2018年8月19日は何の日?
8月19日はウイルソン・バドミントン・キセキの日、バイクの日、俳句の日、警察手帳交付の日、愛知のいちじくの日、ハイキュー!!の日、等の日です。
●『ウイルソン・バドミントン・キセキの日』
テニス・バドミントンの世界的スポーツブランド「ウイルソン」を展開するアメアスポーツジャパン株式会社が制定。同ブランドの契約選手である松友美佐紀選手はウイルソンブランドの日本人・契約選手として全競技通して初となる世界ランキング1位を獲得。
名実共に世界一の称号を得るに至る素晴らしい快挙の数々を成し遂げ、2016年8月19日に松友美佐紀選手は『生涯ウイルソンで戦い続ける』と決断しウイルソンとの現役生涯契約を決めた。
松友美佐紀選手が高橋礼華選手と共に成し遂げた日本バドミントン界にとって忘れえぬ快挙を永遠に語り継ぎ、バドミントン競技の魅力をより多くの人々に体感してもらう事が目的。この快挙に至る松友美佐紀選手の日々の努力やスタッフ、サポートの支援、そしてラケットを創り上げた「ウイルソン」の軌跡を心に刻む日。
●『バイクの日』 :
「バ(8)イ(1)ク(9)」の日。
オートバイによる交通事故の増加を防ぐ為「総務庁交通対策本部」が1989(平成元)年に制定。
バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止する為の日です。
●『俳句の日』 :
「は(8)い(1)く(9)」の日。
京都教育大学教授で正岡子規研究家の「坪内稔典」氏らの提唱で、俳句作家の「上野貴子」氏が主宰する「おしゃべりHAIKUの会」が1991(平成3)年に制定。
夏休み中の子供達に、句会などをとおして、俳句の楽しさ、奥深さ、季節感の大切さなどを知って俳句に親しんで興味を持ってもらう為に、毎年イベントや大会を行っています。
●『警察手帳交付の日』 :
1874(明治7)年のこの日、「警察手帳」が警察官に初めて交付されました。
●『愛知のいちじくの日』 :
毎年7月・8月・9月・10月の19日は、「愛知のいちじくの日」の日です。
愛知県の特産物であり日本一の出荷量を誇る愛知県産のいちじくを、もっと多くの人にアピールして、その美味しさを知ってもらおうと「JAあいち経済連」が制定。
日付は愛知県産のいちじくが数多く出回る7月~10月までの4ヶ月の、「いちじく」の語呂合わせからそれぞれ19日としました。
いちじくは古くから栽培されていた果実で、果糖、ブドウ糖、ビタミン、カリウム等の様々な成分が含まれ、食物繊維も豊富な独特の甘みのある果実です。
●『ハイキュー!!の日』 :
「ハ(8)イ(1)キュー(9)!!」の日。
高校のバレーボール部を舞台にした人気テレビアニメ「ハイキュー!!」を製作する「ハイキュー!!」製作委員会が制定。
2015(平成27)年10月からMBS(毎日放送)ほか各局で始まるテレビアニメのセカンドシーズンのPRが目的です。
原作の漫画「ハイキュー!!」は「週刊少年ジャンプ」で連載中です。
☆彡毎月第3日曜日は
●『鮎の日』
全国鮎養殖漁業協同組合連合会が制定。
☆彡毎週日曜日は
●『インスタントラーメンの日』
日本即席食品工業協会が1982(昭和57)年10月に制定。
●『パスタの日』
全日本マカロニ協会(2002年2月 日本パスタ協会に名称変更)が制定。
☆彡4月を除いた毎月19日は
●『いいきゅうりの日』<4月を除く毎月19日>
全国のきゅうりの出荷団体など(21のJA、13の県連、1卸会社)で結成された「いいきゅうりの日プロジェクト」が制定。低カロリーで美味しく、さまざまな料理に活用できるきゅうりの消費拡大が目的。日付は4月を除いた毎月19日で「1(い)い9(きゅう)り」と読む語呂合わせから。ちなみに4月19日はJAあいち経済連の西三河冬春きゅうり部会が「良いきゅうりの日」を登録していることから除いている。
☆彡毎月19日は、
●『トークの日』 :
「トー(10)ク(9)」の日。
1986(昭和61)年にNTTが制定。
◎毎月23日は「ふみの日」で、こちらは1979(昭和54)年に郵政省(現郵政公社)が制定。
それに対抗したのかあやかったのか、薬師丸ひろ子の「あなたを・もっと・知りたくて(松本隆作詞・筒美京平作曲)」をテーマ曲にして大々的にCMを打ち、民営化されたばかりのNTTの積極的な姿勢を見せました。
それまで「電電公社」というと、お高く止まったお役所、というイメージが強かったので、このあたりを機に庶民にとって身近な存在となり、民営化の一つの目的は達せられたのではないかと思います。
●『食育の日』 :
「食い(1)く(9)」の日。
食育基本法に基づく「食育推進基本計画」により2005(平成17)年に制定。
関聯記念日として、◎4月19日の「食育の日」があります。
●『共育の日』 :
「共(1)く(9)」の日。
日本の代表的な企業による異業種交流の場であり、明日の日本を考えるグループ「フォーラム21・梅下村塾」が制定。
子供の教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。
日付は、語呂あわせと、月一度は次世代の事を考え様との思いから毎月19日としました。
●『シュークリームの日』 :
「シューク(19)リーム」の日。
シュークリームをより身近なおやつにする為にと、スーパー、コンビニなどで大人気の「牛乳と卵のシュークリーム」をはじめとした様々なスイーツを製造している食品会社が制定。
●『松阪牛の日』 :
松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げる目的で、全国で松阪牛の通信販売を行っている千葉県船橋市の食肉販売会社が制定。
日付は、日本を代表する和牛の松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002(平成14)年8月19日に因んでいます。
●『育児の日』 :
「い(1)く(9)じの日」。
厚生労働省が中心となり、出産予定の配偶者を持つ職員にリーフレットなどで育児休暇・育児休業制度を説明し、計画的に取得するよう促す日にしています。
また、各都道府県市でも夫々この日を制定し、地域全体の一人ひとりが、「家庭」・「地域」・「企業」で子育てを積極的に進めていく機運を高める切っ掛けとする為に制定し、啓発活動を行なっています。
一例としては、◎石川の「県民育児の日」、◎北海道「道民育児の日」、◎京都の「きょうと育児の日」、◎鹿児島の「育児の日」、◎香川の「かがわ育児の日」、◎鳥取の「とっとり育児の日」などです。
●『熟カレーの日』 :
「じゅ(10)く(9)・熟(じゅく)カレー」の日。
一晩寝かせたカレーを、「熟カレー」といいい具材からエキス(うまみ物質、甘み物質、無機質等)がカレーソースに移行し、コクが増すといわれます。
日付は、語呂合わせと、カレールウが毎月20日前後に良く売れていて、毎月19日前後になると、実際に、カレーが食卓に登場する機会が増えるとの事で、「熟カレー」を製造販売している大阪市に本社を置く大手食品会社が制定。
※家族みんなが大好きなカレーは、材料費も安く、調理も簡単で、給料日を前にした主婦の強い味方です。
また、カレーを主食にしているインド人の「アルツハイマー病」を発症する確率は、アメリカ人の1/4です!
理由は、カレーの成分であるウコンに含まれる“クルクミン”という「ポリフェノール」は脳の老化を予防しアルツハイマー発症のリスクを軽減し、認知症の予防に有効なのです。
更に、生姜のからみ成分「ジンゲロール」は体を温め、生活習慣病を予防し、唐辛子の「カプサイシン」は中性脂肪を燃焼させ、肥満予防にもなるという事で再着目され始めています。
●『熟成烏龍茶の日』
日本コカ・コーラ株式会社が制定。180日以上じっくり熟成させた国産烏龍茶葉を使用し、烏龍茶本来の華やかな香りをしっかりと引き出した同社の「熟成烏龍茶 つむぎ」を多くの人に楽しんでもらうのが目的。日付は1と9で「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから、年間を通じて「熟成」された烏龍茶本来の豊かな香りと、濃い奥深さを味わってもらうために毎月19日に。また、10月9日も10と9を「熟成」の「熟(19)」と読む語呂合わせから「熟成烏龍茶の日」としている。
☆彡毎月9日・19日・29日は、
●『クレープの日』 :
数字の「9」が巻かれたクレープの形に似ていることから、クレープの美味しさを知ってもらい、もっと身近なおやつにしてもらいたいとの願いから、クレープをはじめとして様々なケーキ、スイーツを製造販売している食品会社が制定。
☆彡8月19日の誕生花:
酔仙翁[すいせんのう] Rosa Campion 花言葉:誠実 ウィット、機転、機智、恋のときめき
花虎の尾[はなとらのお] False dragonhead 花言葉:「望みの成就・達成」達成感
ケイトウ(鶏頭) 花言葉:おしゃれ、感情的、奇妙、情愛、色あせぬ恋
キュウリ(胡瓜)花言葉: 洒落
アキノキリンソウ(秋の麒麟草)花言葉: 予防、安心、幸せな人、用心、要注意
タマスダレ(玉簾)・Zephyranthes Candida 花言葉は「期待・潔白な愛」です。
☆彡8月17日誕生石は『イエロー・カルサイトの勾玉』 石言葉:繁栄、栄華
☆彡今日の一言 中山庸子
『シャネルはファッションだけでなく、コメントも素晴らしい』
☆女の不幸は自分の若さに頼っていることね。若さより、謎を身に着けるべきよ。
☆宝石はあなたをお金持ちに見せるためのものじゃなくて、あなたを引き立たせるためのもの。
☆50を過ぎたら、自分の顔に責任を持たなきゃね。
☆私は永遠には生きられない。だけど、私の精神とスタイルは、いつまでも生き続けるわ。
以上は 中山庸子著 「夢をかなえる365日の言葉」より一部抜粋&加筆
☆彡一日一言 ココ・シャネル ファッションデザイナー1888年8月19日-1971年1月10日
『実際にどう生きたかということは大した問題ではないのです。
大切なのは、どんな人生を夢見たかということだけ。
なぜって、夢はその人が死んだ後もいき続けるのですから。』
★ココ・シャネルのプロフィール
ココ・シャネル(フランス語: Coco Chanel、1883年8月19日 - 1971年1月10日)は、20世紀に活動したフランスのファッションデザイナー。20世紀を代表するファッションデザイナーのひとりで、ファッションブランド「シャネル」の創業者。
当時は皆がコルセットをきつく締めて、大きな帽子をかぶり着飾っていた時代。
それが女性達のしきたりだったのです。
洗濯の時でさえコルセットを着けたまま。
苦しくて、女性たちはしょっちゅう気絶し、気付け薬が欠かせなかった時代です。
シャネルが作った服によって、女性はコルセットから解放され、ジャージー素材が登場して女性は苦痛から一気に解放されたのです。
シャネルが作った洋服は当時のファッションに革命を起こしたと言っても過言ではないでしょう。
◆名言
流行とは時代遅れになるものよ。
みんな、私の着ているものを見て笑ったわ。でもそれが私の成功の鍵。みんなと同じ格好をしなかったからよ。
私は好きなことしかしない。私は自分の人生を、自分が好きなことだけで切り開いてきたの。
その日、ひょっとしたら、運命の人と出会えるかもしれないじゃない。その運命のためにも、
できるだけかわいくあるべきだわ。
美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。
失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。
私は流れに逆らって泳ぐことで強くなったの。
扉に変わるかも知れないという、勝手な希望にとらわれて、壁をたたき続けてはいけないわ。
天分は、持って生まれるもの。才能は、引き出すものよ。
私は流行をつくっているのではない。スタイルをつくっているの。
公爵夫人はほかにもいたけれど、ココ・シャネルはただひとり。
以上は WRITES PUBLISHING編 「大切なことに気づく365日 名言の旅」より一部抜粋&加筆
☆彡8月の行事・暦・祭り(2018年・平成30年)
1日(水)土用二の丑
2日(木)青森ねぶた祭(→7日)
3日(金)夏土用の間日 秋田竿燈まつり(→6日)
4日(土)夏土用の間日
5日(日)山形花笠まつり(→7日)
6日(月)夏土用明け 仙台七夕まつり(→8日)
7日(火)立秋
9日(木)よさこい祭り(→12日)
11日(土・祝)山の日
12日(日)阿波おどり(→15日)
15日(水)お盆(月遅れ)終戦記念日
26日(日)吉田の火祭り(→27日)
●8月の別名 葉月
葉が紅葉して落ちる月「葉落(はおち)月」から「葉月」となったいわれています。
季節:初秋(しょしゅう) ※立秋から白露の前日まで。
萩月(はぎづき)
秋風月(あきかぜづき)
月見月(つきみづき)
木染月(こぞめづき)
雁来月(かりきづき)
草津月 (くさつづき)
燕去月(つばめさりづき)
●8月の暮らし
暑中見舞い(6日まで)
残暑見舞い(7日~8月末まで)
紫外線対策 海水浴 花火大会 お墓参り
夏バテ対策 地蔵盆 台風の備え