重螺旋構造を発見。
1955年 - 西日本スポーツ西日本新聞社)創刊。
1958年 - ジェラード・ホルトムが平和・反戦のシンボル「ピースマーク」(☮)を作成。
1965年 - アメリカの黒人運動指導者マルコム・Xが演説中に暗殺(英語版)される。
1968年 - えびの地震発生。
1969年 - 初代ジャスコ株式会社設立。
1970年 - スイス航空330便爆破事件発生。
1971年 - ウィーンで向精神薬に関する条約が採択される。
1972年 - リチャード・ニクソンアメリカ大統領が中華人民共和国を訪問。アメリカ合衆国大統領としては初。
1972年 - ソ連無人月探査機「ルナ20号」が月に着陸。
1973年 - リビア航空機撃墜事件。イスラエル空軍がシナイ半島リビア航空機を撃墜。死者108人。
1973年 - 東京地検が『四畳半襖の下張』を掲載した雑誌編集長野坂昭如らを起訴(四畳半襖の下張事件)。
1974年 - 朝日新聞で連載されていた4コマ漫画『サザエさん』が、作者・長谷川町子の病気療養によりこの日を最後に休載。そのまま打ち切りとなる。
1979年 - 東大宇宙航空研がX線観測衛星「はくちょう」を打ち上げ。
1980年 - 家元制度に反対する前衛舞踊家花柳幻舟が、花柳流家元3世花柳寿輔を襲撃。
1983年 - 蔵王観光ホテル火災。11人が死亡。
1988年 - 8センチサイズのシングルCDが日本国内で初めて販売される。
1990年 - 六甲ライナー開業。
2004年 - 初の汎ヨーロッパ政党・欧州緑の党がローマで結成。
2008年 - 歌手のリアーナが母国バルバドスの名誉文化大使に任命される。バルバドス政府がこの日を「リアーナの日」と制定。
2018年 - 平昌オリンピック: スピードスケート女子団体パシュートで日本チーム(髙木美帆、髙木菜那、菊池彩花佐藤綾乃)が同種目初の優勝

 

☆彡毎月21日は、
●『漬物の日』 :
毎年8月21日に、名古屋市郊外の「萱津(かやつ)神社」で「香の物祭」が行われている事に因み、毎月21日を漬物の日として「全日本漬物協同組合連合会」が制定。


●ゼクシオの日(XXIOの日)
ゴルフ用品やテニス用品などのスポーツ用品の販売を手がける株式会社ダンロップスポーツマーケティングが「ゼクシオ(XXIO)」ブランドの誕生20年を記念して制定。同社が販売する「ゼクシオ(XXIO)」は2000年に誕生した業界を代表するゴルフブランド。20年以上の歴史と売上げナンバーワンを誇る「ゼクシオ(XXIO)」の最新情報を毎月発信することが目的。日付は「ゼクシオ」は21世紀の100年ブランドとして、ロゴにローマ数字のXXI(21)を入れて表記することから毎月21日としたもの


 

●『ふれあい交番の日』 :
関連記念日として、◎毎月27日の「交番の日」、◎2月2日の「交番設置記念日」があります。
※1874(明治7)年に東京警視庁が設置した「交番所」は世界初のもで、当初は建物がなく、街中の交差点等の一角に警察署から制服警官が出向いていました。
1881(明治14)年のこの日、1つの警察署の管内に7つの交番を設置することを決定し、常設の建物を建てて警官が常駐する現在の形になりました。
1888(明治21)年、全国的に警官の在住しない「派出所」と在住する「駐在所」に名称を統一しましたが、「交番」という呼び名が定着し、この制度が国際的に注目され「交番」という呼び名が、国際的にも通用する言葉になった事から、1994(平成6)年に「交番」が正式な名称になりました。

 

●『お部屋カスタマイズの日』 :
全国で50万室以上の賃貸住宅を管理し、部屋の壁紙を無料で選べたり、棚の取り付け、ステッカー貼り等の出来る「お部屋カスタマイズ」を展開する簡易宿泊施設の会社が制定。
自分らしく楽しめるこの賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として、1年を通じてアピールしていく為と、21日は2と1でお部屋とお客様の「ふれあいの日」との意味も込められています。

 

●『マリルージュの日』 :
夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」が制定。
同プロジェクトでは音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っています。
活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらう事で、その収益などを支援に当てていることから「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かすのが目的です。
日付は、プロジェクトで毎年GIGを開いている「世界音楽の日」の◎6月21日に因み、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日としました。

 

●『myDIYの日』 : 

全国で56万室以上の賃貸住宅を管理する不動産会社が制定。
同社が展開する部屋の壁紙を無料で選べたり、ペイントや棚の取り付けなどが自由に行えるサービス「myDIY」を通じて、自分らしく楽しめる賃貸住宅の新しいスタイルを広めるのが目的です。
日付は、社名にある「21」から毎月21日として1年を通じてアピールしています。
また、21日は2と1でお部屋とお客様の「2(ふれ)I(あい)の日」にとの意味も込められています。

 

●木挽BLUEの日
宮崎県宮崎市に本社を置き、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が制定。同社が独自開発した酵母日向灘黒潮酵母」を用いて製造した、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすい本格芋焼酎「木挽BLUE」(こびきブルー)を一年を通して飲んでもらいたいと全国発売した2017年3月21日にちなんで毎月21日を記念日としたもの。その中でも3月21日はシンボル的な日として登録している。


 

☆彡2月21日の『誕生花』:
スミレ(紫)  花言葉はささやかな幸せ、誠実、真実の愛
ネモフィラ  花言葉はどこでも成功、愛国心、可憐
ヒガンザクラ(彼岸桜)  花言葉は精神美、優れた美人
サンシュユ(山茱萸)・Japanese Cornel 花言葉は「持続・耐久」
ディモルフォセカ・Cape Marigold 花言葉は「誠実・変わらぬ愛」です。

☆彡2/21日誕生石は「角(ホーン)」石言葉:恋の焦がれ

★2月の誕生石はアメジスト 『愛の守護石』『真実の愛を守りぬく石』と呼ばれる。
アメジストのヒーリング効果
○調和
○癒しと安らぎ
○内観の促進
○精神の安定
○問題解決を助ける
○知性と洞察力を高める
○家庭円満
血液を浄化して解毒作用を高めるとされます。
皮膚病や不眠症の治療にも用いられた。

 

☆彡今日の一言 デイム・マーゴ・フォンテイン

 

1919年5月18日 - 1991年2月21日

「訓練を積み、あきらめることなく、常に上を目指していこう。

「私が長年かけて学んだ大切なことは、自分の仕事を重くうけとめることと、自分自身を重く受けとめることとの違いです。
前者は必要なことで、後者は身を滅ぼすことです。」


www.youtube.com

彼女が40歳のとき
引退を考えていたマーゴに、周囲の人たちは、あと15年は踊れるといって
引き止めます。そのときマーゴは、
「何を言っているの、あと15年だなんて、とんでもないわ、そうしたら私55歳よ。
 私、歳とったバレリーナになんか絶対ならないから」と言いました。

でもね~その後彼女は、ルドルフ・ヌレエフという生涯最高のパートナーと
1977年、なんと58歳になるまで現役を続けることになるのでした。


★マーゴ・フォンテイン
デイム・マーゴ・フォンテイン(Dame Margot Fonteyn de Arias DBE, 1919年5月18日 - 1991年2月21日)は、イギリスのバレエダンサー。

 

 

1934年、舞台デビューした。翌年、バレエ・リュス出身のプリマ、アリシア・マルコワ退団のあとをうけてプリマ・バレリーナとなった。1946年、全米ツアー公演で踊った『眠れる森の美女』オーロラ姫が当たり役となり、注目を浴びる。その後もロイヤル・バレエで活躍する他、1954年から王立舞踏学院の院長を務めた。1956年にデイムの称号を与えられた。代表作は『ジゼル』『眠れる森の美女』『白鳥の湖』など。映画『小さなバレリーナ』(1947年)にも出演した。

1963年、引退がささやかれていた時期にソ連から亡命したルドルフ・ヌレエフと『ジゼル』で共演する。これが評判となり、以降ヌレエフとの間に10年以上に及ぶパートナーシップで再びバレエ界に名をとどろかせた。特に2人の『眠れる森の美女』、『ロメオとジュリエット』は有名で、後者は映像化された。1955年にパナマの外交官ロベルト・デ・アリアスと結婚した。その後、夫アリアスはパナマで政界進出を目論むが、1967年遊説中に狙撃され、下半身不随となった。フォンテインは夫を最後まで看取ったのち、1991年にガンによりパナマで死去した。

※《Dame》〈英〉デイム
(大きな功績を残して)大英勲章第1位および第2位を授与された女性に対する尊称。または、knightまたはbaronet爵位を持つ男性の夫人およびその娘に対する敬称。 

 

 

 


☆彡2月の行事・暦・祭り(2023年・令和5年)    
如月(きさらぎ)
寒さ のために更に着物を重ねて着るので「衣更着」という説があります。
季節:初春(しょしゅん) ※立春から啓蟄の前日まで。
1日    (水)        冬土用の間日
2日    (木)        冬土用の間日
3日    (金)        節分 冬土用明け
4日    (土)        立春
5日    (日)        初午 初午大祭
6日    (月)        海苔の日
8日    (水)        針供養(主に関東)    
11日    (土・祝)    建国記念の日
14日    (火)        バレンタインデー
17日    (金)        二の午
18日    (土)        西大寺会陽
19日    (日)        雨水
23日    (木)        天皇誕生日
25日    (土)        北野天満宮梅花祭
2月の他の別名
小草生月(おくさおいつき)
華朝(かちょう)
仲春(ちゅうしゅん)
花月(はつはなづき)
梅津早月(うめつさつき)
建卯月(けんぼうげつ
麗月・令月(れいげつ) 

◆2月の自然
霰(あられ) ダイヤモンドダスト
氷霧 霜夜 雪解け 余寒 寒明の雨
春一番 三寒四温 東風 雪間
薄氷(うすらひ)
◆2月の花  
梅(ウメ) クロッカス
山茶花サザンカ) シクラメン
ふきのとう 雪割草  椿(ツバキ)
福寿草フクジュソウ
侘助ワビスケ) 南天ナンテン
節分草 金魚草 マーガレット
猫柳(ネコヤナギ)
◆旬の食材
・野菜
かぶ 白菜 水菜(みずな
れんこん カリフラワー ごぼう
小松菜 キャベツ 京菜 三つ葉
ほうれん草 春菊  菜の花
あさつき セロリ ニラ

・魚介
鮟鱇(あんこう) キンキ 蛤
鰤(ぶり)  帆立貝  ふぐ

・果物
金柑 みかん 伊予柑 八朔        


☆彡新型コロナウイルス国内感染の近況
※全国で新たに確認された感染者数(全国総人口約 1億2592万7902人 2022年総務省が発表した住民基本台帳人口より)


 ◆全国で新たに確認された感染者数今日/昨日 7,020人/14,239人
2月20日 16:00 現在全国合計7,020人51人死亡
沖縄35福岡195大分104宮崎74佐賀32長崎61熊本91鹿児島127香川72徳島45愛媛109高知48鳥取80島根62岡山164広島428山口106三重274滋賀56奈良48京都77大阪431和歌山110兵庫281静岡398山梨68新潟116富山49石川43福井43長野159岐阜141愛知225群馬88栃木116茨城235千葉250埼玉241神奈川395東京510青森31秋田35岩手78山形70宮城254福島125北海道240 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース 
 ◆東京都 新型コロナ 510人感染確認 前週比300人減 2023年2月20日 
厚生労働省20日、都内で新たに510人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1週間前の月曜日より300人減りました。

感染が確認された8人が死亡しました。

 

☆彡気になる見出しニュース&話題
 ◆漫画家 松本零士さん死去 85歳宇宙戦艦ヤマト」などの作品
2023年2月20日 
宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」など宇宙や冒険をテーマにした壮大なSF作品で知られる漫画家の松本零士さんが、今月13日、急性心不全のため東京都内の病院で亡くなりました。85歳でした。

 ◆熱海土石流で最後まで行方不明の女性の遺骨が遺族のもとに 2023年2月20日 
おととし静岡県熱海市で発生した土石流で、最後まで行方不明になっていた、当時80歳の女性の遺骨が20日、警察から遺族に引き渡されました。
女性の長男は会見で「1年7か月が過ぎましたが、やっと母が帰ってきました。供養ができることをうれしく思います」と涙ながらに語りました。

 ◆通販サイト「三京商会」で8700人余りのカード情報流出か 2023年2月20日 
かばんなどの通販サイトで、8700人余りの顧客のクレジットカード情報が流出した可能性があると、サイトを運営する大阪の会社が発表しました。一部は不正に利用された疑いがあるということです。
これはかばんや財布、洋服などを販売する大阪 箕面市の「三京商会」が、ホームページで発表しました。

 

 ◆横浜で散歩中の“闘犬”が 歩行者にかみつきけが 飼い主逮捕 
2023年2月20日 
先月、横浜市の路上で、散歩中の犬が逃げ出し、歩道を歩いていた女性の足にかみついてけがを負わせたとして、警察は飼い主を重過失傷害の疑いで逮捕しました。
警察によりますと、先月20日の午前10時半すぎ、横浜市南区の路上で、42歳の女性が「アメリカン・ピット・ブル・テリア」という、闘犬にも使われる種類の犬に突然、足をかまれました。
女性は当時飼い犬の散歩の途中で、ふくらはぎに全治2週間のけがをしました。
このほか、現場の周辺では同じ犬に突然、手や足をかまれる被害が先月中旬と去年12月にも起き、合わせて3人がけがをしていました。

 ◆宮崎県都城市の、閑静な住宅街で起こった“近隣犬騒音トラブル”。
怒鳴り声を上げながら、鉄の棒を持って暴れている70代の男性。
持っていた物干し竿の一部と思われる鉄の棒を投げ、さらにコンクリートのブロックを被害者の飼い犬めがけて投げつけました。
被害者は必死に「やめろ!暴力するな!」と叫びますが、男性は暴力的な行為を続けます。時には木の枝で、被害者の愛犬をたたいていたこともあったといいます。
・70代男性:
(警察に)連れて行かれてね、調書取って。調書取られて、罰金払ったよ。
でも、それは認めるよ。俺が悪いの。馬鹿なことしたなって、もうちょっと冷静だったらよかった。(相手が)カメラを構えているのが見えなかったよ。犬を見ていたからね。もう反省しております。
・被害者:
やっぱり犬は吠えますので、近所迷惑はかけてるとは思います。
で、なるべく、夜吠えないようには対策は進めていきたいなと思って。例えば塀を作るとか、音が響かないように、何か対策をするとかできることはあると思いますので。お互いのためっていうことでね。やっていくしかないかなと。
「めざまし8」より

 

 ◆“ペットの看護師” 新たな国家資格 きょう初の試験 2023年2月19日
“ペットの看護師”とされる新たな国家資格「愛玩動物看護師」の初めての試験が19日、全国で行われます。ペットの高齢化や動物の医療の高度化が進む中、診療の補助を担う役割として期待されています。

 

 ◆ガーシー議員への処分は3番目に重い「陳謝」で一致 2023年2月20日
初当選後、一度も国会に登院していないNHK党のガーシー参議院議員について、自民党立憲民主党参議院幹部が会談し、4つある処分のうち、3番目に重い「議場での陳謝」にすべきだという認識で一致し、ほかの党にも賛同を呼びかけることになりました。

 

 ◆サッカー「なでしこジャパンアメリカに敗れ2連敗 2023年2月20日 
ことし7月に開幕するサッカー女子ワールドカップに向けて強化を進める日本代表「なでしこジャパン」は19日、国際大会でアメリカに0対1で敗れ、先週のブラジル戦に続き2連敗となりました。
世界ランキング11位の日本は19日、テネシー州ナッシュビルで行われた第2戦で世界1位のアメリカと対戦し、前半終了間際に先制されて得点を奪えないまま0対1で敗れました。

 

 ◆ウクライナからの避難民807万人超に 2023年2月20日 
ウクライナから国外に逃れ、避難民となっている人の数は、UNHCR=国連難民高等弁務官事務所によりますと今月15日の時点で807万人を超え、軍事侵攻から1年がたとうとするいまも連日多くの人たちがウクライナから国外へ避難しています。

 

 ◆米・バイデン大統領がウクライナを電撃訪問ゼレンスキー大統領と会談 
2月20日
バイデン大統領はゼレンスキー大統領との会談で、「ウクライナの独立と主権、領土の一体性に関するアメリカの揺るぎない支持を示すためにここにいる」と述べました。ゼレンスキー大統領は、バイデン大統領の訪問を「我が国にとって歴史的な瞬間だと思う」と述べ、感謝を伝えました。
 バイデン大統領は会談で、軍事支援を含むウクライナへの5億ドルの追加の支援を伝えました。ゼレンスキー大統領は長距離兵器やこれまで供与されたことのない兵器についても話し合った。

 

 ◆黒人10人を殺害した19歳男に終身刑。2/20(月) 
ニューヨーク州バファローのスーパーマーケットで2022年5月、白人の男が銃を乱射し黒人10人を殺害した事件。同州の裁判所は2月15日、男に仮釈放なしの終身刑を言い渡した。2月17日現在、アメリカの銃による今年の死者数は、自殺を除き2000人を超えているという。

 

 ◆リオのカーニバル3年ぶり通常開催 最高潮 2023年2月20日


www.youtube.com


ブラジル・リオデジャネイロRio de Janeiro)に世界最大のカーニバルが戻ってきた。17日に開幕したカーニバルは19日、主会場「サンボドロモ(Sambadrome)」でトップのサンバチームがパレードを行い、最高潮を迎えた。新型コロナウイルスの流行以降、通常開催は初。
パレードでは、12のサンバチームがきらびやかな山車と音楽、華やかな衣装に身を包んだ大勢のシンガーとダンサー、打楽器隊の技で競い合い、優勝を目指す

 

 

 

☆彡ごきげんよう