風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

11月3日は文化の日、オゾンの日、まんがの日、ゴジラの日、アロマの日、いいレザーの日、ハンカチーフの日、いいお産の日、サンドウィッチの日、文具の日、みかんの日、等の日&大泉洋と二階堂ふみ紅白司会

おいでやす♪~

 

 

2020年11月3日は何の日?

11月3日は文化の日、オゾンの日、ホルモンの日、高野豆腐の日、 まんがの日、ゴジラの日、アロマの日、いいレザーの日、ハンカチーフの日、いいお産の日、サンドウィッチの日、文具の日、みかんの日、等の日&大泉洋二階堂ふみ紅白司会


●『文化の日』 :  国民の祝日の一つです。1946(昭和21)年のこの日に平和と文化を重視した「日本国憲法」が公布された事を記念して、1948(昭和23)年公布・制定の「自由と平和を愛し、文化を進める日」として国が制定した国民の祝日です。
 
●オゾンの日


オゾン?有害?無害?(ゆっくり化学解説その32)

特定非営利活動法人日本オゾン協会と日本医療・環境オゾン学会の2団体が共同で制定。人間の生活や地球環境に大いに貢献しているオゾンに対する正しい理解を広めるのが目的。日付はオゾンの化学記号がO3であり、11月3日を「いい(11)オゾン(O3)」と読んで。


●ほるもんの日 

京都府京都市に事務局を置き、内分泌代謝学に関する研究の進歩普及を図る一般社団法人日本内分泌学会が制定。ホルモンや内分泌疾患に関する正しい知識を一般に広め、早期診断・治療につなげるのが目的。日付は代表的なホルモンであるアドレナリンを発見した高峰譲吉博士の誕生日(嘉永7年11月3日)から。内分泌学会の公式キャラクター「ほるもん」にちなみ、記念日名を「ほるもんの日」とした。


●高野豆腐の日 

長野県長野市に事務局を置く全国凍豆腐工業協同組合連合会が制定。「高野豆腐」の名前を国内外に向けて発信することが目的。日付はおせちの伝統食材の「高野豆腐」を食べて新年を迎えて欲しいとの思いを込め「高野(こうや)=58」と読む語呂合わせから、新年まで残り58日である11月3日としたもの。また、この日は「文化の日」でもあり、日本の食文化や和食について考えるきっかけの日にとの願いも込められている。
●『ちゃんぽん麺の日長崎県生麺組合連合会が昭和63年に制定。長崎の食文化である「ちゃんぽん」をPRしようと、「文化の日」を記念日とした。日付は文化の日を『食文化の日と位置づけ、長崎の食文化の発祥はちゃんぽん麺から』との意味をこめて。
●難聴ケアの日 埼玉県さいたま市に本社を置き、補聴器を中心とした聴覚関連機器の販売などを手がける株式会社岡野電気が制定。専門家として多くの人の「聞こえの改善」に携わってきた同社。難聴が原因で起きるさまざまな障害の重大性を知る機会を作ること、難聴予備軍の人に正確な情報を提供すること、そして障害が発生する前に対策を取ってもらい、難聴を改善するきっかけの日とすることが目的。日付は11と3で「いい(11)耳(3)」と読む語呂合わせと、難聴ケアを文化にしたいという思いも込めて「文化の日」である11月3日とした。 
●『まんがの日』 :  「日本漫画家協会」と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。日付は、「漫画を文化として認知してもらいたい」と「文化の日」としました。また、この日は「手塚治虫」の誕生日でもあります。
 
●『ゴジラの日』 :  1954(昭和29)年のこの日、東宝の怪獣映画「ゴジラ」の第1作目が封切られた記念日です。

 


 
●『アロマの日』 :  ヨーロッパで生まれ育った香りの文化のAromatherapy。その自然がもたらす香りの効用を認識し、感謝しつつ、日本文化の一つとして定着させることを目的に、アロマテラピーの健全な普及と発展の為「文化の日」を記念日としで、公益社団法人「日本アロマ環境協会(AEAJ)」が制定。※「日本アロマ環境協会」は、地域イベントの企画、精油の基礎情報・会員情報の提供、アロマテラピーセミナー、シンポジウムをはじめ学術的な調査、研究活動を行うと共に、アロマテラピー検定資格の運営やアロマテラピーアドバイザー、アロマテラピーインストラクター、アロマセラピスト資格認定等、様々なアロマテラピーに関連する活動を行っています。
 
●『いいレザーの日』 :「いい(11)れざー(03)」の日。日本の皮革製品に関する知識を広め、レザーの魅力とその価値をもっと知ってもらおうと社団法人「日本皮革産業連合会」が制定。レザー(皮革製品)の似合う人に贈られる「ベストレザーニスト賞」の受賞式等が行われます。※ ベストレザーニスト賞とは、日本タンナーズ協会が主催する賞で、「日頃からレザー(皮革製品)にこだわりを持ち、その年最もレザーが似合う有名人」に贈られる賞で、2001年から続いている。
※革婚式・・・・・ 「革(かわ)らぬ思い」革婚式とは、結婚3年目の記念日のことです。欧米では、結婚1年目から75年目まで、それぞれの年にちなんだ品を夫婦で贈り合う習慣があり、その品は柔らかいものから堅固なものへ、価値あるものへと変わっていきます。中でも3年目は革婚式と呼ばれ、革製品を贈り合います。そこには「ふたりの生活もマンネリになりがちな時期だから、革のように粘り強く夫婦の絆を深めていきましょう」という思いが込められています。革婚式を迎えたら、上質な日本の革製品を夫婦で贈り合ってみてはいかがでしょうか。
 
●『ハンカチーフの日』 :  「日本ハンカチーフ連合会」が1983(昭和58)年に制定。フランスの「ルイ16世」の王妃「マリー・アントワネット」が、国内のハンカチはすべて正方形にする様にという布告を「ルイ16世」に出させた事から、マリー・アントワネットの誕生日の11月2日に近い祝日「文化の日」を記念日としました。


※「ねえ、あなた、涙拭く、木綿のハンカチーフください♪~」

木綿のハンカチーフ (歌詞入り ) 歌 太田裕美


木綿のハンカチーフ (歌詞入り ) 歌 太田裕美


●『いいお産の日』 : 「い(1)い(1)お(0)さん(3)」の日。出産の現状をもっと多くの人達に知ってもらい、今のお産の状況を少しでもより良いものにして行く日として、「いいお産の日実行委員会」が1994(平成6)年から活動を実施しています。
 
●『サンドウィッチの日』 :  「いい(11)サン(3)ド」ウィッチの日。<>語呂合わせと、「サンドウィッチ」の生みの親とされるイギリスの「サンドウィッチ伯爵(1718-1792)」の誕生日である事に因んで、神戸のサンドウィッチチェーン店が制定。関連記念日として、◎3月13日も、313で1(イッチ)が3(サン)に挟まれている事から「サンドイッチの日」です。
 
●『文具の日』 :  「文具と文化は歴史的に同じ意味を持ってきた」という事で、「文化の日」を文具の記念日として「東京都文具事務用品商業組合」等の文具業界が1987(昭和62)年に制定。
 
●『みかんの日』 :  「い(1)い(1)みか(3日=みっか)ん」の日。「全国果実生産出荷安定協議会」と「農林水産省」が制定。みかんはその昔、「紀州みかん」が主要種でしたが、現在は「温州みかん」が各地で栽培されています。
 
●『いいオッサンの日』 :  「い(1)い(1)オッ(0)サン(3)」の日。2009(平成21)年、奄美市コミュニティFM局の「あまみエフエム」が放送している「3時のディ!お茶ど」が、『素敵なおじさんに感謝し、労をねぎらう日』として制定。
 
●『合板の日』 :丸太を薄くむいた板(単板)の繊維方向を直交させて貼り合わせて作られる板を「合板」と言います。縦横両方向に強く、寸法の安定性に優れている特徴があり、国産材を原料とした合板は森林の整備、地域振興にも役立っています。地球環境に優しく、住宅や公共建築物の構造材等の基礎資材として国民生活に密着した合板を多くの人に知ってもらうのを目的に「合板の日実行委員会」が制定。日付は、日本の合板の創始者「故浅野吉次郎」が原木をかつらむきにする機械を初めて製造し、合板を作った1907(明治40)年11月3日に因んでいます。
 
●『世界コスプレの日』 :


コスプレ世界一に中国代表 日本は3位 「世界コスプレサミット2017」

コスプレコミュニティサイトの運営会社が制定。
「コスプレ」とはコスチュームプレイを語源とする和製英語ですが、今では世界に通用する単語として知られています。コスプレが日本の文化の一つとして認知され、コスプレをとおして日本と世界の人々の文化交流と、海外での日本文化の人気の高さを認識する事を目的とした日です。日付は、コスプレが日本の文化の一つであるとして「文化の日」と同じ日にしました。
 
●『調味料の日』 :一般社団法人「日本野菜ソムリエ協会」が「日本の伝統調味料を通して、豊かな食生活を提起する日」として、また調味料業界の活性化を目的に制定。日付は、伝統調味料を見直して和食の素晴しさを文化として考え様と「文化の日」に合わせました。また、11と3で「いい味」と読む語呂合わせでもあります。
 
●『レコードの日』 :1957(昭和32)年に「日本レコード協会」が「レコードは文化財」との考えから文化の日をレコードの記念日として制定しました。
 
●『ビデオの日』 :一般社団法人「日本映像ソフト協会」と「日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合」により結成された「ビデオの日実行委員会」が制定。2016(平成28)年は、1996(平成8)年11月に初めてDVDソフトが発売されて20年、2006(平成18)年11月に初めて「Blu-rayソフト」が発売されて10年となる事を記念した日です。日付は、11月3日の「文化の日」にゆっくり家でビデオを観てほしいとの思いが込められています。
 
●『バケットリストの日』 沖縄県本部町の「旅する絵本作家・リック・スタントン」こと本田隆二氏が制定したと言われています。 「バケットリスト」とは、「一生のうちにやってみたい事をまとめたリスト」のことです。多くの人が楽しい未来をリストに書いて日々の生活が素敵なものになるようにとの願いが込められているといわれています。バケツリストは棺桶リストと訳されています。棺桶にはいるまでにやりたい事リストという意味でしょうか。 日付は、11と3で「いい(11)未(3)来を描く日」の語呂合わせからのようです。日本ではあまり馴染みがありません。

※2007年(平成19年)のアメリカ映画に『最高の人生の見つけ方』という映画があり、その原題が『The Bucket List』である。「Bucket」は「バケツ」の意味。余命6ヵ月を宣告された2人の男(ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン)が、バケットリスト(死ぬ前にやり残したことのリスト)を作成し、それを実現するために2人で冒険に出るハートフル・ストーリーである。
 
●話せるほけんの日

損保ジャパン日本興亜保険サービス株式会社が制定。「あなたの一生に寄り添う伴奏者でいたい」というキャッチフレーズを掲げ、保険のことから暮らしのことまで気軽に相談できる新しいタイプの損保系来店型保険ショップ「話せるほけん」のPRが目的。日付はその1号店「三軒茶屋店」がオープンした2016年11月3日から。


クラシックカーの日

日本で最も古いクラシックカークラブである日本クラシックカークラブが制定。同クラブは自動車を美学的な見地から論評した浜徳太郎氏の元に愛好家が集い1956年に誕生。日本におけるクラシックカーの研究と保存、文化価値の啓蒙と次世代への継承を目指す同クラブの活動を通じて、クラシックカー文化を育んでいくことが目的。日付は同クラブの設立記念日である1956年11月3日から。


●『明治節(旧天長節)』 : 明治時代の「天長節」。1873(明治6)年から1911(明治44)年までの祝日でした。「明治天皇」の誕生日で、1872(明治5)年までは、9月22日に行われていましたが、1873(明治6)年の太陽暦の採用に伴い、9月22日を太陽暦に換算した11月3日に変更されました。1912(明治45)年7月30日の明治天皇崩御に伴い廃止され、昭和に入ってから「明治節」として復活しました。
 
●『晴れの特異日』 :  晴れる確率の高い日です。◎1月3日、◎1月16日、◎3月14日、◎5月5日、◎5月12日、◎6月15日、◎8月1日、◎8月12日、◎9月20日、◎10月1日、◎10月10日、◎10月11日、◎10月14日、◎10月18日、◎11月1日、◎11月4日、◎11月23日等も「晴れの特異日」とされています。


☆彡毎年11月3日・4日は、

●『文化放送の日』 :  東京のAMラジオ局の「文化放送」が、自社のラジオ番組の魅力を多くの人に知ってもらおうと制定。日付は、11月3日が「文化の日」であり、また「文化放送」のラジオ周波数が1134khzに因んで11月3日と4日の両日としたものです。※「文化放送」は、当初関東広域圏を放送対象地域とする民放ラジオ局でした。カトリック布教を目的に「聖パウロ修道会」が1951(昭和26)年に設立した財団法人「日本文化放送協会(略称 NCB)」が前身です。1956(昭和31)年に株式会社に改組され、「旺文社」が主要株主となり、夜間帯・深夜帯に教育・教養番組の比重が高い局でした。1978(昭和53)年、テレビ朝日専務だった岩本政敏が社長に就任した事で、1995(平成7)年を境に番組編成を大転換し、アニメ関連の情報番組など、アニメファン向けの番組が多くなりました。

 

 

☆彡毎月3日は、

●『ビースリーの日』 :兵庫県神戸市に本社を置く、婦人・紳士・子供服製造卸業及び小売業等の会社が制定。日付はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日としました。
 
●『くるみパンの日』 :日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。
 
☆彡毎月3日・4日・5日は、●『みたらしだんごの日』 :「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。


 

スポンサーリンク  

☆彡11月3日の誕生花:

キク(菊)  花言葉は高潔、私を信じて下さい、破れた恋、真の愛
カモミール  花言葉は親交、仲直り
ハツコイソウ  花言葉は淡い初恋、秘密
カモミール  花言葉は親交、仲直り
ブリオニア  花言葉は拒絶、断念、自制
サザンカ山茶花)・Sasanqua Camellia 花言葉は「謙譲・愛敬」
ダイモンジソウ(大文字草)・Saxifraga Fortunei Rubrifolia 花言葉は「自由」
プリムラ・オブコニカ・German Primrose 花言葉は「初恋」です。

☆彡誕生石は「ゴールデン・サファイア」石言葉:輝く魅力、光明

 

☆彡10月の誕生石TOURMALINEトルマリン宝石言葉 心中の歓喜、安楽、忍耐◆効果トルマリンの両端はプラスとマイナスを帯電し、摩擦することでマイナスイオンを発生させるといわれています。このマイナスイオンには、水や空気を浄化し、心身のストレスやイライラをやわらげてくれる効果があるといわれます。心身を浄化し、精神との調和をはかり、安定させ、ストレスを緩和させます。また、からだをリラックスさせ、心を鎮め、安らかな眠りを約束する石として愛されています。◆由来・伝説スリランカのシンハリ族の言葉で「土で出来た小さなもの」を意味する"turmali(トルマリ)"が由来といわれているトルマリン。その昔、エメラルドと混同されていたため由来や伝承が少ない宝石です。また、電気的な性質をもつことから、古くからさまざまな民族の間で、神聖な儀式にはもちろん病気の治療にも用いられてきました。健康をもたらすといわれるマイナスイオンを特殊な条件化において発生させるトルマリンは、和名で"電気石"と呼ばれています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 手塚治虫(漫画家)
1928年11月3日-1989年2月9日『人間の「善」が常に「悪」より先んじてほしいものです』
手塚治虫のプロフィール手塚 治虫(てづか おさむ、本名:手塚 治(読み同じ)、1928年(昭和3年)11月3日 - 1989年(平成元年)2月9日)は、日本の漫画家、アニメーター、アニメーション監督。 大阪帝国大学附属医学専門部を卒業、医師免許取得、のち医学博士(奈良県立医科大学・1961年)。血液型A型[1]。戦後日本においてストーリー漫画の第一人者として、漫画の草分け存在として活躍した。兵庫県宝塚市出身(出生は 大阪府豊能郡豊中町、現在の豊中市)、同市名誉市民。手塚作品のテーマ手塚は自らの戦争体験によってもたらされた「生命の尊厳」を自身のテーマの一つとして挙げている。手塚は、自身はマンガに置いて時代の流れに合わせ転向を繰り返す転向者であるとした上で、「ただ一つ、これだけは断じて殺されても翻せない主義がある。それは戦争はご免だということだ。だから反戦テーマだけは描き続けたい。」と語っている称号 勲三等瑞宝章


活動期間 1946年 - 1988年ジャンル 少年漫画 少女漫画 青年漫画代表作 『新寶島』『ジャングル大帝』『鉄腕アトム』『リボンの騎士』『火の鳥』『どろろ』『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』他多数受賞第3回小学館漫画賞(『漫画生物学』『びいこちゃん』)第1回講談社出版文化賞児童まんが部門(『火の鳥』)第28回ヴェネツィア国際映画祭サンマルコ銀獅子賞(劇場アニメ『ジャングル大帝』)第4回日本漫画家協会賞特別優秀賞(『ブラック・ジャック』)第1回広島国際アニメーションフェスティバルグランプリ(『おんぼろフィルム』)第21回文藝春秋漫画賞(『ブッダ』『動物つれづれ草』)第1回講談社漫画賞少年部門(『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』)第29回小学館漫画賞(『陽だまりの樹』)第10回講談社漫画賞一般部門(『アドルフに告ぐ』)第10回日本SF大賞特別賞受賞第19回日本漫画家協会賞文部大臣賞アイズナー賞(没後の受賞)、他


以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡11月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

2日 (月) 秋土用の間日 唐津くんち(→4日)
3日 (火・祝) 文化の日
4日 (水) 秋土用の間日
6日 (金) 秋土用明け
7日 (土) 立冬
8日 (日) 伏見稲荷大社火焚祭
11日 (水) 鮭の日
15日 (日) 七五三
22日 (日) 小雪
23日 (月・祝) 勤労感謝の日

 11月の他の別名神楽月(かぐらづき)子月(ねづき)霜降月(しもふりづき)雪待月(ゆきまちづき)建子月(けんしげつ)暢月(ちょうげつ)達月(たつげつ)復月(ふくげつ)神帰月(かみきづき)天正月(てんしょうづき)

 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 11月2日 17:00 時点


※全国で新たに確認された感染者数350人 


※東京都感染者数87人

東京都 新型コロナ 87人感染確認 100人下回るのは先月19日以来 2020年11月2日 
東京都は、2日午後3時時点の速報値で、都内で新たに87人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が100人を下回るのは2週間前の先月19日以来です。
都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から80代までの男女合わせて87人です。都内で1日の感染の確認が100人を下回るのは、2週間前の先月19日以来です。
一方、都は、これまでに感染を確認したと発表した人のうち6人が、検査をやり直した結果、陰性だったなどとして訂正しました。
これで都内で感染が確認されたのは合わせて3万1293人になりました。
一方、都の基準で集計した2日時点の重症の患者は、1日より2人減って32人でした。

 

※北海道が東京都の87人を上回る「過去最多96人」…札幌市内だけで83人 "3日連続で最多更新"11/2(月)

 札幌市は11月2日、新たに新型コロナウイルスの感染者が83人確認されたと発表しました。

 1日83人の感染判明は、過去最多です。

 札幌市では10月31日に54人、11月1日に59人と2日連続で過去最多を更新していて、これで3日連続となります。

 2日は小樽市旭川市で1人ずつ、北海道で11人の感染が確認されていて、あわせて96人。

 北海道全体としても、10月31日の81人を上回り過去最多となりました。

 北海道内の感染は3300例を超え3301例、感染者は計3278人となりました。

 札幌市は午後5時30分から会見を開き、詳細を発表することにしています。

 2日は東京都では87人の感染者が確認されていて、北海道が上回った形になりました。

 

北海道と宮城が増えつつあります。秋から冬にかけて増えるということはこれから第二第三の波が来ることが予想されます。

心配です。


WBA王者の京口紘人選手がコロナ陽性、3日の防衛戦中止 2020/11/02 
 世界ボクシング協会WBAライトフライ級スーパー王者の京口紘人選手(ワタナべ)が3日に大阪市内で予定していた3度目の防衛戦が2日、中止されることが決まった。試合前日の新型コロナウイルスのPCR検査で京口選手とチーフセコンドの50歳代男性が陽性と判定された。新型コロナの感染拡大後、国内で行われる初の男子の世界戦だった。

 日本ボクシングコミッションJBC)によると、京口選手は2日午前に試合会場のホテルでPCR検査を受けてから調印式に出席。前日計量をパスしたが、午後に陽性と判定されたという。挑戦者のタノンサック・シムシー選手(タイ)は陰性だった。


◆ニュースと話題紅白歌合戦の紅組司会・二階堂ふみさん、白組は大泉洋さん 2020/11/02 

 


 NHKは2日、大みそかの「第71回紅白歌合戦」の司会者を発表した。総合司会は、4年連続となるお笑いコンビ・ウッチャンナンチャン内村光良てるよしさん(56)と、2年ぶりとなる桑子真帆アナウンサー(33)が務める。紅組は、女優の二階堂ふみさん(26)、白組は、俳優の大泉洋さん(47)で、いずれも紅白の司会は初。
 二階堂さんは、放送中の連続テレビ小説「エール」に、主人公の妻役で出演。大泉さんは、音楽番組「SONGS」で進行役を務めている。

大泉洋のプロフィール大泉 洋(おおいずみ よう、1973年(昭和48年)4月3日 - )は日本の俳優、タレント、声優、作家、歌手、コメディアン、ものまねタレント。所属事務所はCREATIVE OFFICE CUE(業務提携先はアミューズ)、演劇ユニットTEAM NACS所属。身長178cm。北海道江別市大麻[1]出身。北海学園大学経済学部卒業。
妻はフジテレビドラマプロデューサーの中島久美子。受賞日本アカデミー賞第35回 優秀主演男優賞『探偵はBARにいる』第39回 優秀主演男優賞『駆込み女と駆出し男』第41回 優秀主演男優賞『探偵はBARにいる3』ブルーリボン賞第58回 主演男優賞『駆込み女と駆出し男』その他の賞第44回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 新人俳優賞第55回ザテレビジョンドラマアカデミー賞 助演男優賞第9回ベストフォーマリスト賞第6回TAMA映画賞 最優秀男優賞備考TEAM NACSメンバー高等学校教員免許取得(地理歴史科・公民科)


二階堂ふみのプロフィール


二階堂ふみ、“弟”神尾楓珠の暴露にキレる!“ぶりっ子”スマイルも

二階堂 ふみ(にかいどう ふみ、1994年9月21日 - )は、日本の女優、タレント、写真家。 沖縄県那覇市出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。身長 157 cm血液型 O型職業 女優・写真家ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台・CM活動期間 2007年 -
受賞ヴェネツィア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞2011年『ヒミズ日本アカデミー賞優秀主演女優賞2014年『私の男』2019年『翔んで埼玉』優秀助演女優賞2019年『人間失格 太宰治と3人の女たち』新人俳優賞2012年『ヒミズ』『悪の教典ブルーリボン賞助演女優賞2012年『脳男』『地獄でなぜ悪い』『四十九日のレシピ』その他の賞ニューヨーク・アジア映画祭スター・アジア・ライジング・アワード2014年『私の男』

 

 

☆彡お静かに♪~(残しておきたい言葉)
「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他で使われている方言です。食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と意味に使われる。とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。