風に吹かれて旅するブログ

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月29日は幸福の日、ふくの日、胡麻祥酎の日、エベレスト登頂記念日、呉服の日、こんにゃくの日、エスニックの日、シリアルの日、等の日です。

2018年5月29日は何の日?

 

5月29日は幸福の日、ふくの日胡麻祥酎の日、エベレスト登頂記念日、国連平和維持要員の国際デー、呉服の日、こんにゃくの日、エスニックの日、シリアルの日、等の日です。

 

●『幸福の日』 :5月29日。株式会社ヒューモニー代表取締役、長谷川博之が制定。幸せにまつわるメッセージの公募などのイベントを行う。
「こう(5)ふ(2)く(9)」の日。
インターネットなどでグリーティングカードや慶弔関連ギフト等を販売する会社が世界の人々が幸せに平穏に暮らせることを願い制定。

※おまけの付録
「福岡市」のキャッチフレーズは「ふくおおか~。福多か~」です。
とてもいいですね。

 


●『ふくの日
総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定。一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的。日付は2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。



●『胡麻祥酎の日』
福岡県久留米市の株式会社紅乙女酒造が制定。同社は胡麻を使った焼酎のパイオニアとして知られ、その豊かな味わいを多くの人に知ってもらうのが目的。この酒は「焼酎」ではなく、おめでたいしるしの意味を持つ「祥」を用いて「祥酎」と呼び、慶びにあふれた「口福の酒」として世に送り出している。日付は5と29で「口(5)福(29)」と読む語呂合わせから。


●『エベレスト登頂記念日・エベレスト征服記念日』 :
1953(昭和28)年のこの日、ニュージーランドの「エドモンド・ヒラリー」とネパールのシェルパ族の「テンジン・ノルゲイ」の2人が、世界で初めて世界最高峰の「エベレスト(チョモランマ)」の登頂に成功した記念日です。


●『国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)』 :
2002(平成14)年の「国連総会」で採択された国際デーの一つです。
国連平和維持活動・United Nations Peacekeeping Operations(PKO)に携わった全ての人の献身と勇気を称え為の日です。<>また、PKOで命を失った人々を追悼する日です。


●『呉服の日』 :
「ご(5)ふ(2)く(9)」の日。
「全国呉服小売組合総連合会」が制定。
呉服店等で「もッと和服を着ましょう」とPRを行います。


●『こんにゃくの日』 :
「こん(5)にゃ(2)く(9)」の日。
財団法人「日本こんにゃく協会」と「全国こんにゃく協同組合連合会」が1989(平成元)年に制定。
日付は、語呂合わせと「こんにゃく」の種芋の植え付け(作付け)が5月に行われる事からです。
本格的な夏を迎える前に、こんにゃくの効用や機能性を再確認して健康に過ごして欲しいという願いも込められています。
この日に群馬県では「ぐんまこんにゃく祭り」等が開催されます。 
※因みに、「こんにゃく」は、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。


●『エスニックの日』 :
東南アジアをはじめとするエスニック文化を持つ国々と日本との国際交流の推進を目指す一般社団法人「日本エスニック協会」が制定。
エスニック文化やエスニック料理の普及活動を行うとともに、日本の伝統的な料理とエスニック文化が融合した新しい食文化の開発などさまざまな文化的創造を図っています。
日付は、5月29日の5をアルファベットの「S」と見立て、29を「ニック」と読み、合わせて「エス(S)ニック」としたものです。


●『シリアルの日』 :
シリアル食品の世界シェアトップブランド「ケロッグ」を日本国内で展開する食品メーカーが制定。
シリアルの認知度向上と、健康的な朝食文化としてのシリアルを更に普及させる事が目的です。
日付は、5と29で、シリアルの代表であるコーンフレーク(529)の語呂合わせに因み、朝食にシリアルを取り入れる事で幸福(529)な一日を過ごしてもらいたいとの願いを込められています。


☆彡毎月29日は、
●『Piknikの日』 :
「ピクニッ(2)ク(9)」の日。
日本を代表する飲料ブランドの「ピクニック」を販売する乳業会社が制定。
「Piknik」は紙容器に入った乳製品で、ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトテイスト、カフェ・オ・レ、コーヒーなどの製品があり、その味の美味しさと常温で賞味期限が90日という保存性の良さが人気です。
親しみやすい飲み物なので毎月の29日を記念日としました。 


●『肉の日』 :
「に(2)く(9)」の日。
都道府県食肉消費者対策協議会」が制定。



☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 : 
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、様々なケーキ、スイーツを製造販売している会社が制定。
毎月9日、19日、29日と、9の付く日を記念日とする事でより多くの人にクレープの美味しさを知ってもらう事を目的としています。 

 

☆彡5月29日の『誕生花』:
ナデシコ(撫子)  花言葉は純愛、才能、大胆 無邪気

アカツメクサ(ムラサキツメグサ)  花言葉は善良で陽気、勤勉

ジャーマンアイリス  花言葉は燃える思い、恋の便り、使者、よろしくお伝えください

スイカズラ(吸葛)  花言葉は愛の絆、献身的な愛、友愛

ゲンペイカズラ  花言葉は親友、チャンス到来

ニゲラ(黒種草)・Love in a Mist 花言葉は「夢路の愛情・当惑」

ルピナス・Lupinus 花言葉は「いつも幸せ・母性愛」です。

 


☆彡5月29日誕生石は『グリーン・グロシュラライト・ガーネット』 

 石言葉:lacky for gole




☆彡今日の一言 中山庸子
『うがいは美容と健康に良い』

風が流行する寒い季節だけではなく、外出先から帰った時の「うがい」と手洗いは健康上の必須の習慣ですが、美容にも欠かせない「うがい」があります。

 たとえばコーヒーカップを洗わずに放置しておくと、中にコーヒー渋が頑固にこびりついてしまうように、歯にも同じことが言えます。

 何か口にしたらすぐに歯磨きできればいいですが、カップと同じように、早めにすすぐだけでも、黄ばみを防ぐことができます。

コーヒーに限らず、コーラや紅茶、赤ワインなども色が付きやすいので、意識して、うがいをするようにしています。

 飛び切りの笑顔に欠かせないのは、やはり白い歯です。

ほんの少し意識するだけで、健康にも、美容にもいい習慣がつくのです。

 

以上は 中山庸子著 夢をかなえる365日の言葉より一部抜粋

 


☆彡softwindの今日の一言『朝のだるさの一発解消技』
◆歯ブラシを持つ手をいつもの利き手から逆に持ち変えてみる

こうすると普段とは違った手を動かすために、使い慣れていない筋肉を意識しなければならないから、右脳と左脳がバランスよく働くようになり、脳全体が活性化するというわけ。

歯磨きを終えるころには、次に何をし、体をどう動かせばよいか、ちゃんと指令を出せる脳になっているはずです。


以上は 平成暮しの研究会編「疲れ」をとる裏ワザ・隠しワザ より 一部抜粋

 

☆彡6月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)

1日(金)衣替え貴船祭

2日(土)横浜開港記念日

4日(月)歯の衛生週間(→10日)

5日(火)熱田まつり

6日(水)芒種YOSAKOIソーラン祭り(→10日)

10日(日)時の記念日

11日(月)入梅

16日(土)和菓子の日

17日(日)父の日

20日(水)鞍馬寺竹伐り会式

21日(木)夏至

28日(木)貿易記念日

30日(土)夏越しの祓

※衣替え・衣更え
平安時代の宮中で始まった習慣で、衣服を夏服に替える日。和服でも、この日から裏地のついていない単衣(ひとえ)になります。 ※冬服への衣替えは10月1日です。

スポンサーリンク  
スポンサーリンク