風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

9月11日は二百二十日、たんぱく質の日、公衆電話の日、警察相談の日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、11スパイスの日等の日

おこしやす♪~

9月11日は何の日? その時そして今日何してた?

9月11日は二百二十日、たんぱく質の日、公衆電話の日、警察相談の日、&毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、11スパイスの日等の日です。


●二百二十日
二百二十日(にひゃくはつか)は雑節のひとつで、立春を起算日(第1日目)として220日目(立春の219日後の日)にあたる。

雑節の二百二十日は、昔から『台風が来る日』として警戒されてきました。
したがって「台風に気をつけましょう」という日なのです。

暮らしの目安とされる暦の雑節に「二百二十日」というものがあります。

「二百二十日」は、「にひゃくはつか」と読みます。

雑節というのは、昔の人が二十四節気(にじゅうしせっき:一年間を24等分したもの)や五節句(ごせっく:季節の節目の行事)の他に、季節の変化を目安とした特定の日の総称のことです。

雑節は、『立春』や『啓蟄』『春分』といった二十四節気を補完するものとして言いならわされてきたもので、『節分』や『土用』『彼岸』なども雑節となっています。

雑節の二百二十日は、昔から『台風が来る日』として警戒されてきました。

二百二十日は立春から数えて220日目の9月11日頃です。

2022年の二百二十日は、9月11日(日曜日)になります。

二百二十日は立春が起算日です。

立春の日を1日目として数えるので、二百二十日は立春の日から数えて219日後になります。


立春や二百二十日が毎年同じ日ではないのは、1年が365日と約6時間あるからなんですね。

二百二十日は雑節のひとつでしたね。

雑節は、生活や農作業に照らし合わせてつくられていて、古くから日本人の生活の中に溶け込んでいました。

節分や彼岸など、年中行事、民俗行事となっているものも多く、今のわたしたちの生活にもなじみ深いものもあります。

二百二十日は簡単に言うと、「嵐が来る日」と覚えておきましょう。。

「台風が来るのを警戒しなければいけない日」という意味合いです。

立春から数えて210日目、9月1日頃に「二百十日」という雑節があります。

実質的には10日しか離れていません。

二百十日も二百二十日も、日にちが違うだけで意味合いは同じです。

この立春から数えて210~220日目頃というのは、稲の花が盛りの頃合いなので、

「台風に気をつけましょう」という意味になります。

「昔から立春から二百十日目は大暴風雨となる」

真偽は定かではありませんが、どちらにしても、その日だけ気をつけていればよいというものではなく、「時期的に気をつけましょう」という警告の意味も含まれています。

二百十日とは農家の厄日
二百二十日は農家の三大厄日のひとつ
「八朔(はっさく)」・「二百十日」・「二百二十日」は、農家の三大厄日として怖れられてきました。
「八朔」・「二百十日」・「二百二十日」は丹精込めて大事に育ててきた作物が、わずか一日でだめになるかもしれない災害が訪れる時期ということで、農家の三大厄日とされたといわれています。

"備えあれば患いなし"ということなのですね。


21世紀初頭の現在では平年なら9月11日、閏年なら9月10日である。数十年以上のスパンでは、立春の変動により9月12日の年もある。
八朔(旧暦8月1日)・二百十日とともに、天候が悪くなる農家の三大厄日とされてきた。統計的には、台風は二百十日から9月下旬にかけて襲来することが多く、二百十日よりも二百二十日の方を警戒する必要がある。
雑節の一。立春から数えて220日目、9月11日ごろにあたり、昔から二百十日とともに農家の厄日とされる。
大型台風の来襲日を統計的に調べてみると、220日よりはさらに1、2週間遅れ、9月17日と9月25日前後〔秋の彼岸(ひがん)の入りと明けのころにあたる〕に多くなっている。

《季 秋》「荒れもせで二百二十日のお百姓/虚子」

 

※お詫びと訂正
昨日9月10日の記事に「二百二十日」を掲載しましたが2022年は正しくは今日11日が「二百二十日」でした。お詫びをして訂正、加筆させていただきます。すみません♪~

 

たんぱく質の日 
牛乳、乳製品、菓子、スポーツ栄養などの食品事業や栄養事業などを手がける株式会社明治が制定。たんぱく質摂取不足は、こどもの体力低下、女性の栄養不足、中高年の基礎代謝の低下、高齢者の動きにくい体など、健康リスクの因子となることから、多くの人にたんぱく質摂取の大切さを知ってもらうのが目的。同社では日本栄養士会や他の食品メーカー、全国の学校などと連携して、このたんぱく質摂取不足という社会的な問題の解決を目指している。日付は体をつくっているたんぱく質は合計20種類のアミノ酸から構成されており、その中で体内で合成できない9種類のアミノ酸必須アミノ酸と呼び、それ以外の11種類を非必須アミノ酸と呼んでいることから、9と11で9月11日としたもの。


●公衆電話の日 

1900年のこの日、日本初の自動公衆電話が、東京の新橋と上野駅前に設置された。当時は「自動電話」と呼ばれていて、交換手を呼びだしてからお金を入れて相手に繋いでもらうものだった。1925(大正14)年、ダイヤル式で交換手を必要としない電話が登場してから「公衆電話」と呼ばれるようになった。当初の料金は5分間で15銭、交換手を呼び出してからお金を入れて相手に繋ぐものでした。関連記念日として、◎1月30日の「3分間電話の日」があります。

 

 


※公衆電話のなくならない理由?

日本国内ではじめて公衆電話が登場したのが1900年だとの記録があります。現在のJR上野駅に設置されたのが最初だそうです。
公衆電話はNTTが発足した1985年当時には91万台設置されていたそうですが、2006年には半分以下の39万台に減少しています。

 

144億円の赤字?2005年度のNTT東日本および西日本の公衆電話事業の赤字は144億円に達している、というデータがあります。
これはいまからおよそ10年前の話ですから、現在においてはさらに赤字計上が進んでいると予想されます。
これほどの赤字を出しているにもかかわらず、街中を探せば、かならず見つかる公衆電話、なぜいまだに設置されているのでしょうか?そもそも公衆電話を一定区域にひとつ設置するようにと、総務省からお達しがでているわけです。具体的には市街地では500m四方に一つ、郊外では1km四方に一つを設置しなければなりません。
その理由は災害時のインフラのためです。災害時は携帯電話などの電波はつながりにくくなることもありますが、公衆電話は優先的につながるようになっています。
設置範囲外であれば経営判断、つまり利益になるかならないかを判断基準にして撤去しても良いことになっています。
1ヶ月4000円以上の利用がないと撤去の対象になるそうです。
時代の流れで廃止ということになりそうですね。 
 

 

●警察相談の日
警察庁が1999年に制定。警察への電話相談番号「#9110」から。#9110に電話すると警視庁と各道府県警察本部に設置されている総合相談室につながり、この日に限らず1年中、各種事件の困りごとの相談に応じる。

 

愛国者の日 

[アメリカ合衆国]2002年から実施。2001年のこの日、ニューヨークの貿易センタービル、ワシントンDCの国防総省にハイジャックした旅客機を激突させる「アメリ同時多発テロ」が発生した。

■教師の日( アルゼンチン)
アルゼンチンの第7代大統領で教育者・作家のドミンゴ・ファウスティーノ・サルミエント(英語版)が1888年に亡くなった日。
■ナショナルデー( スペイン・カタルーニャ州
1714年、スペイン継承戦争・第3次バルセロナ包囲戦が終結し、フェリペ5世率いるスペイン軍がバルセロナを落としたことを記念。

■緊急番号の日( アメリカ合衆国
アメリカ合衆国における緊急通報用電話番号「911」にちなみ、1987年8月26日にロナルド・レーガン米大統領が制定。

☆彡忌日
1607年 - ルッツァスコ・ルッツァスキ、作曲家( 1545年頃)
1677年 - ジェームズ・ハリントン、政治哲学者(* 1611年)
1680年(延宝8年8月19日) - 後水尾天皇、第108代天皇( 1596年)
1733年 - フランソワ・クープラン、作曲家( 1668年)
1760年 - ルイ・ゴダン、天文学者( 1704年)
1823年 - デヴィッド・リカード、経済学者( 1772年)
1886年 - エドゥアルト・フレーゲル、探検家( 1855年
1919年 - チャート・ゲーザ、作家、音楽家、医師( 1887年)
1926年 - 尾上松之助、俳優 ( 1875年)
1934年 - 井上剣花坊、川柳作家( 1870年)
1949年 - アンリ・ラボー、作曲家( 1873年
1951年 - 末弘厳太郎、法学者( 1888年
1964年 - 川野彰子、小説家( 1928年)
1964年 - 山本礼三郎、俳優( 1902年)
1976年 - 石橋正二郎ブリヂストン創業者( 1889年)
1977年 - 田中一村日本画家( 1908年)
1978年 - 中平康、映画監督( 1926年)
1979年 - 遠山啓、数学者( 1909年)
1983年 - 清水与七郎、実業家( 1885年)
1985年 - ウィリアム・オルウィン、作曲家( 1905年)
1985年 - 赤尾好夫、実業家、旺文社創業者( 1907年)
1985年 - 夏目雅子、女優( 1957年)
1987年 - ピーター・トッシュ、レゲエミュージシャン( 1944年)
1992年 - 郷鍈治、俳優( 1937年)
1993年 - エーリヒ・ラインスドルフ、指揮者( 1912年)
1994年 - ジェシカ・タンディ、女優( 1909年)
2001年 - バーバラ・オルソン、コメンテーター( 1955年)
2002年 - 阿木翁助、劇作家、脚本家( 1912年)
2002年 - キム・ハンター、女優( 1922年)
2003年 - ジョン・リッター、俳優、声優( 1948年)
2006年 - 吉永正人、元競馬騎手、調教師( 1941年)
2006年 - ウィリアム・オールド、詩人 ( 1924年
2006年 - ピエール・ジョルジュ、地理学者( 1909年)
2007年 - ジョー・ザヴィヌル、ジャズ・フュージョンミュージシャン( 1932年)
2009年 - 臼井儀人、漫画家( 1958年)
2010年 - 谷啓、俳優、コメディアン、(元ハナ肇とクレージーキャッツ)( 1932年)
2012年 - クリストファー・スティーブンス、弁護士、外交官( 1960年)
2016年 - 加藤九祚、人類学者( 1922年)
2016年 - アレクシス・アークエット、女優、ミュージシャン ( 1969年)
2020年 - 西川善文、実業家( 1938年)

 

★尾上 松之助(おのえ まつのすけ、1875年(明治8年)9月12日 - 1926年(大正15年)9月11日)は、日本の歌舞伎役者、映画俳優、映画監督。本名は中村 鶴三(なかむら かくぞう)。
日本映画草創期に活躍した時代劇スターであり、日本初の映画スターといわれる。旅役者から牧野省三に認められて映画界に入り、『碁盤忠信 源氏礎』でデビュー。牧野とのコンビで横田商会、日活の2社で1000本以上の映画に出演、大きな目玉を向いて見得を切る演技が評判を呼び「目玉の松ちゃん」の愛称で大衆に親しまれた。立川文庫や講談でおなじみの英雄・豪傑・義人・侠客のほとんどに扮しており、トリック撮影を駆使した忍術映画では年少ファンのアイドル的存在となった。後年には、日活大将軍撮影所所長、日活取締役などを兼任して重役スターとなり、公木 之雄(きみき ゆきお)の名で監督作も発表。晩年は社会福祉事業にも貢献した。
主な作品
『碁盤忠信 源氏礎』 / 『石山軍記』

★山本 禮三郎(-礼三郎、やまもと れいざぶろう、1902年9月15日 - 1964年9月11日)は、日本の俳優である。本名は山本 博吉(やまもと ひろよし)、初期芸名は小沢 美羅二(おざわ みらじ)、東亜キネマ時代に一時期市川 壽三郎(-寿三郎、いちかわ じゅさぶろう)を名乗った。マキノ大量退社事件で退社し、山本礼三郎プロダクションを設立した時期がある。
活動期間    1918年 - 1964年
著名な家族    父:山本芳翠 息子:山本豊三
主な作品
『百万両秘聞』
『忠次の正体』
『侍ニッポン』
『人生劇場』
『醉いどれ天使』
あにいもうと

★石橋 正二郎(いしばし しょうじろう、1889年(明治22年)2月1日[1] - 1976年(昭和51年)9月11日)は、日本の実業家。

 

 


ブリヂストンタイヤ(現・ブリヂストン)の創業者であり、1966年(昭和41年)8月1日に日産自動車と合併したプリンス自動車工業の育ての親(出資者)でもある。 また、張り付け式ゴム底足袋(地下足袋)の考案者でもある。
企業活動を通じて、日本のゴム工業や自動車工業の発展に多大な貢献を行った。長年の功績により2002年(平成14年)には日本自動車殿堂入り、2006年(平成18年)には米国自動車殿堂入りを果たしている。一貫してブリヂストンを中心とするゴム工業を経営の基盤としたが、これ以外にも多数の業種に参入し、一代で「石橋財閥」ともいえる巨大企業グループを形成した。
出身校    久留米商業学校卒業
職業    実業家
子供    石橋幹一郎(長男)
鳩山安子(長女)
親    石橋徳次郎(父)
石橋マツ(母)
親戚    石橋徳次郎(兄)
井上和子(孫)
鳩山由紀夫(孫)
鳩山邦夫(孫)
成毛滋(孫)
成毛厚子(孫)
郷和道(孫)
鳩山紀一郎(曾孫)
鳩山太郎(曾孫)
鳩山二郎(曾孫)

 

★中平 康(なかひら こう、1926年1月3日 - 1978年9月11日)は、日本の映画監督。香港名は楊樹希(ヤン・スーシー)[2]。父は洋画家の高橋虎之助。娘は作家の中平まみ。
増村保造岡本喜八市川崑鈴木清順らと共にモダン派と称された。代表作に『変奏曲』『混血児リカ』『月曜日のユカ』『狂った果実』などがある。
活動期間    1956年 - 1976年
著名な家族    高橋虎之助(父)
中平まみ(娘)

★赤尾好夫
赤尾 好夫(あかお よしお、1907年3月31日 – 1985年9月11日)は、日本の出版人、放送人である。
受賞
文部大臣賞。1959年(昭和34年)11月2日、社会教育法10周年記念にあたり社会教育功労者として受賞。
紺綬褒章 。1966年(昭和41年)2月12日。
藍綬褒章。1967年(昭和42年)11月11日。
勲二等旭日重光章。1977年(昭和52年)4月29日。
銀大勲章付大聖グレゴリオ市民二等騎士章。1980年(昭和55年)7月18日、ローマ法皇ヨハネ・パウロ2世より駐日バチカン大使を通じて受賞。
勲一等瑞宝章。1985年(昭和60年)4月29日。
従三位 。1985年(昭和60年)9月11日。

 

 


英語基本単語集(旺文社 ISBNコード:9784010312223 ) - 通称「赤尾の豆単」。1942年初版。(お世話になりました)

 

夏目雅子 
夏目 雅子(なつめ まさこ、1957年(昭和32年)12月17日 - 1985年(昭和60年)9月11日)は、日本の女優。


www.youtube.com


本名は西山 雅子(にしやま まさこ、旧姓:小達)。神奈川県横浜市中区出身。
夫は作家の伊集院静。弟にプロゴルファーの小達敏昭がいる。
動期間    1976年 - 1985年
配偶者    伊集院静1984年 - 1985年)
著名な家族    小達一雄(兄)
楯真由子(姪)
小達敏昭(弟)
風間柚乃(姪)
田中好子(義姉)
公式サイト    夏目雅子ひまわり基金

 

 


主な作品
テレビドラマ
西遊記』[1]
『虹子の冒険』
黄金の日日
おんな太閤記
徳川家康
映画
『トラック野郎・男一匹桃次郎』
『鬼龍院花子の生涯』[1]
時代屋の女房』[1]
『魚影の群れ』
瀬戸内少年野球団
 受賞
日本アカデミー賞
1982年 優秀主演女優賞
『鬼龍院花子の生涯』
1983年 優秀主演女優賞
『魚影の群れ』『時代屋の女房
1984年 優秀主演女優賞
瀬戸内少年野球団
1980年 優秀助演女優賞
二百三高地
ブルーリボン賞
1982年 主演女優賞
『鬼龍院花子の生涯』
1986年 特別賞
生前の活動に対し
その他の賞
報知映画賞
1983年度 女優賞
時代屋の女房』『魚影の群れ』

 

ジェシカ・タンディ
ジェシカ・タンディ(Jessica Tandy, 本名: Jessie Alice Tandy, 1909年6月7日 - 1994年9月11日)は、イギリス出身の女優。1994年、卵巣癌のため85歳で死去した。


www.youtube.com


活動期間    1926年 - 1994年
配偶者    ジャック・ホーキンス(1932年 - 1942年)
ヒューム・クローニン(1942年 - 1994年)
主な作品
『鳥』(1963年)
ドライビング Miss デイジー』(1989年)
フライド・グリーン・トマト』(1991年)
 受賞
アカデミー賞
主演女優賞

 

 


1989年『ドライビング Miss デイジー
ベルリン国際映画祭
共演演技賞
1990年『ドライビング Miss デイジー
英国アカデミー賞
主演女優賞
1989年『ドライビング Miss デイジー
エミー賞
女優賞(ミニシリーズ/テレビ映画部門)
1987年『別れの時』
ゴールデングローブ賞
女優賞(ミュージカル・コメディ部門)
1989年『ドライビング Miss デイジー
トニー賞
演劇主演女優賞
1948年『欲望という名の電車
1978年『The Gin Game』
1983年『Foxfire


★キム・ハンター
キム・ハンター(Kim Hunter, 1922年11月12日 - 2002年9月11日)は、アメリカ合衆国の女優。


www.youtube.com


本名はジャネット・コール(Janet Cole)。ミシガン州デトロイト出身。
アクターズ・スタジオで学び 、1947年に舞台版の『欲望という名の電車』にステラ役で出演。1951年に映画化された時にも同じ役で出演し、1952年にアカデミー助演女優賞を受賞した。
配偶者    ウィリアム・ボールドウィン (1944-1946)
ロバート・エメット (1951-2000)
 受賞
アカデミー賞

 

 

 


助演女優賞
1951年『欲望という名の電車
ゴールデングローブ賞
助演女優賞
1951年『欲望という名の電車

 

谷啓
谷 啓(たに けい、本名:渡部 泰雄(わたべ やすお)、1932年(昭和7年)2月22日 - 2010年(平成22年)9月11日)は、日本の俳優、コメディアン、トロンボーン奏者。
東京府荏原郡東調布町(現・東京都大田区田園調布)出身・三鷹市大沢に居住していた。渡辺プロダクション所属。中央大学経済学部中退、中央大学学員会三鷹支部会員。日本トロンボーン協会名誉会員。活動期間    1953年 - 2010年
谷啓のギャグ
ガチョーン」「ビローン」「ムヒョー」「ハラホロヒレハレ」「あんた誰?」「谷だァ!」


★アレクシス・アークエット
アレクシス・アークエット(Alexis Arquette, 1969年7月28日 - 2016年9月11日)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州ロサンゼルス出身のトランスジェンダーの女優、ミュージシャン、ドラァグパフォーマー
ロバート・アークエットとして俳優一家に生まれ、女優のロザンナ・アークエットパトリシア・アークエットは姉、リッチモンド・アークエットは兄、デヴィッド・アークエットは弟。
映画デビュー作「ブルックリン最終出口」(1989)ではゲイの青年役を演じ、その後「ウェディング・シンガー」(1998)ではボーイ・ジョージの役を演じた。
2006年に性別適合手術を受け、その過程を収めたドキュメンタリー映画「Alexis Arquette: She's My Brother(原題)」は2007年に公開された。
HIVに感染し29年間闘病した末、合併症で2016年9月11日に逝去。47歳没。


 
☆彡毎月11日は、 

●ダブルソフトの日 
パン、和洋菓子などさまざまな食品を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。やわらかな食感でソフト食パンの代名詞となっている同社の人気商品「ダブルソフト」。そのままでももちろん、トーストしても耳までサクッとソフトで食べやすい「ダブルソフト」をPRするのが目的。日付は「ダブルソフト」は真ん中から半分に分けられる特徴があり、半分に分けたときにそれぞれが数字の1に見える。1(ワン)が2個(ダブル)並ぶことから毎月11日を記念日としたもの。

●『めんの日』 :

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。


●『おかあちゃん同盟の日』 : 

2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人が東日本大震災ボランティア活動内容の大切さを強く感じました。「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。


●『ロールちゃんの日』 :

山崎製パン株式会社が制定。 しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。


●『11スパイスの日』

ケンタッキーフライドチキンが制定。毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。


  

 

  
☆彡9月11日の誕生花

アロエ 花言葉:健康、信頼、万能
オミナエシ(女郎花) 花言葉:約束を守る、はかない恋、心づくし、美人、親切
アスクレピアス(トウワタ) 花言葉:健康な体、心変わり
ソバ(蕎麦) 花言葉:懐かしい想い出、喜びも悲しみも、あなたを救う
ナス(茄子) 花言葉:真実
ブドウ(葡萄) 花言葉:好意、信頼、陶酔、思いやり、親切
カラジウム 花言葉:喜び


☆彡誕生石は「レインボー・フルオーライト」石言葉:願望達成

☆彡9月の誕生石 SAPPHIRE サファイア宝石言葉 慈愛、誠実、徳望色 薄いブルーから濃いブルーまであり、ピンク、イエロー、オレンジ、グリーンなどがあります。効果 サファイアを持つと自信がつき、成功を収めることができるといわれています。また、イライラや心配事を吹き飛ばし、人を愛し、真実を探求し、貞節を守る能力を与えられます。由来・伝説サファイアラテン語の青色が語源で、古くはすべての青色の宝石の呼び名でもあったようです。哲学者、聖人の石と言われ、神の恩寵を受け精神の再生をもたらすと信じられたサファイア。聖職者にこそふさわしい石と考えられ、枢機卿や司教の指輪にセットされています。その指輪をした手で信者に触れることは、誠実や慈悲を与え、病を癒し、人々を悩みから救うことを意味しています。サファイアはあらゆる宗教のシンボルです。サファイアが清らかさと神の王国の輝かしい力をあらわしているため、キリスト教徒は、聖母マリアを象徴するものだと考えられています。


☆彡今日の一言 石橋 正二郎
「逆境こそ事業革新のとき」

「気は長く持つが、行う時は気短でなければならぬ。」

「競争は進歩の母である」

「一個人として如何に優秀でも、他人と仲良く働くことのできぬ人は、集団生活においていちばん厄介な人である。」

「生活向上に役立ち、人の幸福を増す製品をつくることが成功の基である。」

「ちっぽけな仕事を飛躍させるには思い切ったことをやらねばならぬ。」

★石橋 正二郎(いしばし しょうじろう、1889年(明治22年)2月1日[1] - 1976年(昭和51年)9月11日)は、日本の実業家。
ブリヂストンタイヤ(現・ブリヂストン)の創業者


    ☆彡9月の行事・暦・祭り(2022年・令和4年)
季節:仲秋(ちゅうしゅう) ※白露から寒露の前日まで。
     
1日    (木)        二百十日 おわら風の盆(→3日)
2日    (金)        宝くじの日
8日    (木)        白露
9日    (金)        重陽節句 
10日    (土)        十五夜   花巻まつり(→11日)
11日    (日)        二百二十日
12日    (月)        宇宙の日
19日    (月・祝)    敬老の日
20日    (火)        彼岸の入り
23日    (金・祝)    秋分秋分の日
26日    (月)        彼岸明け
29日    (木)        招き猫の日
※9月の別名
玄月(げんげつ) 菊月(きくづき)季秋(きしゅう)色取月(いろどりづき)
小田刈月(おだかりづき)健戌月(けんじゅつげつ)

 

 

☆彡新型コロナウイルス国内感染の近況 今日/昨日
※全国で新たに確認された感染者数(全国総人口約 1億2592万7902人 2022年総務省が発表した住民基本台帳人口) 

 ◆全国で新たに確認された感染者数92,741人/99,491人
9月10日 18:15 現在全国で新たに確認された感染者数

9万2741人/208人死亡
沖縄881福岡4012大分979宮崎1111佐賀738長崎1069熊本1473鹿児島1858香川816徳島541愛媛970高知726鳥取303島根517岡山1732広島2405山口844三重764滋賀1378奈良1066京都2028大阪7435和歌山520兵庫4362静岡3195山梨429新潟1356富山899石川924福井735長野1276岐阜1543愛知6568群馬1243栃木1160茨城1490千葉3972埼玉4653神奈川5336東京9988青森900秋田545岩手698山形916宮城1277福島1339北海道3751その他20 

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース
 ◆東京都 新型コロナ  9988人感染確認 前週比2500人余減 9月10日
東京都内の10日の感染確認は9988人で、1週間前の土曜日より2500人余り減りました。一方、都は、感染が確認された27人が死亡したことを発表しました。
1週間前の土曜日より2573人減り、

20日続けて前の週の同じ曜日を下回りました。

 

☆彡ニュースと話題
 ◆出産一時金、28都府県で不足 23年度から大幅引き上げへ 9/10(土) 
 厚生労働省医療機関での出産にかかる標準的な費用を都道府県別に調べたところ、約6割に当たる28都府県で、公的医療保険の財源から全国一律で妊産婦に支給される「出産育児一時金」(42万円)を上回っていることが10日、分かった。一時金で足りない分は自己負担となるため、政府は少子化対策の一環として2023年度から支給額を大幅に引き上げる方針。

 

 ◆旧統一教会問題、自民党内の動揺収まらず…議員事務所に苦情の電話・メール殺到
9/10(土)
 「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)の問題で、自民党が8日に公表した党所属国会議員の調査結果を巡り、党内の動揺が収まっていない。党本部は「関係を断つ」ため、各議員に助言する体制を強化する方針を打ち出したが、実効性に不安の声も出ている。地方議員に徹底できるかも課題となる。

 

 ◆「円が2023年には180円と市場は予想」9/10(土) 
記録的な円安が止まりません。9月7日には1ドル=144円台を記録。1998年8月以来24年ぶりの円安水準を再び更新しました。

 

 ◆スリランカ新閣外相37人 公費の「無駄遣い」と国民は猛反発 2022年9月10日 
スリランカは8日、新たに閣外相37人を任命し、史上最悪の経済危機のさなかにある同国のソーシャルメディアでは公費の「無駄遣い」だと猛反発が起きている。
 人口2200万人のスリランカはここ数か月、激しいインフレと生活必需品の深刻な不足に見舞われており、4月には事実上のデフォルト(債務不履行)に陥った。

 ※経済危機のスリランカ大統領辞任へ デモ隊が公邸占拠 2022年7月10日
深刻な経済危機下、国民の不満が高まっているスリランカで9日、ゴタバヤ・ラジャパクサ(Gotabaya Rajapaksa)大統領が辞任の意向を表明した。その数時間前、デモ隊が最大都市コロンボ(Colombo)にある大統領公邸を占拠した。大統領はすでに公邸から避難していた。
 
☆彡ごきげんよう