風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

10月24日は天女の日、ツーバイフォー住宅の日、文鳥の日、国連の日、世界開発情報の日、暗黒の木曜日、マーガリンの日、吾郷会の日、等の日

おこしやす♪~

 

2020年10月24日は何の日?

 

10月24日は天女の日、ツーバイフォー住宅の日、文鳥の日、国連の日、世界開発情報の日、暗黒の木曜日、マーガリンの日、吾郷会の日、等の日です。


 
●『天女の日』:

天女伝説のある全国各地の自治体で構成する「天女サミット共同宣言市町」が制定。天女を活用したまちづくりのプロモーションと認知度の向上、活動の活性化が目的。2016年の「天女サミット」には福島県川俣町、滋賀県長浜市京都府京丹後市大阪府高石市鳥取県湯梨浜町鳥取県倉吉市沖縄県宜野湾市が参加。日付は10と24で「天(10=テン)女(24)」と読む語呂合わせから。

 

◆羽衣伝説


『天の羽衣』(鳥取県の民話) はごろもを取られた天女は、天に帰る事が出来ません。福娘童話集アニメ紙芝居 4kHD

世界に広く流布する白鳥処女伝説の系統に属する天人女房譚の一つ。『本朝神社考』『常陸国風土記』など多くの文献にみえており,日本各地にさまざまな話型で伝えられている。いずれも天降った天女が水浴中に羽衣を盗まれて,やむをえず羽衣を隠した男の妻となり子をもうけるが,やがて羽衣をみつけて再び天に帰るといった類のもので,沖縄本島から喜界島にかけて伝わるものには,さらに難題婿の要素を加え,天の川の由来譚となっているものもある。駿河国 (静岡県) 三保の松原の伝説は,能の『羽衣』によって広く知られる。


日本をはじめ、世界各地に同じような伝説が伝えられている。共通点として、基本的な登場人物に「羽衣によって天から降りてきた天女(てんにょ)」「その天女を我がものとする男」の2人が挙げられる。同様の伝承は世界各地に残り、発祥はインドのプルーラブアス王の説話であるとする説もある。


ストーリー

水源地(海岸・湖水)に白鳥が降りて水浴びし、人間の女性(以下天女)の姿を現す。天女が水浴びをしている間に、天女の美しさに心を奪われたその様子を覗き見る存在(男、老人)が、天女を天に帰すまいとして、その衣服(羽衣)を隠してしまう。衣類を失った1人の天女が飛びあがれなくなる(天に帰れなくなる)日本の羽衣伝説では、ここから近江型と丹後型でわかれる。
近江型(昇天型)天に帰れなくなった天女は男と結婚し子供を残す(幸をもたらす)。天女は羽衣を見つけて天上へ戻る
丹後型(難題型)天に帰れなくなった天女は、老夫婦の子として引き取られる天女は酒造りにたけ、老夫婦は裕福となる老夫婦は自分の子ではないと言って追い出す天女はさまよった末ある地に留まる(トヨウケビメ)


◆他の文化圏の対応物・中国神話では、黄帝を助けた王母娘娘ら7名の仙女を七天女と称する。
・インドの精霊キンナラは男性形が馬頭人身の姿をしているが、女性形のキンナリーは天女としてのイメージを持つ。またインド神話では天女は神格を持つ存在の一種であり、アプサラスなども天女の一種に分類される。ただアプサラスはニュンペー(ニンフ:水の精霊)とも同一視される。
イスラム教ではフーリーが天女と同一視される。フーリーは永遠の処女であり、敬虔なイスラム教徒は死後にイスラムに於ける天国世界で彼女らの歓待を受けるとされている。


●『ツーバイフォー住宅の日』 : 「ツー(2)バイフォー(4)」住宅の日。ツーバイフォー工法が断面2×4㌅の規格材を使用する事から、この日を「日本ツーバイフォー建築協会」が制定。10月が「住宅月間(現、住生活月間)」であり、当面のツーバイフォー住宅の年間建設戸数を10万戸とする目標を設定しています。


●『文鳥の日』 :  10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期である事と、「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから、江戸時代から愛されてきた文鳥について考える日にと、文鳥に詳しいライターの伊藤美代子氏が制定。

 

文鳥について


文鳥ってどんな鳥?【性格・鳴き声・寿命・魅力】


文鳥

文鳥には次のような特徴があります。特徴=体温が高い、水浴びが好き、鳴き声がうるさくない。
文鳥の性格は?オス 明るく活発メス おとなしい共通 飼い主さんが大好きさみしがり屋、繊細、明るく活発(オス)個体差がありますが、文鳥のオスは明るく活発な性格が多いです。メスに比べて気が強くデリケートで、見慣れないおもちゃなどに対して怯えたり威嚇したりすることがあります。オスは基本的に怖がりなので、静かな飼い主さんが大好きですよ。最初は警戒されるかもしれませんが、優しく接し続けてあげればべったりと甘えてくれるようになります。
おとなしい(メス)=メスは人懐っこく穏やかな性格が多いです。触れ合うことも大好きなので、よく遊んでくれる飼い主さんが大好きです。スキンシップを続けていると愛情が高まって、卵を産むことがあります。卵は無精卵ですが、そのまま温めさせることをおすすめします。取り上げてしまうとまた卵を産み体力を消耗してしまうので、注意が必要です。 
◆飼い主さんが大好き飼い始めは警戒心が強い文鳥ですが、一度飼い主さんを好きになるとその小さな体で精いっぱい愛情表現をしてくれます。

文鳥インドネシア原産の小型の鳥です。大きさは15cm程度で、カラーバリエーションが豊富な美しい羽毛を持っています。人によく慣れ手乗りにもなるので、ペットとして人気があります。
文鳥」という名前は、中国の言葉で「色鮮やかで美しい模様の鳥」という意味があります。江戸時代には観賞用として高値で取り引きされましたが、明治時代以降は繁殖が盛んに行われ、今では身近なペットになりました。

 

●『国連の日・国連デー(United Nations Day)』 :

  1948(昭和23)年から実施されている国際デーの一つで、「国際連合」が発足した記念日です。この日を中心とした◎10月21日~10月27日は「国連週間」になっています。この他、関連記念日として、◎4月25日の「国連記念日」があります。※1945(昭和20)年、ソ連国際連合憲章への批准により、発効に必要な20ヶ国の批准が得られた事で「国際連合憲章」が発効し「国連」が誕生しました。「国連」は、第二次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的とした国際協力組織です。日本の加盟が認められたのは、1956(昭和31)年の事です。1971(昭和46)年の国連総会で、加盟国はこの日を公的な休日として記念するよう勧告されました。

 

国際連合とは

国際連合(こくさいれんごう、(英語: United Nations、フランス語: Organisation des Nations unies、 ロシア語: Организация Объединённых Наций、簡体字: 联合国、スペイン語: Organización de las Naciones Unidas、アラビア語: الأمم المتحدة、略称:UN、ONU)は、国際連合憲章の下で1945年に設立された国際機関。日本語略称は国連(こくれん)。
第二次世界大戦を防げなかった国際連盟の様々な反省を踏まえ、1945年10月24日に51ヵ国の加盟国で設立された。主たる活動目的は、国際平和と安全の維持(安全保障)、経済・社会・文化などに関する国際協力の実現である。2020年4月現在の加盟国は193か国であり、現在国際社会に存在する国際組織の中では最も広範・一般的な権限と、普遍性を有する組織である。


国際連合国際連盟に代わって,1945年10月24日の国連憲章に基づき設立された国際機構。国際間の平和と安全を維持し,平等と民族自決の原則に基づく諸国間の友好関係の発展を育成し,国際間の経済・社会・文化・人道的問題を解決するうえでの国際協力を奨励することを目的としている。本部所在地はアメリカ合衆国ニューヨーク。

 


●『世界開発情報の日(World Development Information Day)』 :  国際デーの一つ。1970(昭和45)年のこの日に、『第二次国連開発の10年の為の国際開発戦略』が採択された事を記念して、1972(昭和47)年の国連総会で制定。世界中で行われている開発に関する情報を集めて、地球全体の開発のバランスを考える日です。


●『暗黒の木曜日(Black Tuesday)』 :

  1929(昭和4)年10月24日木曜日、ニューヨーク・ウォール街の株式取引所で株価が大暴落し、「世界大恐慌」の切っ掛けとなりました。 ※当時のアメリカは、第一次大戦の軍需により好景気が続いていましたが、1920(大正9)年代末には景気後退の前兆が見られ始めていました。10月24日の取引が開始して1時間程の間に急激に株価が下落し、そのスピードに人々がパニックになって一斉に売りに出ました。市場介入等により、その日の取引終了時には前日の終値まで値を戻しましたが、5日後の10月29日火曜日にも、取引開始と同時に「暗黒の木曜日」を超える売りが殺到し、「悲劇の火曜日」と呼ばれました。

※その他

★「悲劇の火曜日」世界恐慌のきっかけとなった「暗黒の木曜日」の翌週の火曜日、1929年10月29日に起こったアメリカ株の「暗黒の木曜日」以上の大暴落のこと。暗黒の木曜日の暴落を週末に全米の新聞が暴落を大々的に報じ、追加証拠金が必要となり手持ち株の現金化をせまられた投資家は売り注文に殺到したこともあり、29日には前場のみでダウは12%下げ、市場は閉鎖された。投資家はパニックに陥り、株の損失を埋めるため様々な地域・分野から資金を引き上げ始め、アメリカ経済への依存を深めていた脆弱な各国経済も連鎖的に破綻した。


★暗黒の月曜日ブラックマンデー(英語: Black Monday)とは、1987年10月19日に起こった、史上最大規模の世界的株価大暴落。暗黒の月曜日(あんこくのげつようび)ともいう。ダウ30種平均の終値が前週末より508ドルも下がり、この時の下落率22.6%は、世界恐慌の引き金となった1929年の暗黒の木曜日(ブラック・サーズデー、下落率12.8%)を上回った。翌日アジアの各市場にこれが連鎖。日経平均株価は3,836.48円安(14.90%)の21,910.08円と過去最大の暴落を起こした。更にヨーロッパの各市場へもつながってゆき、世界同時株安となった。日経平均株価については翌日2037.32円高(9.30%)となっている。これは上昇幅で当時の歴代1位、上昇率で当時の歴代2位の記録である。


●『マーガリンの日』 :マーガリンなどの食用加工油脂を製造販売する会社で構成される「日本マーガリン工業会」が制定。植物性、動物性の油脂を原料としたマーガリンのソフトな風味や舌触りの良さ、美味しさをより多くの人に伝えるのが目的です。日付は、マーガリンの生みの親であるフランス人の「メージュ・ムーリエ・イポリット」の誕生日である1817(文化14)年の10月24日に因みました。


●『吾郷会(あごうかい)の日』 :島根県邑智郡美郷町の社会福祉法人が法人として認可され、1986(昭和61)年のこの日に設立登記された事を記念して、また初心を忘れる事の無い様にと制定。老人福祉分野における地域密着と貢献を目指す。
 
★吾郷会

 団体の目的多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援すること 。高齢化社会における多様化するサービスの中で、経営理念(吾郷会)である『顧客満足の追求』のもと、地域社会と融合し、皆様に安心していただける介護サービスの提供を目指し、今後もますますの努力と研鑽を重ねてまいります。

 

☆彡毎月24日は、

●ブルボン・プチの日
新潟県柏崎市に本社を置き、数多くの人気菓子を製造販売する株式会社ブルボンが制定。同社が1996年から販売する「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類。そのバラエティ豊かな品揃えと、色とりどりの細長いパッケージで人気の「プチシリーズ」をさらに多くの人に楽しんでもらうのが目的。日付は24種類にちなんで毎月24日に。同社は「ブルボン・プチの日」の愛称を「プチの日」としている。
 
●『削り節の日』 : 削り「ふ(2)し(4)」の日。「東京鰹節類卸協同組合」が制定。これとは別に、◎11月24日は「全国削節工業協会」が制定した「削り節の日」です。


 

スポンサーリンク  


☆彡10月24日の誕生花:

ガーベラ(ピンク)  花言葉は神秘、崇高美
ウメ  花言葉は高潔、忠義、澄んだ心、忠実
クリ(栗)  花言葉は公平、豪華、満足、真心
セイヨウスモモ(プルーン)  花言葉は誠実な一生
ネズ(杜松)  花言葉は保護
アゲラタム・Floss Flower 花言葉は「信頼・安楽」
クロサンドラ・Crossandra 花言葉は「虚飾」
マユミ(真弓)・Spindle Tree 花言葉は「真心」です。


 
☆彡今日の誕生石は「インディゴライト」石言葉:芸術的センス

 

☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 宇津井健(俳優)

1934年10月24日-2014年3月14日『才能の器は小さい。努力の器は大きい』座右の銘

 

宇津井健のプロフィール宇津井 健(うつい けん、1931年(昭和6年)10月24日 - 2014年(平成26年)3月14日)は、日本の俳優である。身長173cm、血液型はA型。東京府東京市深川区出身。(現在の東京都江東区出身)俳優座を経て、新東宝に入社。若手映画スターの一人として活躍。新東宝倒産後は大映に移籍、大映倒産後はフリーとなる。大映在籍時からテレビドラマにも進出し、以来60年近く第一線で活躍した。代表作は『スーパージャイアンツ』シリーズ、『ザ・ガードマン』、『新幹線大爆破』、『赤いシリーズ』、『さすらい刑事旅情編』、『信長 KING OF ZIPANGU』、『渡る世間は鬼ばかり』など。特技は乗馬、ナイフ製作。最終所属はサムデイ。略歴1950年 早稲田大学第一文学部演劇専修入学1952年 俳優座養成所に第4期生として入所1953年 俳優座製作映画「思春の泉」主演抜擢1954年 新東宝(株)と契約後、早稲田大学第一文学部演劇専修中退1961年 大映(株)と契約。1971年 大映倒産後、大映テレビ(株)に自動契約1995年 (株)サムデイと専属契約。2007年 橋田賞特別賞を受賞


以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡10月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:晩秋(ばんしゅう) ※寒露から立冬の前日まで。 
1日 (木)十五夜 衣替え
7日 (水)長崎くんち(→9日) ※2020年は中止
8日 (木)寒露
14日 (水) 灘のけんか祭り(→15日)
15日 (木)善光寺御会式
17日 (土)神嘗祭(かんなめさい)
20日 (火)秋土用入り
21日 (水)秋土用の間日
22日 (木)時代祭(祇園祭葵祭とともに、京都三大祭の一つ時代祭2020年は中止となりました)
23日 (金)霜降 秋土用の間日
29日 (木)十三夜
31日 (土)秋土用の間日

 10月の他の別名吉月(きちげつ)陽月(ようげつ)時雨月(しぐれづき)初霜月(はつしもづき)建亥月(けんがいげつ)良月(りょうげつ)大月(たいげつ)雷無月(かみなかりづき)神去月(かみさりづき)鎮祭月(ちんさいげつ)
【出雲地方】神在月(かみありづき)神有月(かみありづき)

 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 10月23日 20:30 時点
※全国で新たに確認された感染者数748人 


※東京都感染者数186人

東京都 新型コロナ 3人死亡 186人感染確認

100人以上は4日連続 2020年10月23日

東京都は、23日、都内で新たに186人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。また、感染が確認されていた40代と50代、それに70代の男性合わせて3人が死亡したことを明らかにしました。

東京都は、23日都内で新たに10代から90代までの男女合わせて186人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。

1日の感染の確認が100人以上となるのは4日連続です。

186人のうち、およそ40%にあたる75人はこれまでに感染が確認された人の濃厚接触者で、残りのおよそ60%の111人はこれまでのところ感染経路がわかっていないということです。

濃厚接触者の内訳は、職場内が24人と最も多く、次いで家庭内が22人、施設内が14人、会食が6人などとなっています。

このうち、職場内には、千葉県船橋市の物流倉庫会社「デイリートランスポート」の従業員15人が含まれています。

都内の医療機関に検体が持ち込まれて感染が確認され、都に報告があったということで、この物流倉庫ではクラスターが発生したとみられています。

このほか、施設内では、同じデイサービスを利用していた70代から90代の5人の感染が新たに確認され、この施設では合わせて8人になりました。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万9706人になりました。

一方、都の基準で集計した23日時点の重症の患者は22日より1人減って23人でした。

また、都は、感染が確認された40代と50代、それに70代の男性合わせて3人が死亡したことを明らかにしました。

40代と70代の男性はそれぞれ入院していた医療機関で、50代の男性は通院していた診療所で感染したということです。

3人とも基礎疾患があったということです。

これで都内で死亡した人は合わせて445人になりました。

 

◆ニュースと話題 

来年からMNPが手数料を原則無料の予定?

 総務省有識者会議は23日、携帯電話会社を変更する際に電話番号をそのまま移行する番号継続制度(MNP)について、手数料を原則無料とする改革案を正式にまとめた。

 

 利用者に配慮し、24時間変更手続きができるよう求める。携帯会社間の競争を促し、菅政権が目指す料金引き下げにつなげる狙いだ。同省は関係指針を改定し、年明けにも施行する。


☆彡お静かに♪~
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。

 

スポンサーリンク