風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月17日はイタリア料理の日、キュートナーの日、モノレール開業記念日、台風襲来の特異日、毎月17日は減塩の日、いなりの日、国産なす消費拡大の日、等の日

おこしやす♪~

令和3年(2021年)9月17日は何の日?

 

9月17日はイタリア料理の日、キュートナーの日、モノレール開業記念日、台風襲来の特異日、毎月17日は減塩の日、いなりの日、国産なす消費拡大の日、等の日です。

 

●『イタリア料理の日
「日本イタリア料理協会」が制定。イタリア料理の普及・発展、イタリア文化の紹介、調理技術・知識向上を目的に、イタリア料理のシェフを中心に活動を行なっている日本イタリア料理協会が制定。日付はイタリア語で「料理」を意味する「クチーナ」(CUCINA)を917と読む語呂合わせから。

 

※参考◆パスタとスパゲッティの違い
★「パスタ」とは 「イタリア風麺類」という意味パスタは、正式には「パスタ・アリメンターレ」("pasta alimentare")、直訳すれば「食用ペースト」の意味です。広義で粉物やペースト状の食品全般を表すため、パン、ケーキ及びそれらの生地やマルチパンなども含まれます。パスタはマカロニやスパゲッティなどの総称で意訳すれば「イタリア風麺類」
★スパゲティーとは、イタリア語でヒモを意味し、中が空洞でない筒状の細長い1.8mm以上(日本では1.6~1.9ミリのものをスパゲッティと呼ぶことが多い。)の麺を言います。スパゲティーニは、スパゲティーより細いもので1.6mm以下の麺を言います。わかりやすくいえば冷麦とそうめんの関係です。また、カペリー二とは、イタリア語で髪の毛を意味し、そうめんのように細いものを指します。他にも、 リングイネは断面が楕円形のスパゲティーよりも平たい麺で、フィットチーネは。日本のきしめんのように幅の広い平らな麺を言います。
 

●キュートな日,
キュートな大人、粋な大人、いつまでも若々しさを失わない愛すべき大人を「キュートナー」と呼ぶことを提唱する作詞家・作曲家・プロデューサーとして知られる中村泰士氏が制定。日付は9と17で「キュートナー」の語呂合わせから。4月28日の「シニアーズディ」とともに、新しい大人のライフスタイルの表現。


 

●モノレール開業記念日東京モノレールが制定。1964(昭和39)年のこの日、日本初の旅客用モノレールの「東京モノレール羽田線(浜松町~羽田空港〔現在の羽田空港駅とは別〕間)」でが開業した記念日です。この日の、日本初のモノレールの開業は、新幹線の開業と並ぶ「東京オリンピック」準備の一環事業でした。当時乗車運賃は片道15分で250円でした。<>因みに、遊覧用のモノレールとしては、1957(昭和32)年に上野動物園に作られた物が、日本で最初のモノレールです。


●『台風襲来の特異日』 : 統計上、台風襲来の回数が多い日です。

 


牧水忌

 

  歌人若山牧水[わかやまぼくすい]の1928(昭和3)年の忌日。若山 牧水(わかやま ぼくすい、1885年(明治18年)8月24日 - 1928年(昭和3年)9月17日)は、戦前日本の歌人。本名・繁(しげる)。現在の日向市東郷町坪谷の医師の家に生まれる。坪谷尋常小学校、延岡高等小学校から県立延岡中学(現延岡高校)に入学。15歳で初めて短歌をつくり、18歳で牧水の号を使う。早稲田大学に進学し、23歳で第一歌集「海の声」を出版。旅と酒と自然を愛し、生涯で約8600余首を詠んだ。晩年は静岡県沼津市に住み、43歳で没した。尾上柴舟に師事。1910年の歌集《別離》は自然主義の思潮を受けた清新な歌風で注目された。歌誌《創作》を創刊主宰。1912年《死か芸術か》,翌年の《みなかみ》では生活的・心境的な苦悶(くもん)を口語破調で表現したが,次第に本来の詠風にかえり,《山桜の歌》などを出した。「白鳥はかなしからずや空の青海のあをにも染まずただよふ」関連記念日 •愛酒の日 <8月24日>
 
※鬼城忌俳人村上鬼城[むらかみきじょう]の1938(昭和13)年の忌日。村上 鬼城(むらかみ きじょう、1865年6月10日(慶応元年5月17日) - 1938年(昭和13年)9月17日)は日本の俳人、司法代書人。本名は村上 荘太郎(むらかみ しょうたろう)。

 

☆彡毎週金曜日は
●『カレーの日
よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。


☆彡毎月17日は

●減塩の日
特定非営利活動法人 日本高血圧学会が制定。高血圧の予防や治療において大切な減塩をより多くの人に実践してもらうのが目的。日付は世界高血圧連盟が制定した「世界高血圧デー」(World Hypertension Day)、日本高血圧学会が制定した「高血圧の日」の5月17日から、一年を通じて減塩を進めることを目指して毎月17日としたもの。


●『いなりの日』 
株式会社みすずコーポレーションが制定。「い(1)な(7)り」の日。日本の食文化の中で多くの人に親しまれているいなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している食品メーカーが制定。


 

●『国産なす消費拡大の日』   4月17日の「なすび記念日」の17日を、毎月なすの消費を増やす日にしようと、「冬春なす主産県協議会」が2004(平成7)年2月9日に制定。


●『ひょうご安全の日』: 兵庫労働基準局が阪神・淡路大震災から11年目の2006(平成18)年に制定。阪神・淡路大震災の後は復旧・復興現場等で死亡災害が多発し、震災前に比べて死亡災害が2年連続して50%増加するという事態が続いた為、労働災害多発を防止する為の対策として、震災発生日の毎月17日を「安全の日」と定めました。


  

☆彡9月17日誕生花

エリカErica Canaliculata Heath花言葉:(白)幸運、孤独、博愛、裏切り
アベリア(筑波嶺空木[つくばねうつぎ]) Abelia花言葉:強運 謙譲
チューベローズ(月下香[げっかこう]) Tuberose花言葉:危険な快楽
ミセバヤ・Sedum Sieboldii』、花言葉は「大切な貴方」
フウセンカズラ(風船蔓)花言葉:御身と飛行しよう、多忙
ニチニチソウ(ピンク)花言葉:友情、楽しい思い出
シュウカイドウ(秋海棠)花言葉:自然を愛す、片思い


 
☆彡誕生石は「ダイオプテーズ」  石言葉:再会
 
☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア宝石言葉 慈愛、誠実、徳望色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。由来・伝説サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。
 
☆彡今日誕生日の人の一言 塚本幸一(実業家)1920年9月17日-1998年6月10日


 
『失敗をする。しかし、それが人生の一番のターニングポイントだ』
 


塚本幸一のプロフィール塚本 幸一(つかもと こういち、1920年9月17日 - 1998年6月10日)は日本の実業家。ワコール創業者。滋賀県神崎郡五個荘町(現・東近江市)出身。


塚本 幸一は経済復興の一端を担うべく、女性下着にその使命を託した商魂。ガムシャラに「世界のワコール」をめざして突っ走ってきた。

 

 以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡9月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。
     
1日    (水)     おわら風の盆(→3日) ※2021年は中止
2日    (木)     宝くじの日    
7日    (火)     白露
9日    (木)        重陽節句
10日    (金)        二百二十日 花巻まつり(→12日) ※2021年は規模縮小
12日    (日)        宇宙の日
18日    (土)        岸和田だんじり祭(→19日)※2021年は規模縮小
20日    (月・祝)    敬老の日 彼岸の入り
21日    (火)        十五夜
23日    (木・祝)    秋分 秋分の日
26日    (日)        彼岸明け
29日    (水)        招き猫の日


9月の別名 玄月(げんげつ) 菊月(きくづき)季秋(きしゅう)色取月(いろどりづき)
小田刈月(おだかりづき)健戌月(けんじゅつげつ)

☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月16日現在 今日/昨日

 

※全国で新たに確認された感染者数 5,705人/6,806人(全国総人口約 126,650,000人)
9月16日 
沖縄229福岡234大分24宮崎19佐賀7長崎12熊本36鹿児島30香川12徳島9愛媛10高知4鳥取10島根5岡山44広島76山口24三重44滋賀44奈良90京都151大阪858和歌山18兵庫301静岡129山梨10新潟33富山4石川19福井14長野44岐阜67愛知595群馬33栃木74茨城139千葉296埼玉360神奈川534東京831青森39秋田12岩手13山形7宮城42福島12北海道94 

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース
 ◆東京都 新型コロナ 831人感染確認 先週木曜から半減 9月16日 
東京都内では16日、新たに831人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、1週間前の木曜日のおよそ半分になりました。
また、都は、感染が確認された24人が死亡したことを明らかにし、1日の発表としては今回の第5波で最も多くなりました。
1週間前の木曜日より844人減り、およそ半分になりました。
前の週の同じ曜日を下回るのは25日連続です。
また、週の後半は感染確認が多い傾向があったなか、木曜日に1000人を下回るのは896人だったことし7月8日以来です。16日までの7日間平均は1011.4人で、前の週の55.1%です。
7日間平均が前の週を下回るのは23日連続で、感染確認の減少が続いています。

 

 ◆連休中の移動自粛を 首都圏4知事が呼び掛け 9/16(木)
 東京、埼玉、千葉、神奈川の4都県知事は16日、新型コロナウイルス対策に関するテレビ会議を開き、連休中の外出や都県をまたぐ移動を控えるよう都民や県民に求める共同メッセージをまとめた。
小池都知事は週末に3連休を控える中、16日、あらためて新型コロナウイルスに注意を呼びかけた。
小池都知事「効果は着実に表れているので、今ここで気を緩めることはなく。特にシルバーウィークですけれど、新規陽性者数をもう一段、抑え込んでいく」
新規感染者が減少する中、懸念されている第6波の感染拡大。
小池都知事「今週末からシルバーウィークを迎えることになります。あらためて不要不急の外出はお控えください。基本的な感染防止対策の徹底を、あらためてお願いさせていただきます」

 ◆尾身氏「コロナ対応に2、3年かかる」…ウイルスを「ゼロにすることはできない」「第5波ピーク過ぎた」しかし 「第6波可能性ある」と発言
新型コロナ感染の第5波について「新規感染者のピークは過ぎた。しかし、医療の負荷が続いている。そちらのほうをこれからより重視する必要がある」との認識を示した。

☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆台風14号 あす西日本に上陸のおそれ 9月16日 
東シナ海で停滞する台風14号は当初の予報と大幅に変わって台風のまま、17日、西日本に近づき、上陸するおそれがあります。

 ◆山陽新幹線 あす台風14号接近で午後から計画運休 広島~博多 9月16日 
台風14号の接近に伴い、JR西日本は17日の午後から山陽新幹線の広島駅と博多駅の間で計画運休を実施すると発表。

 ◆「純烈」のファンクラブ会員がメンバーに包丁送りつけた疑いで逮捕! 9月16日 
人気グループ「純烈」のメンバーの1人に包丁などを送りつけたとして、65歳の容疑者が脅迫の疑いで警視庁に逮捕されました。
容疑者はファンクラブの会員で、調べに対し「テレビなどでほかのメンバーをばかにするような発言をしていたのが許せなかった」と供述している。

 ◆特養の食費が一気に2倍超…年間で“年金2カ月分”家族悲鳴 9/16(木) 
 「特別養護老人ホーム(特養)に入所する母親の食費が2倍超に一気に値上がり」。
特養など介護保険の関連施設で8月から、低所得者への補助(補足給付)が減額されたためだ。
家族は今後の支払い増にため息&悲鳴。

 

☆彡海外ニュース
 ◆アメリカ企業「スペースX」が宇宙船を地球周回軌道に打ち上げ 9月16日 
アメリカの宇宙開発企業「スペースX」は日本時間の16日、アメリカ南部フロリダ州から実業家ら4人が乗り組む宇宙船を地球を回る軌道に打ち上げました。民間人だけが乗り組む宇宙船が、地球を回る軌道を飛行するのは宇宙開発の歴史で初めてです。

 ◆「男女が一緒に働くべきではない」とタリバン暫定政権のトップの見解
タリバン指導部の意思決定に影響力があるとされる指揮官の1人、ハシミ氏はロイター通信の取材に対し、「イスラム法の『シャリア』は男女が一つ屋根の下で集うことを許可しない」「男女が一緒に働くべきではないことは明らかだ」と述べたということです。女性の就労は、事実上の制限が課される可能性があります。

 ◆中国、10億人超にワクチン接種完了 総人口の71% 9月16日
中国国家衛生健康委員会(NHC)は16日、新型コロナウイルスのワクチン接種を完了した人が国内で10億人を超えたと発表した。これは、総人口の71%に当たる。
 NHCの報道官は記者会見で「9月15日現在、全国で21億6000万回分のワクチン接種が完了した」と述べた。全国民の80%が年内にワクチン接種を完了するとの見方を示していた。

 ◆デンマーク終身刑の受刑者の新たな恋愛禁止  9月16日 
デンマーク法務省は15日、犯罪者との親密な関係を望む熱狂的なファン「グルーピー」対策として、終身刑を言い渡された受刑者に新たな恋愛を禁止する方針を発表。
 ニック・ヘケロップ(Nick Haekkerup)法相は「近年、忌むべき罪を犯した受刑者が若者に接触し、同情や注目を集める不快な事例が相次いでいる」とし、「このようなことは当然、起きてはならない」と述べた。

 

 

☆彡ごきげんよう♪~