風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

年末の災い転じて福となす🎵~

2023年最大の失敗🎵~

 

先日妻と買い物に行きました。

 たまたまその場の雰囲気で妻が運転することになりました。

荷物はすべて私が持つことになりました。

 買い物を終わり、荷物を車からいったんおろします。

 

妻は、「私、少し用があるからよろしくね」と言ってそのまままた出かけました。

 よくあることなので私は荷物の整理と運搬です。

 

それはいいのですが、玄関のドアまできて、大変なことに気が付いたのです。

 今日はなぜかいつもとは違う服装でした。

そこで気づいたのです。「カギもスマホ」一切持ってこなかったのです。

「しまった🎵~」

 

「だれかが風の中で」 上条恒彦


www.youtube.com

外は木枯らしが吹いています。防寒服なのでしばらくは大丈夫なんですが長くは待ってられない。

 風邪をひいてしまったら困ったことになってしまう。

 

「S.O.S.」『ママ~、早く帰ってきてケロ~』

ABBA – SOS


www.youtube.com

15分から20分までは庭を散歩していたが、どうしても寒くうずくまってしまいました。

 

『さて、どうしよう?』若きウェルテルは悩みました。

45分経ちました。我慢の限界です。

 

 そこへ隣の家に車が入ってきました。

いつものようにご主人と頭だけ下げる挨拶です。

 そこでなぜかしら「ピン~と💡」閃いたのでした。

 

隣の旦那は私と一緒でオーディオファンなのです。

 訳を話してCDとスピーカーを聞かせてもらいに行くか!

『いやいや我ながら最高のアイディアではないか』

 

そこでお隣さんの玄関を「ピンポーン」絶好のタイミングで旦那さんが出迎えてくれました。

 それからはもう、オーディオ談義です。

 

 スピーカーはクラッシック向きの『タンノイ』が静かに佇んでいました。

そして壁面にはCDがぎっしりと並んでいました。

おまけにコーヒーやケーキのおもてなし。

しばらくすると妻も帰ってきたらしく庭に車が止めてありました。

 電話してここにいることを伝えました。

 

小一時間ほどすると奥さんが出てきて、ご挨拶。

「私もよくやるんですよ。ごゆっくり」と言われ、恥ずかしさのあまり頭を掻きました。

 

でもね~、ここで本当にゆっくりしていると夕食時になってしまい、※「ぶぶ漬け」のお客さんになっても不味いと思い、お暇することにしました。

 

ということでカギ忘れ事件が思わぬ友好を温めることになったというわけです。

 

「災い転じて福となす🎵~」とはこのことかしら・・・。

 

 

※京都人の「ぶぶ漬けでもどうどす?」は今どきはめったに使われなくなりました。

標準語で言えば「もう少しゆっくりしていかれては?」という軽い意味なのですが落語家の人間国宝「桂米朝」が「早く帰れ」という意味で面白おかしく広めたといわれています。

 仙台北部では早く帰る客に本当に何か食べてもらういい方に

「から茶で帰ると事故にあうといいますから何かつまんでいってください」と言って「お茶菓子やお漬物」を必ず食べて行ってもらう風習があります。

この時は必ず一つまみでもいただくようにしましょう。