風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

遅刻をしても怒られない謝り方とは? ゆうきゆう著「3秒で好かれる心理術」に学ぶ!


☆彡「天使のハッピートーク・ 一日一言 」幸せ探しへの誘い編

 

☆彡遅刻をしても怒られない謝り方

 

☆問題です。

友達との約束に、遅刻してしまった!どう謝ればいいの?

1.言い訳をせずひたすら「ごめん!」

2.「ごめん、電車が遅れて・・・」等理由を説明する。

3.「ごめん、来る途中で宇宙人に連れ去られそうになって、UFOから逃げてきた。」とあり得ない言い訳をしてみる。

解答編
1.の様にただ謝るだけというのは考え物です。

理由を言い訳がましく説明するより、ひたすら謝る方が潔いような気もします。

でもね~、説明がないといくら謝られても、相手の不安はどんどん膨らんでしまいます。

遅刻して相手を怒らせてしまった時は、理由をきちんと説明して、謝りましょう。

きちんと説明することで相手の不安を消してあげることができるからです。

説明がないとあなたの気持ちが軽いものだと思われてしまいます。

決して相手を軽んじているわけではないと強調することが大事です。

表面的なウソではなく、あなたの気持ちを正直に話すことが大切です。あなたの遅刻でイライラしたり、ショックを受けている浮いての気持ちを癒してあげてくださいネ。

 デートの最後に「遅刻して本当にごめんね。お詫びに今度ご飯奢らせてくれる?」など、次の約束につなげることができれば、遅刻もプラスに変えられるかもね。

3.は冗談にしても、「地球外追放レベルです」

 

正解は2番でした。


☆彡今日の一言
遅刻したら必ず理由を話しましょう♪~

 

ごめんね・・・


ごめんね・・・ - 高橋真梨子(フル)


※オマケ
昔、仙台時間という習慣がありました。(いまでも、年配の方は当たり前だという方もいるようです。)
集合場所に行くための「自分が出発する時間」を仙台時間と言う。

例①たとえば19時から飲み会の場合、19時に職場を出発する。(念押しがあるためさほど問題にならず)

 

例②仙台人同士 A と B が「お昼の11時」に仙台駅のステンドグラス前で待ち合わせをしたとします。

Aの家から仙台駅までは電車で30分かかる。
Bの家から仙台駅まではバスで60分かかる。

 

ここで問題です。

AとBはそれぞれ何時に家を出るでしょうか?


答えは A・B お互い 11時 に家を出る。


お互い仙台人の為この場合「多少の遅れは想定範囲内」で「阿吽の呼吸」なのです。

ところが一方が転勤者で仙台時間の慣習を知らないと待ちぼうけを食らうことになりかねませんね。

通常は「集合時間が11時」ですよね。ゆえに、待ち合わせ時間と家を出る時間の違いが思わぬトラブルとなることもあります。

 

 最近は時代の変化とともに少なくなりました。

 

※オマケ ごめんねジロー 奥村チヨ


奥村チヨ 「ごめんネ・・・ジロー」 1965

 

 


以上は精神科医・ゆうきゆう著「3秒で好かれる心理術」より一部抜粋&加筆 

★ゆうきゆう
ゆうき ゆうは、日本の精神科医、作家。
東京大学医学部卒。
精神医学・臨床心理学を応用した心理テクニックを中心として、サイト、メールマガジンを展開。
メールマガジン総読者数は16万人、サイトへは延べ7500万人が訪れる。

2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。

「メルマガ大賞」で4年連続総合優勝を受賞。自らの臨床体験をもとに、対人関係の改善やストレスの解消について、研究を重ねている。

心理学を応用し、世界を夢と希望と情熱とゆうきであふれさせることが夢。

著書
『「ひと言」で相手の心を動かす技術』『「ひと言」で相手の心をつかむ恋愛術』『他人の心をつかむ心理テクニック』その他多数あり。

スポンサーリンク