風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

9月24日はみどりの窓口記念日、清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日、南洲忌等の日


おこしやす♪~

令和3年(2021年)9月24日は何の日?

 

 

9月24日はみどりの窓口記念日、清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日、南洲忌等の日です。


●『みどりの窓口記念日』 :  
1965(昭和40)年、国鉄(現、JR)の全国約150の駅に、コンピュータを使った指定券発売窓口「みどりの窓口」が設置された記念日です。

みどりの窓口(みどりのまどぐち)は、主にJRグループの旅客鉄道各社が設置・営業する乗車券類発売所(出札所)のうち、マルス端末が設置され、JRグループ旅客全社の鉄道線乗車券類(乗車券・特急券・指定券など)やJRバス路線、高速、ツアーバスの座席指定制路線の乗車券・指定券などを総合的に発券できる発売所である。窓口形式でない発売所もある。

みどりの窓口のマークは国鉄分割民営化により誕生した東日本旅客鉄道JR東日本)が1992年(平成4年)に出願し、1996年(平成8年)8月1日付で同社の登録商標(第3116438号)としている[1]。「みどりの窓口」の呼称は当初はJR旅客6社全社で使用していたが、東海旅客鉄道JR東海)は「みどりの窓口」の呼称を順次取りやめて「JR全線きっぷうりば」の表記を用いている。

みどりの窓口の発祥は、門司鉄道管理局が全国に先駆けてはじめた国鉄セールスマンによる団体旅行勧誘に始まる。当時、小倉、博多、佐賀、佐世保、後藤寺の各駅に1人ずつ配属されたが、小倉駅の助役で当時41歳の渡辺清が第一号で、現在の「みどりの窓口」の発案者の1人でもある。この模様は1963年12月27日発行のアサヒグラフで取り上げられ、NHKも放送した。

名前の由来は、切符の地紋が常備券は赤や青であるのに対し、この窓口で発券されるものは淡い緑色であることによる。

インターネットや携帯電話で指定席券を予約する「えきねっと」・「e5489」・「エクスプレス予約」・JR九州列車予約サービス・JRハイウェイバスの「高速バスネット」などオンライン窓口サービスの急速な普及を考慮し、2000年代半ばからJR各社でみどりの窓口の閉鎖や営業時間の短縮が行われている。


●『清掃の日』 : 
1971(昭和46)年のこの日に、「廃棄物処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行された事が由来で、廃棄物をできる限り減らして資源再利用に役立てる事を目的に「厚生労働省(現、環境省)」がキャンペーンを実施しています。

 

●『畳の日』 : 
イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日を「畳の日」と制定したのは京都市に本部を置く全国畳産業振興会。畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的。

1年に2回あり、もう一日は、い草の緑色から「みどりの日」の◎4月29日です。


●『歯科技工士記念日』 : 
国民保健を支える専門医療技術者としての歯科技工士をアピールすることを目的に、公益社団法人日本歯科技工士会が制定。日付は1955年(昭和30年)9月24日、日本歯科技工士会が創立されたことから。

 

 

※南洲忌
西郷隆盛の1877(明治10)年の忌日。
★西郷 隆盛(さいごう たかもり、旧字体: 西鄕隆盛、文政10年12月7日(1828年1月23日) - 明治10年(1877年)9月24日)は、日本の武士(薩摩藩士)、軍人、政治家。
西郷 隆盛は薩摩藩主・島津斉彬なりあきらのお庭方となりますが、斉彬死後に時勢に絶望して自殺を図るが果たせず、奄美に配流となりました。
赦免後、京都での志士たちとの接触島津久光に疑われて流罪となりました。
第一次長州戦争の戦後処理にあたった頃から倒幕に転じ、慶応2年(1866年)の薩長連合密約から王政復古クーデターに活躍しました。
明治4年(1871年)出仕して参議に就任し廃藩置県にたずさわりました。
岩倉遣外使節団出発後、留守政府の責任者となりますが、朝鮮派遣の征韓論争、明治6年の政変で下野し、西南戦争で敗れ城山で自決しました。

 

●海藻サラダの日
熊本県宇土市に本社を置き、主に海藻の加工販売を手がけるカネリョウ海藻株式会社が制定。ワカメや昆布、もずくなどを使い、食物繊維やミネラルなどが豊富で低カロリーの「海藻サラダ」を多くの人に味わってもらうのが目的。日付は日本で最初に「海藻サラダ」を作った同社の髙木良一会長の誕生日(1930年9月24日)から。

 

☆彡「24日が金曜日
●エムセラ・尿失禁改善の日 
大阪府大阪市に本社を置き、医療機器の製造・輸入販売及びサービスメンテナンスなどを手がけるBTL Japan株式会社が制定。尿失禁で悩んでいる人に同社が販売する尿失禁治療機器の「エムセラ」を知ってもらい、日頃の骨盤底筋の強化と健康維持を図ってもらうのが目的。また、尿失禁について相談しやすい環境づくりや意識改革も目指している。日付は24を「尿(2)失(4)」と読み、金曜日の金を「禁」に置き換え、あわせて「尿失禁」と読んで「24日が金曜日となる日」に。 

☆彡毎週金曜日は
●『カレーの日
よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。

 

☆彡毎月24日は、
●ブルボン・プチの日
新潟県柏崎市に本社を置き、数多くの人気菓子を製造販売する株式会社ブルボンが制定。同社が1996年から販売する「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類。そのバラエティ豊かな品揃えと、色とりどりの細長いパッケージで人気の「プチシリーズ」をさらに多くの人に楽しんでもらうのが目的。日付は24種類にちなんで毎月24日に。同社は「ブルボン・プチの日」の愛称を「プチの日」としている。

 

●『削り節の日』 : 
削り「ふ(2)し(4)」の日。
「東京鰹節類卸協同組合」が制定。
これとは別に、◎11月24日は「全国削節工業協会」が制定した「削り節の日」です。

 

●『キャラボの日』 :
アボカドの生産量が世界一といわれる会社が創業されたのが1924(大正3)年で、24に因んで毎月24日をアボカドの販促PRの日にと日本代表事務局が制定。

 

●『地蔵の縁日』 : 
地蔵菩薩」は、釈迦仏の委託を受けて、その入滅から56億7千万年後に、「弥勒菩薩」として出世するまでの間(無仏の期間)、釈迦に代わって「六道(地獄道・餓鬼道・畜生道修羅道・人道・天道)」の一切衆生の苦を除き、福徳を与えると言われます。
特に地獄の衆生を「化導(済度する)し、代わりに苦しみを受ける菩薩とされ、俗説では、地蔵は子供の成長を守り、その死後「賽の河原」で苦難を救うと伝えられ、子供の守護仏として信仰されています。

※◎1月24日を『初地蔵』と呼び、また◎7月24日に「地蔵盆」が行われます。
特に京都の地蔵盆が盛んで、現在では8月22日~24日まで行われます。
地蔵の縁日もまた地蔵菩薩の功徳を講讃する法会である「地蔵講」に由来すると言われます。
全国各地に、この石像を路傍にたて、香花を供えて祀る風習が残っていますが、地蔵尊の代表ともいうべき東京豊島区巣鴨の「とげぬき地蔵尊の大祭」は、◎1月24日の『初地蔵』に行われ、特にお年寄りの信仰をあつめています。
地蔵に参詣すると地蔵の十福といって、「女人泰産・身根具足・衆病疾除・寿命長遠・聡明知慧・財宝盈益・衆人愛敬・穀物成熟・神明加護・証大菩提」の10の福徳が得られると言われます。

 

●『愛宕の縁日』 : 
愛宕権現」は、全国の愛宕社の根本社で、雷神を祀り、防火の守護神として特に有名です。
総本社は、京都市愛宕山の「愛宕大権現」で、ここに参拝する事を、「愛宕参り」と言います。
金比羅と同様に、一般に高い山の上に祀られています。<>旧暦6月24日は「愛宕の千日詣」で、この日に参詣すれば、平日の千度に当るとされます。
愛宕神社の祭神は「埴山姫命」、「伊邪那岐命」等で、愛宕参りでは「火廼要慎」と書かれた護符を頂きます。
京都の人は「愛宕さん」ともいい、「伊勢へ七たび熊野へ三度、愛宕さんへは月参り」と謡われて強い信仰をあつめました。  

 

 


☆彡9月24日の誕生花
オレンジ Orange 花言葉:花嫁の心、寛大、気前のよさ
アリッスム(庭薺[にわなずな]スイートアリッサム) Gold dust 花言葉:和解 優美、美しさに優る値打ち
蕎麦[そば] Buckweat 花言葉:懐かしい思い出
ダリア(黄) 花言葉:華麗、優雅、威厳
チョコレートコスモス 花言葉:恋の終わり、恋の思い出
アザミ 花言葉:独立、厳格、復讐、満足、触れないで、安心
オケラ(朮) 花言葉:金欠病
ディプラデニア(マンデビラ)・Dipladenia Flower 花言葉は「情熱」です。

 

☆彡誕生石は「デマントイド・ガーネット」石言葉:疾走


☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア
宝石言葉 慈愛、誠実、徳望
色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。
効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。
由来・伝説
サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。

 

 

 

☆彡今日誕生日の人の一言 フランイス・スコット・フィッツジェラルド(作家)
1896年9月24日-1940年12月21日


『我々は、過去へ過去へと流される。だから、流れに逆らうボートのように、前へ前へと進み続けなければいけない』

★フランイス・スコット・フィッツジェラルド


フランシス・スコット・キー・フィッツジェラルド(Francis Scott Key Fitzgerald, 1896年9月24日 - 1940年12月21日)は、アメリカの小説家、短編小説家。一般には筆名のF・スコット・フィッツジェラルドとして知られる。1920年代の「失われた世代」の作家の一人とみなされ、狂騒の「ジャズ・エイジ」を描いたその作品は後世の多くの作家に影響を与えた。生前に発表した長編小説は4作品にすぎないものの、今日では20世紀のアメリカ文学を代表する小説家の一人としてその名を残している。


・代表作

グレート・ギャツビー』(1925年)

 

デビュー作
『楽園のこちら側』(1920年
・配偶者 ゼルダ・セイヤー
パートナー シーラ・グレアム( - 1940年)

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

☆彡9月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。
     
1日    (水)     おわら風の盆(→3日) ※2021年は中止
2日    (木)     宝くじの日    
7日    (火)     白露
9日    (木)        重陽節句
10日    (金)        二百二十日 花巻まつり(→12日) ※2021年は規模縮小
12日    (日)        宇宙の日
18日    (土)        岸和田だんじり祭(→19日)※2021年は規模縮小
20日    (月・祝)    敬老の日 彼岸の入り
21日    (火)        十五夜
23日    (木・祝)    秋分 秋分の日
26日    (日)        彼岸明け
29日    (水)        招き猫の日


9月の別名 玄月(げんげつ) 菊月(きくづき)季秋(きしゅう)色取月(いろどりづき)
小田刈月(おだかりづき)健戌月(けんじゅつげつ)

 

☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 9月23日現在 今日/昨日

※全国で新たに確認された感染者数 3,604人/3,245人(全国総人口約 126,650,000人)
9月23日 
沖縄141福岡123大分19宮崎7佐賀6長崎15熊本25鹿児島5香川6徳島10愛媛22高知6鳥取0島根4岡山23広島56山口9三重33滋賀43奈良24京都109大阪540和歌山11兵庫273静岡72山梨21新潟39富山8石川8福井7長野17岐阜45愛知359群馬47栃木48茨城51千葉166埼玉239神奈川259東京531青森32秋田10岩手5山形7宮城31福島10北海道76 

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース
 ◆東京 新型コロナ  531人感染確認 8日連続1000人下回る 9月23日 
東京都内では23日、新たに531人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、8日連続で1000人を下回りました。また、都は、感染が確認された18人が死亡したことを明らかにしました。
1週間前の木曜日より300人減りました。
1000人を下回るのは8日連続、前の週の同じ曜日を下回るのは32日連続です。
23日までの7日間平均は547.4人で、前の週の54.1%でした。
7日間平均が前の週を下回るのは30日連続で、感染確認の減少が続いています。

 ◆大阪府 新型コロナ 新たに540人感染確認 9月23日 
大阪府は、23日、新たに540人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1週間前の木曜日と比べておよそ300人減少し、府内の感染者の累計は19万7418人となりました。

 

☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題
 ◆10月も高温傾向 9/23(木) 
今日23日(木)、気象庁は9月25日から10月24日までの1か月予報を発表しました。10月に入っても高温傾向が続き、全国的に気温は平年よりも高くなる予想です。特に西日本では30℃前後まで気温が上がる日が多くなりそうです。

 ◆4時間以内に台風16号発生か 暴風域を伴って日本付近に接近の恐れ 9/23(木) 
マリアナ諸島で、熱帯低気圧が台風のたまごに発達しました。熱帯低気圧は、24日(金)15時までに台風に発達し、北よりに進みながら勢力を強める見通しです。

 ◆死亡の男児、再三SOSもなぜ防げず?熱湯5分以上も…9/23(木)
 大阪府摂津市のマンションで、新村桜利斗ちゃん(3)に熱湯を浴びせて殺害したとして、桜利斗くんの母親の交際相手の無職・松原拓海容疑者(23)が逮捕されました。
摂津市は以前から異変を把握していました。
5月には母親が「交際相手が子どもをたたいて困っている」と相談。さらに、市には第三者からの通報も寄せられていました。
市に通報した人:「6月2日に摂津市役所に虐待相談に行った。話を聞いて対応するということだったが、結局事件は起きている」
摂津市の担当者は「適切な判断をして対応してきたという認識でございます」と語る。


☆彡海外ニュース
 ◆英 3回目の接種本格化 インフルエンザワクチン同時接種も 9月23日 
イギリスでは新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種が本格的に始まり、今後の流行に備えてインフルエンザのワクチン接種も同時に進められています。
イギリスでは、新型コロナウイルスのワクチンの効果を保つため医療従事者や重症化するリスクが高い人、それに50歳以上の人などに3回目となる追加の接種が今週から本格的に始まっていて、冬にかけてのインフルエンザの流行に備えたワクチン接種も推奨されています。
このうち、ロンドンの接種会場では訪れた人たちが説明を聞いたうえで、片方の腕に新型コロナウイルス、反対の腕にインフルエンザのワクチン接種を受けていました。

 ◆欧州議員「乱交パーティー」参加コロナで禁止、ベルギー警察摘発
ベルギー・ブリュッセルの警察は11月27日夜、新型コロナウイルス対策で禁止されているパーティーを摘発した。欧州連合(EU)欧州議会の最大会派、欧州人民党(EPP)に所属するハンガリー与党出身のサイエル・ヨージェフ議員(59)も参加していた。
 同議員は12月1日「行動制限を破り、深く後悔している」との声明を発表した。議員辞職も表明している。

 ◆マラリア 治療薬に耐性あるタイプ 東アフリカで急速に広がる 9月23日 
蚊が媒介する原虫によって引き起こされる感染症マラリアに最も有効とされる治療薬に耐性があるタイプのものが、東アフリカで急速に広がっていることが順天堂大学などの調査で分かりました。
マラリア結核エイズと並ぶ3大感染症とされ、WHO=世界保健機関によりますと、世界で毎年2億人以上が感染し、40万人以上が死亡しているとされます。

 ◆大谷翔平不完全燃焼、2度の申告敬遠を含む4四球
エンゼルス5-9アストロズ(9月22日・日本時間23日 アナハイム/エンゼル・スタジアム)
エンゼルス大谷翔平投手が「2番・DH」でアストロズ戦に先発出場。2打数無安打4四球とノーヒットに終わり、チームも延長戦の末に5対9で敗れた。延長10回にはサヨナラのチャンスで2打席連続の申告敬遠を受けて出塁。1試合4四球にブーイングの嵐

 ◆J&Jコロナワクチン、2カ月後の追加接種で有効性94% 9/22(水) 
 米製薬ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)は21日、同社が開発した1回接種型の新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)に関する米国内の試験で、初回接種から約2カ月後に接種すると、中等症および重症化への予防効果が94%に高まることが分かったと発表した。1回接種のみの有効性は70%とされていた。

 ◆コロナ類似ウイルス、ラオス北部のコウモリから検出 9/23(木)
ラオスの洞窟に生息するコウモリが、ヒトに直接感染する恐れがあり、新型コロナウイルスSARS-CoV-2)に似たウイルスを保有していることが確認された。SARS-CoV-2の起源を解明する上での新たな手掛かりとなる。

 ◆3回接種が進んだイスラエルで感染爆発、4回目を準備 9/16(木) 
新型コロナウイルスのワクチン接種で世界の先陣を切ったイスラエルは、ワクチンの効果を持続させるブースター接種(3回目の接種)にもいち早く着手した。それにもかかわらず今、感染者が急増している。
今月に入りザルカは4回目のワクチン接種に向けて準備を進める考えを示した。


☆彡ごきげんよう♪~