読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春夏秋冬、風に吹かれて無常の世を漂い、旅するさすらいの日々

日々のニュースや出来事・記念日・季節祭事・催事・時事・情報・気づき、等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

4月19日は地図の日、養育費の日等の記念日ですがロシアの妖精マリア・シャラポワの誕生日です

季節祭事・記念日 スポーツ 

4月19日は地図の日、飼育の日、食育の日、養育費の日、等の記念日です。

○地図の日(最初の一歩の日)

寛政12(1800)年旧暦閏4月19日、伊能忠敬蝦夷地の測量に出発した。
関連記念日 •測量の日 <6月3日>

○飼育の日

日本動物園水族館協会が2009年に制定。

四(し)一(い)九(く)で「しいく」の語呂合せ。

食育の日

栄養補助食品ミキプルーンなどを販売する三基商事が制定。

四(し)一(い)九(く)で「しょくいく」の語呂合せ。

これとは別に毎月19日が政府が制定した「食育の日」になっている。
関聯記念日 •食育の日 <毎月19日>

○養育費の日

母子家庭などの支援を行っているNPOWinkが制定。

2004年のこの日、民事執行法が改正され、それまでは養育費の支払いが遅れるたびに裁判所に給与等の差押えの強制執行を申立てなければならなかったのが、一度の手続きだけで将来に渡って差押えが出来るようになった。

○乗馬許可の日

明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された。

▽独立宣言の日 [ベネズエラ]

1810年のこの日、カラカス市参事会がベネズエラ総督を追放し、スペインからの独立を宣言した。

▽国王誕生日 [スワジランド]

アフリカ南部・スワジランドの現国王・ムスワティ3世の1968年の誕生日。

※プリムローズ・デー

イギリスの40・42代首相ベンジャミン・ディズレーリ1881年の忌日。プリムローズ(桜草)はディズレーリの好きな花であり、ヴィクトリア女王が宮殿の庭で摘んだプリムローズをよくディズレーリに贈っていたというエピソードからこの名前がついている。

 

マリア・シャラポワについて

マリア・シャラポワMaria Sharapova)
マリア・シャラポワMaria Sharapova, ロシア語: Maria sharapova.ogg Мари́я Ю́рьевна Шара́пова, 1987年4月19日 - )は、ロシア・西シベリアに位置するチュメニ州ハンティ・マンシ自治管区・ニャガン市出身の女子プロテニス選手。これまでにWTAツアーでシングルス29勝、ダブルス3勝を挙げる。自己最高世界ランキングはシングルス1位。ダブルス41位。

史上10人目の生涯グランドスラム達成者。グランドスラム優勝5回,準優勝5回。2004年WTAツアー選手権優勝。ロンドンオリンピック銀メダリスト。

●プロフィール

シャラポワは華やかな容姿とプレースタイルに加えて、4大大会の女子シングルスで生涯グランドスラムを達成した実力も備える数少ない女子テニス選手の一人である。2004年のウィンブルドンで17歳にして初のグランドスラム優勝を挙げ、一夜にして世界的名声を得た。ベースライン・プレーヤーで、恵まれた体格を生かした強烈なサーブとストロークを武器に、強力なパワーテニスを展開する。身長188cm、体重59kg。左利きだったというが、矯正で両方使える。バックハンド・ストロークは両手打ち。

両親はベラルーシ・ゴメリの出身。父はユーリ・シャラポフであり、ロシア語圏では男性名詞・女性名詞に苗字が分かれており、女性名詞では『シャラポワ』男性名詞では『シャラポフ』である。ベラルーシ人の両親の間で生まれたシャラポワは、ロシアで生まれたためにロシア人扱いになっている。2010年10月にNBAロサンゼルス・レイカーズに所属するサーシャ・ブヤチッチと婚約したが2012年8月に解消したことを明らかにした。

1986年に起きたチェルノブイリ原発事故の影響により、両親がロシア・西シベリアにあるニャガンへ移住を決意する。

マリアは4歳の時からテニスを始め、6歳の頃マルチナ・ナブラチロワに才能を見出され、フロリダ州のニック・ボロテリー・テニスアカデミーへの入学を勧められる。
7歳の頃父親とともに渡米したが、アカデミーの入学資格は8歳以上だった為に入学できなかった。また、高額の入学金、授業料を捻出する為に父のユーリは2年間アメリカで働き続け、シャラポワは個人コーチのもとで練習を続けた。シャラポワが9歳の時、再びアカデミーを訪れ入学テストを受けると、その類稀な才能を目にしたニック・ボロテリーにより特別奨学生としての入学を許可された。

使用ラケットは、ジュニア時代からプリンスだったが、ヘッドに契約を変更し、ウェアとシューズは一貫してナイキ

ツアー経歴を通じて日本のトーナメントと相性が良いことから、日本好きで有名である。松岡修造とジュニア時代から親交があったが、とんねるずのTV番組で、松岡に「野獣のような叫び声」と言われ機嫌を損じ、以来、不仲を伝えられる。

好きな日本食はしゃぶしゃぶと抹茶アイス。2011年よりフィジカルトレーナーは日本人の中村豊が担当。


マリア・シャラポワ
基本情報


ラテン文字名 Maria Sharapova

フルネーム Marija Jurjevna Sharapova

国籍 ロシア

出身地
同・チュメニ州
ハンティ・マンシ自治管区
ニャガン

居住地アメリカ合衆国フロリダ州

生年月日 1987年4月19日(27歳)

身長 188cm

体重 59kg

利き手 右

バックハンド 両手打ち

ツアー経歴
デビュー年 2001年

ツアー通算 32勝

シングルス 29勝

ダブルス 3勝

4大大会最高成績・シングルス


全豪 優勝(2008)

全仏 優勝(2012・2014)

全英 優勝(2004)

全米 優勝(2006)

優勝回数 5(豪1・仏2・英1・米1)

4大大会最高成績・ダブルス


全豪 2回戦(2003・04)

全米 2回戦(2003)

キャリア自己最高ランキング


シングルス 1位(2005年8月22日)

ダブルス 41位(2004年6月14日)

獲得メダル
女子 テニス
オリンピック

銀 2012 ロンドン シングルス 
2013年6月9日現在

■他の活動
シャラポワはテニス選手のみならず、ファッションモデルとしても多方面の活動を繰り広げており、女子スポーツ選手としては世界トップの収入を誇る(スポーツ選手長者番付)。

2007年2月14日、シャラポワ国際連合開発計画親善大使に就任し、チェルノブイリ原発事故後遺症に苦しむ祖国ロシア・ベラルーシウクライナの8つの若者支援プロジェクトに自身の基金から10万ドルを寄付すると発表した。

2011年の東レ・パンパシフィック・オープンでは、東日本大震災被災した福島県の中高生を招き、激励している。

プレースタイル
強く深く角度のあるフォアハンドとバックハンドを持つアグレッシブベースライナー。 WTAでは珍しくリバースフォハンドをよく使う。長身を活かしたボレーも強力。

フラット系のショットをストロークのベースとしており、感覚をつかむまでは不安定だが、入りだすと相手にとって驚異。カウンターショットをの最大の持ち味としており、少々打点が遅れても、そこから切り返してより攻撃的なショットが打て、 また一見でたらめなフォームに思えるときでも、きっちりコースをついて切り返してくる。

フォアハンドは、ボールの引きつけが良いという特徴がある。しっかりボールを引きつけて、まともに正面からとらえるため、かなり厚い当たりで打つことができる。得意な打点が後ろめにあるため、追いこまれても他の選手より思いきって叩ける。それを活かしたランニングショットでのカウンターを得意とする