風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

「いい人」なんてもうやめよぉ~ 不器用に生きたっていいじゃない♪~「生きるのが楽よ」


☆彡「天使のハッピートーク・ 一日一言 」幸せ探しへの誘い編


☆彡「いい人」なんてもうやめよ~

◆よく思われたい気持ちから自由になろう

何時頃からだろうか人からどう思われてもいいとはっきりと言えるようになったのは?

 なぜ、そのように割り切れるようになったのかというと

「人生は短い。人の言うことを気にしている時間はない」

ということに気付いたからだ。

 人生は一瞬。人の目を気にして生きてる時間はないんですよ。

年齢は人生の師だ。

これまで生きてきた時間と残り時間を比べ、

残りの時間の割合が少ないと感じたときから私(作者松原惇子)は変った。

私はいま全然いい人ではない。付き合いは悪いし、気が乗らなければ約束も破る。

行きたくないけど、無理して、なんて、昔していたようなことはしない。

なぜなら、「いい人」と思われなくてもいいからだ。

今の私の中には、自分のことをほめたたえられるより、

むしろ無視されることを望む自分がいる。

人から好かれたいという気持ちを捨て、自分自身をしっかりとみて歩くようになると、

他人の目が全く気にならなくなるから不思議だ。

 人の評価がどうであっても、

充実して生きていけるというのは、人の目から解放されている証拠ではないだろうか。

 

◆不器用に生きたっていいじゃない

何時までも、人から評価されることを求めていては、

外ばかりに気が行くので自分を作ることはできない。

 昔なら、私のことをよく言ってたという話を聞くとうれしかったが、

今は私のことなんか話題にしないでと、心の中で思う。

人がどう思うかより、自分で自分が納得できる人に、

私はなりたいと思っているからだ。

 何とでも言ってちょうだい。そう思えるようになると、

生きるのが楽」ですよ。

不思議なことに、「いい人」をやめてそのままの自分で生きていると、

まわりに人が集まってくる。

人は本当は、「自分らしい人」に惹かれるのだ。

さあ、「いい人なんて、もうやめた」と声に出して、言ってみよう。

目指すのは「いい人」ではなく、「自分らしい人」。

変わっていても、不器用でもいいじゃない。

それが自分なのだから。自分に自信をもって生きようよ。


☆彡今日の一言
相手に「都合のいい人」は止めて、不器用でもいいじゃない、等身大の「自分らしい人」で行こう♪~

 

ゴーイング‐マイ‐ウエー "going my way"


Going My Way Official Trailer #1 - Bing Crosby Movie (1944) HD

 


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。


以上は松原惇子著「ハッピーな私になる本」より一部抜粋&加筆


★松原惇子
松原 惇子(まつばら じゅんこ、1947年4月22日 - )は、日本のエッセイスト、評論家。
埼玉県生まれ。昭和女子大学卒、米国クイーンズカレッジ大学院でカウンセリングを学ぶ。
職業を転々とし、38歳のとき、自分の体験を通して独身者の気持ちを書いた『女が家を買うとき』で執筆活動に入る。『クロワッサン症候群』では、雑誌「クロワッサン」が提唱した、独身の流行に踊らされて後悔した女たちを論じてベストセラーとなった。
その後も、自身の加齢とともに、それに応じたシングル女性の生き方を問う本を、多数、刊行し続けている。
著作活動だけでなく、シングル女性の今と老後を応援する団体、NPO法人「SSSネットワーク」をたちあげ、活動に力を注いでいる。
また、2005年には、父親の葬儀を描いたコミカルなドキュメンタリー映画『わたしの葬送日記』を製作した。

◆著書
女が家を買うとき 文藝春秋, 1986.10 のち文庫
東京23区女たちの住宅事情 文藝春秋, 1987 のち文庫
クロワッサン症候群 文藝春秋, 1988 のち文庫
辛口結婚フルコース ネスコ, 1989
英語できます 文藝春秋, 1989.12 のち文庫
男たちは夢を捨てたのか 講談社, 1990
いい女は頑張らない 東急エージェンシー出版事業部, 1990 のちPHP文庫
平成女たちの結婚事情 Wake up and be happy! PHP研究所, 1991
年をとるのは面白い 何が心配なのか?どう生きればいいのか? PHP研究所, 1991 「年をとるのはこわくない」と改題、文庫
ルイ・ヴィトン大学桜通り 講談社, 1992 のち文庫
私、恋したみたい、自分に 生きる歓びを味わいつくしたい女へ 三笠書房, 1992 「そのままの自分でいいじゃない」と改題、PHP文庫
35年ぶりの日記 文藝春秋, 1992
ひとり家族 文藝春秋, 1993 のち文庫
気がつけばシングル Trentaine syndrome 講談社, 1994
OL定年物語 PHP研究所, 1994
私を探す旅 イサドラ・ダンカンを追って 文藝春秋, 1995
老いの住処はどこにする リブリオ出版, 1996
いい女は「生き方」なんかこだわらない PHP研究所, 1997 「元気がでてくる「いい女」講座」と改題、◆文庫
老いの住処はどこにする 続 リブリオ出版, 1997
素敵なおばあさんになりたい 老いは心のもち方しだい ベストセラーズ, 1997
クロワッサン症候群・その後 文藝春秋, 1998
猫の恩返し 廣済堂出版, 1999
ありのままの自分が好きになる28章 心の「モヤモヤ」が「キラキラ」に変わる PHP研究所, 1999 「目からウロコが落ちる「いい女」ヒント」文庫
ひとり暮らし安心ノート ひとり暮らしはさびしくない 2000年版 ユーリーグ, 1999
シングル・スマイル・シニアライフ 「ひとり」を楽しく生きる方法 文藝春秋, 2000
女・40代・美しくなった理由 講談社, 2000
母から娘へ伝える昭和の食卓 松原可祢子料理 リヨン社, 2000
がんばらないで34歳 これからの人生を強く生き抜くヒント(編著)廣済堂出版, 2001
50歳からのひとり天国生活術 家の光協会, 2001
がんばらないで29歳 (編著)廣済堂出版, 2001
「なりたい自分」がわからない女たちへ PHP文庫, 2002
「しあわせ」のみつけかたone day lesson PHP研究所, 2002 「元気になれるちょっとした作戦」と改題、文庫
20代にできることしておきたいこと 海竜社, 2002 のちPHP文庫
ひとり暮らし安心手帖 書き込み式 NTT出版, 2003
こんなはずじゃなかった リヨン社, 2003
30代にしておきたい大切なこと 海竜社, 2003
やりたいことがみつからないあなたへ PHP研究所, 2004 「「大人のいい女」講座」と改題再編集、文庫
28歳からのぜったい後悔しない生き方 海竜社, 2004
背中をポンと押してくれる言葉 リヨン社, 2004 「一週間が変わるいい女の「言葉塾」」と改題、三笠書房知的生きかた文庫
「いい人」なんて、もうやめた すばる舎, 2004 「ハッピーな私になる本」と改題、三笠書房知的生きかた文庫
となりに男がいなくたって。 PHP文庫, 2004
松原惇子のハッキリ言わせて! すばる舎, 2005
年収200万円時代賢い女の「満足生活」 三笠書房, 2005
悩んだほうが人生はうまくいく 松原惇子の生きかた塾 海竜社, 2006

スポンサーリンク