風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

7月8日は七転八起の日、ナイスバディーの日、防犯カメラの日、那覇の日、中国茶の日、外務省・財務省開庁記念日、ナンパの日、菌労感謝の日、ベイ・エフエムの日、なわの日、豆乳で作ったヨーグルトの日、等の日

おいでやす♪~

 

2020年7月8日は何の日?

7月8日は七転八起の日、ナイスバディーの日、防犯カメラの日那覇の日中国茶の日、外務省・財務省開庁記念日、ナンパの日、菌労感謝の日、ベイ・エフエムの日、なわの日、豆乳で作ったヨーグルトの日、等の日です。


●『七転八起の日 』熊本県阿蘇市でキクイモ商品をはじめ、縁起を担ぐ「くまモンの起き上がりこぼし」などを販売する阿蘇壱番屋が制定。熊本地震からの復興の気持ちを込めて、何度でも起き上がる心意気を表す「くまモンの起き上がりこぼし」で多くの人に勇気と励ましを送るのが目的。日付は7と8で「七(7)転八(8)起」の数字にちなんで。


熊本地震(くまもとじしん)は、2016年(平成28年)4月14日(木)21時26分以降に熊本県大分県で相次いで発生した地震
気象庁震度階級では最も大きい震度7を観測する地震が4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生したほか、最大震度が6強の地震が2回、6弱の地震が3回発生している。日本国内の震度7の観測事例としては、4例目(九州地方では初)および5例目に当たり、一連の地震活動において、現在の気象庁震度階級が制定されてから初めて震度7が2回観測された。また、熊本県益城町で観測された揺れの大きさは計測震度6.7で、東北地方太平洋沖地震の時に宮城県栗原市で観測された揺れ(計測震度6.6)を上回り、国内観測史上最大となった。また、一連の地震回数(M3.5以上)は内陸型地震では1995年以降で最多となっている 

 

熊本の皆さんおきばりやす♪~


●『ナイスバディーの日』 :「心も体もきれいで健康で、毎日を自分らしく生き生きと生きること」を多くの人たちと約束し合う日をと、パーソナルトレーナーの大西仁美氏が制定。日付は7と8で「ナイス(7)バディー(8)」と読む語呂合わせから。

ナイスバディーの別名=グラマー(グラマラス) ボンキュッボン ダイナマイトボディ  わがままボディ
◆ナイスバディーattractive body、nice-looking body※ナイスバディー(nice body)は和製英語。英語=great figure;great figure


マリリン・モンロー 「七年目の浮気」より地下鉄シーン


マリリン・モンローは身長166cm、体重53.5g、スリーサイズはB94 W61 H86。ぽっちゃりした体型でした。

 

●『防犯カメラの日』防犯カメラの開発、販売、アフターサービスまで手がける株式会社日本防犯システムが制定。防犯カメラの必要性、重要性を多くの人に考えてもらう機会を作り、防犯カメラの認知度を高めるのが目的。日付は7と8を「な(7)くなれ犯(8)罪」と読む語呂合わせから。


●『質屋の日』 :「しち(7)や(8)」の日。「全国質屋組合連合会」が制定。安心して利用でき、低利な「質屋」の存在をもっと知ってもらおうと、この日を中心に各都道府県の「質屋組合」等で、「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRをしています。
 
●『チキン南蛮の日』延岡発祥チキン南蛮党が制定。昭和30年代頃に延岡市祇園町の洋食屋ロンドンでまかない料理にヒントを得て開発された『チキン南蛮』を広く知らせるのが目的。日付は『チキン南(7)蛮(8)」』の語呂合わせから。


●『那覇の日』 :「な(7)は(8)」の日。那覇愛する人々が心を一つにして手作りの町興しを考えようと、「ラジオ沖縄」の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定。2001(平成13)年から沖縄県那覇市も「那覇の日制定実行委員会」を設け行政と企業が一体となってイベント活動を実施し、正式な制定を目指しています。


●『中国茶の日』 :「中国ち(7)ゃ(8)」の日。飲み物として、文化としての「中国茶」をより広い視野で考える日をとNPO「CHINA 日本中国茶協会」が制定。

 

●『外務省開庁記念日』 :1869(明治2)年、明治新政府が「外務省」を創設した事を記念して1959(昭和34)年に制定。外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約等の対外関係の事務を行なっている省庁です。

 

●『財務省開庁記念日』 :1869年(明治2)年、明治新政府が「大蔵省」を創設した記念日です。大蔵省は、2001(平成13)年1月6日の中央省庁再編で「財務省」に名称を変更しています。

 

●『ナンパの日』 :「ナン(7)パ(8)」の日。マガジンハウス発行の雑誌「ポパイ」の1991(平成3)年6月号でこの日を提唱。

 

●『菌労感謝の日』 :漫画雑誌「イブニング」に連載されている「菌」をテーマにした漫画「もやしもん」のドラマ化を記念して、「菌」の人類への貢献に感謝する日として、フジテレビの「もやしもん制定委員会」が制定。日付は、フジテレビ「ノイタミナ」ほかで第1回が放送された2010(平成22)年7月8日に因んでいます。

 

●『ベイ・エフエムの日』 :千葉県を放送対象地域としてFM放送を行なっている放送局「ベイエフエム」が制定。日付は、周波数78.0MHzから来ています。


●『“なわ”の日』 :「な(7)わ(8)」の日。愛知県は、「なわとび」の全国一の売上高、シェアを誇る県です。その愛知県名古屋市に本部を置き、なわとびの普及促進活動を行う、特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が、なわとびを使って人々の基礎体力向上を図る事を目的に制定。。日付は、語呂合わせと、なわとびは両手で持って跳ぶ為、10月2日を「“跳び”の日」に制定し、二つの記念日により両方の手が「なわを持つ」イメージを表す事で、定着する様にとの思いがこめられた日です。


●『豆乳で作ったヨーグルトの日』 :1997(平成9)年7月8日にデザートやホイップクリームなどの製造・販売で知られる食品メーカーが、「豆乳で作ったヨーグルト」を発売したことを記念して制定。豆乳を乳酸菌で発酵したこの植物性ヨーグルトは、血清コレステロールが低下する効果から2003(平成15)年には特定保健用食品に認められています。

 

☆彡毎月7日、8日は●『生パスタの日』全国製麺協同組合連合会が制定。素材の風味、味、コシなど、生パスタの魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。日付は『な(7)まパ(8)スタ』と読む語呂合わせから。
 
☆彡毎月8日は、●『くだものの日』 : 「全国柑橘宣伝協議会」と「落葉果実宣伝協議会」が、1998(平成10)年に制定。子供の果物離れを防ぐ為、くだものを「おやつ」にという事で、「おやつ(8つ)」の語呂あわせでこの日になっています。


●『信州地酒で乾杯の日』信州地酒で乾杯の日推進協議会が制定。信州の地酒普及促進・乾杯条例に基づき、長野県で製造される清酒、ワイン、ビールなどの酒類(地酒)の普及促進が目的。日付は数字の 8が乾杯のときに杯やグラスを重ね合わせたとき上から見た姿と似ていることから。


●『歯の日』 : 「歯(8)」の日。歯磨きメーカーが1997(平成9)年秋からキャンペーンを実施しています。関連記念日として、◎4月18日の「よい歯の日」、◎6月4日~6月10日までの「歯の衛生週間」、◎11月8日の「いい歯の日」と「いい歯並びの日」があります。


●『歯ブラシの交換日』 : 「歯(8)ブラシ」の日。「全日本ブラシ工業協同組合」が制定。


●『カレーパンの日』 :東大阪市の「東大阪カレーパンの会」で、2012(平成24)年の4月から毎月8日を「カレーパンの日」として、会員店が限定メニューを提供したり、お得な割引をするなど独自のサービスを用意しています。


東大阪市には、大手食品会社の本社がり、またラグビーのまちでもあり、ラグビーボールの形がカレーパンに似ている事に因んで、東大阪市にあるカレーパン屋さんが集結、沢山カレーパンを売って「東大阪市といえばカレーパン!」と言われる事を目指して「東大阪カレーパンの会」を結成しました。何か特別なカレーパンがあるわけではありませんが、いつか、東大阪がカレーパンの町と言われる様になるかも知れません。


●『おみやげ感謝デー』 : 観光と土産品の需要の増大を図る目的で、「全国観光物産振興協会」が制定。関聯記念日として、同協会が制定した◎3月8日の「みやげの日」があります。


●『薬師の縁日』 :薬師の縁日は、薬師如来の徳を講讃する法会の薬師講に由来するといわれます。別名、「大医王仏」ともいい、「日光菩薩」・「月光菩薩」の二菩薩を脇侍としています。

 

☆彡毎月8日・18日・28日は、●『お米の日』 : 米の記念日です。岩手県農政部農産物流通課が制定。「米」の字を分解すると「八十八」になることから。
●『鬼子母神の縁日』 :「鬼子母(きしぼ)神」は仏教諸神の一つです。東京・入谷の「おそれいりやの鬼子母神」が有名です。

スポンサーリンク  

 
☆彡7月8日の『誕生花』:

都草[みやこそう] Birdfoot 花言葉:また逢う日まで
蓮[はす] Lotus 花言葉:雄辯 沈着、休養、神聖
トルコ桔梗[ぎきょう] Prairie gentian 花言葉:「良い語らい・変らぬ美」
カンパニュラ  花言葉:感謝、誠実
ニチニチソウ(白) 花言葉:友情、楽しい思い出
グァバ  花言葉:強健
グラジオラス・Gladiolus 花言葉は「用心」
ホオズキ(酸漿)・Chinese Latern  花言葉は「自然美」です。

 

☆彡7月8日誕生石は『みるきーオパール』 石言葉:ときめき

 

☆彡7月の誕生石は「ルビー」石言葉:情熱・慈しみ・威厳・愛・勇気
こんな時・人におすすめ○ 仕事で成功をおさめたい○ 就職や試験で実力を発揮したい○ いつもライバルに先を越されてしまう○ 災難から身を守るお守り石が欲しい○ 好きな人に自然にアプローチしたい○ 大切な人との変わらない愛を願う○ 女性としての魅力をUPさせたい○ 受験、試験で勝利したい○ 会議や商談を有利に運びたい○ 運命の人と出会いたい○ 不屈の精神を育みたい
 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 ジョン・ロックフェラー(実業家)
「成功の秘訣は、当たり前のことを特別上手にすることだ」
★ジョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニア(John Davison Rockefeller, Sr、1839年7月8日 - 1937年5月23日)は、アメリカ合衆国の実業家、慈善家。
1870年にスタンダード・オイル社を創業し、ピーク時はアメリカの石油の90%をコントロールするなど、同社は石油市場を独占してアメリカ初のトラストを結成した。1897年に事実上引退し、その後は現代的フィランソロピーの構造を定義し、慈善活動に力を入れた。スタンダード・オイルオハイオ州で、ジョンと弟ウィリアム・ロックフェラー(英語版)、ヘンリー・フラグラー(英語版)、ヤベツ・A・ボストウィック(英語版)、化学者サミュエル・アンドリュース(英語版)、スティーヴン・V・ハークネス(英語版)によって創設された。
ケロシンとガソリンの需要の高まりと共に富も膨れ上がっていき、アメリカ人初の10億ドルを越える資産を持つ人物となった。彼が亡くなった1937年当時の遺産は14億ドル(2015年の価値では23億ドル)にも上り、国の経済の1.5%以上であった(2013年換算では2530億ドルになる)。物価の変動を考慮すると史上最大の資産を持つ富豪とされている。
慈善活動の現代的かつ体系的アプローチの構築に引退後の40年間、資産の大部分を使った。医療・教育・科学研究促進などを目的とした財団を創設した。彼が創設した財団は医学研究を推進し、鉤虫症や黄熱病の根絶に貢献した。また、シカゴ大学ロックフェラー大学を創設し、フィリピンにセントラル・フィリピン大学(英語版)の創設資金を提供した。
熱心なバプテスト信者であり、生涯にわたって米国バプテスト同盟を支援した。彼は酒とタバコを嗜まなかった


以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡7月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:晩夏(ばんか) ※小暑から立秋の前日まで。

1日 (水)半夏生博多祇園山笠(→15日) ※2020年は中止 祇園祭(→31日)※2020年は17日、24日の山鉾巡行は中止
6日 (月)入谷朝顔市(→8日)  ※2020年は中止
7日 (火)小暑 七夕
9日 (木)浅草寺ほおずき市(→10日) ※2020年は中止
14日 (火)那智の扇祭り(火祭り)※2020年は御火行事は中止
15日 (水)お盆(旧)
16日 (木)薮入り
19日 (日)夏土用入り
21日 (火)土用の丑の日
22日 (水)大暑
23日 (木)海の日(2020)夏土用の間日
24日 (金)スポーツの日(2020)夏土用の間日東京オリンピック開会式 ※延期
25日 (土)大阪天神祭 ※2020年は中止
28日 (火)夏土用の間日
◆7月の他の別名健申月(けんしんげつ)秋初月 (あきそめつき)女郎花月 (おみなえしつき)親月 (おやづき・しんげつ)相月 (あいづき) 七夕月 (たなばたつき)愛合月 (めであいづき)七夜月(ななよづき)
◆ 7月の行事食七夕 7日 そうめんお盆 15日 精進料理  白玉団子  そうめん  型菓子土用の丑の日 21日 うなぎ  土用餅 土用しじみ 土用卵「う」のつく食べ物

 

☆彡新型コロナウイルス感染者数 国内感染の状況 7月7日 0:00時点
感染者数
19628
前日比
+172
退院者数
16981
前日比
+89
死亡者数
977
前日比
+1

✱唯一 岩手県は感染者 0人の記録更新中 おきばりやす♪~


☆彡言葉の歳時記 「鮑玉(あわびだま)」永遠の憧れ
鮑からとれる、天然の真珠のことです。


古くから鮑は真珠が取れる貝というだけではなく、特別な貝だったようです。


秦の始皇帝が不老不死の薬として鮑を求めたという伝説さえあります。
またお祝いにはのし鮑を献上した習慣から今も残る祝儀袋の熨斗ができたのだそうです。
鮑は本当は巻貝ですが、二枚貝の片割れの様に思われていて、そこから片思いのことを鮑にたとえることもあります。
「磯の鮑の片思い」と言われるようになりました。


「忘れ貝」とも呼ばれ、辛い恋を忘れさせてくれる貝でもあります。
片思いも、辛い恋も心の中に真珠を作ってくれるのですね。


それは、永遠の憧れを秘めて、より美しく輝くことでしょう。

山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク