風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

「人の望みを満たせば、自分の望みが叶う」植西聡著「ひと言セラピー」より

☆彡今日のハッピー 一日一言 ハッピーを呼ぶヒント


◆『聞き上手になれ!』


●「人の望みを満たせば、自分の望みが叶う」

 

人を説得し、自分が望んでいる通りに動かすことは、とても難しいことです。

 

仕事の交渉や、部下のマネジメント、夫婦や恋人関係、また子育てにおいても、人を動かすことの難しさに直面している人は多いのではないでしょうか?

 

 よくある失敗は「ああしろ、こうしろ」と命令口調で、むりやりに、相手を動かそうとする方法です。

 

いくら職責で「無理矢理に」「強引に」という方法では、相手は決して自分の思うように、動いてはくれません。

 

 人を動かすために大切なのは、自分が「こうしてほしい」ということを伝える前に、相手が「何を望んでいるか」を知ることです。

 

そのためには、相手の本音を聞くことが必要になってきます。

 

そのうえで、相手が望んでいることを実現するために、力を貸してあげるのです。

 

そうすれば、相手も心を開き、こちらがしてほしいと思っていることをしてくれるでしょう。

 

 兎に角、人を動かすことがうまい人は、相手の要望を聞くのが上手な人です。

 

☆彡人を動かそうと思ったら、相手の言い分を熱心に聴くことだ。

デール・カーネギー「人を動かす」

 

人間の口は一つ、耳は二つある。ゆえに良く聴けということ。

 


一度だけの人生、でもね リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~

 

Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす。

 

以上は植西聡著「ひと言セラピー」より一部抜粋&加筆

 

★植西聡
植西 聰(うえにし あきら、1947年-)は、東京都出身の日本の著述家、産業カウンセラー、心理カウンセラー。
自己啓発に関する著書を多数発表している。
◆略歴
学習院大学卒業後、資生堂に勤務。
独立後、人生論の研究に従事。
独自の『成心学』理論を確立し、人々を明るく元気づける著述を開始。
1995年、「産業カウンセラー」(労働大臣認定)を取得。
◆著書(ベストセラー本)
『折れない心をつくるたった1つの習慣』(青春出版)
『平常心のコツ』(自由国民社
『「いいこと」がいっぱい起こる!ブッダの言葉』(三笠書房・王様文庫)
『話し方を変えると「いいこと」がいっぱい起こる』(三笠書房・王様文庫)
『マーフィーの恋愛成功法則』(扶桑社文庫)
『ヘタな人生論よりイソップ物語』(河出書房新社
『カチンときたときのとっさの対処術』(ベストセラーズ・ワニ文庫)
『運がよくなる100の法則』(集英社・be文庫)
『運命の人は存在する』(サンマーク出版

スポンサーリンク