風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

7月3日は渚の日、塩と暮らしの日、波の日、涙の日、通天閣の日、ソフトクリームの日、七味の日、オロナミンCの日、等の日

おいでやす♪~

 

 

2020年7月3日は何の日?

7月3日は渚の日、塩と暮らしの日、波の日、涙の日、通天閣の日、ソフトクリームの日、七味の日、オロナミンCの日、等の日です。

 

●『渚の日』 :ナギサビール株式会社が制定。

※渚のデート コニー・フランシス


渚のデート Follow The Boys / Connie Francis

「な(7)ぎさ(3)」の日。和歌山県白浜町の「白良浜」は、「日本の渚百選」に選ばれ、ホノルルの「ワイキキビーチ」と友好姉妹浜になっています。 


その土地の地ビールメーカーとして全国的に知られるビール会社が制定。「ナギサ」は、この会社の三代続く屋号でもあります。この日には、ナギサビールで乾杯をして、これから始まる夏を楽しむと共に、南紀白浜の美しい渚の魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的です。

 

※2019年


ライブカメラ 白良浜 和歌山


★「渚」は訓読みの「ナギサ」がそのまま意味になっています。

「ナギサ」とは「川・海・湖などの波の打ち寄せるところ、波打ち際、水際」という意味があります。海・湖・川の波打ち際。波が打ち寄せるところの一部分。みぎわとも言う。

この漢字を「サンズイ」と「者」に分け、「者」をさらに「土」「ノ」「日」の3つに細かく分けると成り立ちが見えてきます。ここでの「日」は神様へのお祈りに使う器「口」に手紙入れた状態を表し、「ノ」は木の枝の形、「土」はそのまま土の意味で、「日」の上に配置して「お祈りした器を木の枝や土で埋めた=盛り上がった」状態を表現しています。


「渚」は、水を表す「氵(さんずい)」に「者」が組み合さって、「波の影響を受けて砂がなだらかに盛り上がった状態」を表現し、こうして「水際」の意味が生まれました。


特徴的な一文字名前の「渚(ナギサ)」「渚」の一字は、ほとんどの人がパッと見ただけで「ナギサ」という読みを思いつきます。

これは女性デュオグループ・ピンクレディーの「渚のシンドバッド」や歌手の松田聖子さんが歌った「渚のバルコニー」、ロックバンド・スピッツの「渚」などがヒットした影響で一般に広く認知されたからだと考えられます。そのため「渚(ナギサ)」の一文字名前で使われることが多く、男の子・女の子どちらにも使われますが、とくに女の子に人気です。


◆女性著名人

渚ゆう子-歌手

片平なぎさ - 女優。

なぎさ (モデル) - 女性モデル。

NMB48のメンバーである渋谷凪咲の愛称。


◆地名

渚 (松本市) - 長野県松本市の地区。

渚 (枚方市) - 大阪府枚方市の地名。

渚 (飛島村) - 愛知県海部郡飛島村の地名。

駅名渚駅 (長野県) - 長野県松本市渚にあるアルピコ交通上高地線の駅。

渚駅 (岐阜県) - 岐阜県高山市久々野町渚にある東海旅客鉄道JR東海高山本線の駅。


 
●『塩と暮らしの日』公益財団法人塩事業センターが制定。人が生きていくのに欠かせない「塩」について、食や文化を含めて楽しく賢く付き合っていく「塩と暮らしを結ぶ運動」(くらしお)のPRの一環。日付は7と3で塩の原材料である海水が作り出す波(な=7み=3)の語呂合わせから。

 

 

●『波の日』 : 


サーフィンUSA【訳詞付】- ビーチ・ボーイズ

 

「ナ(7)ミ(3)」の日。サーフィンやウインドサーフィン等の波を使ったスポーツの愛好者が、波に感謝しながらボードに乗る日です。また、一般の人にも、海やサーフィンに対してもっと関心を持ってもらおうと、サーフィン&波情報サイトの「なみある?」を運営しているモバイルコンテンツ企業が制定。


●『涙の日』

※ほほにかかる涙 ボビー・ソロ


ほほにかかる涙 Una lacrima sul viso/ボビー・ソロ covered by numa chan

 

ドライアイの研究促進、治療の質の向上と普及活動を行う「ドライアイ研究会」が制定。パソコン、携帯電話の普及により急増しているドライアイの症状と関係の深い「涙(なみだ)」に着目して、ドライアイの正しい理解を社会に広げていくのが目的。日付は7と3を「な(7)み(3)だ」と読む語呂合わせから。
 

 

●『通天閣の日・通天閣開業の日・通天閣開業記念日』 : 


1903(明治37)年の第5回「内国勧業博覧会」会場跡地の西半(大阪市浪速区)に娯楽地「新世界」を開発した際、その中心にパリのエッフェル塔を模して建設され、1912(明治45・大正元年)年のこの日、「通天閣」(当時の高さは64㍍)が完成し開業しました。第二次大戦中に金属回収の為、撤去されましたが、1956(昭和31)年に再建されています。


●『ソフトクリームの日』 : 1951(昭和26)年、明治神宮外苑で米軍が主催した7月4日の「アメリカ独立記念日」を祝うカーニバルがこの日から行われました。その際「ソフトクリーム」が販売され、初めて一般日本人がソフトクリームを食べた日です。


●『七味の日』 : 「シチ(7)ミ(3)」の日。色々な料理に合う日本を代表するスパイス「七味唐辛子」をよりPRしようと、本社・大阪市のきな粉・唐辛子・青のり等の製造メーカーが制定。同社の社名にある「珍味堂」とは「他にない珍しい、うまい味のものを創る会社」の意味です。原料からこだわった香りが命の手作り七味を手がけ、いつまでも愛される製品を目指しています。


●『オロナミンCの日』 :
「子供から大人まで、いつでもどこでも美味しく飲める炭酸栄養ドリンク」をコンセプトに、1965(昭和40)年の発売以来「元気ハツラツ!」というメッセージのもと、世代を超えて多くの方に愛され続けている「オロナミンC」ドリンクです。
2011(平成23)年5月には国内累計販売本数300億本を達成し、これからも日本中に「元気」をあふれさせたいとの思いからその製薬会社が制定。日付は7と3でオロナミンCのナミの語呂合わせです。

 

☆彡毎週金曜日は『カレーの日』よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。

 

☆彡毎月3日は、●『ビースリーの日』 :
兵庫県神戸市に本社を置き、婦人・紳士・子供服の製造・卸し・小売などを手がける株式会社バリュープランニングが制定。同社が展開する美脚ストレッチパンツ専門店「ビースリー」のPRが目的。BーThree(ビースリー)はFit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterがコンセプト。日付は3つのBから毎月3日としたもの。
 
●『くるみパンの日』 :日本におけるアメリカのカリフォルニア産の「くるみ」の最大の用途が製パンである事から、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、「カリフォルニアくるみ協会」が毎月3日を記念日として制定。日付は、「毎月来る3日(毎月クルミっか)」の語呂合わせにかけて「くるみパンの日」としました。くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごす為の栄養成分を多く含む食材です。
 
☆彡毎月3日・4日・5日は、●『みたらしだんごの日』 :「み(3)たらし(4)だんご(5)」の日。「みたらしだんご」を製造している製パン会社が制定。スーパーマーケットやコンビニエンスストア等で幅広く販売されている砂糖醤油の葛餡をかけた串団子の「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的です。

スポンサーリンク  


 

☆彡7月3日の『誕生花』:

マツバギク(松葉菊)  花言葉は忍耐
タツナミソウ(立浪草)  花言葉は私の命を捧げます
ケシ(白)  花言葉は忘却、眠り
ハス(蓮)・Lotus Flower 花言葉は「雄弁」
バラ(薔薇)<ピンク>・Rose(Pink) 花言葉は「上品」
ブーゲンビレア・Bougainvillea  花言葉は「情熱・熱心」です。

 
☆彡7月3日誕生石は『ロッククリスタル』 石言葉:快心

 

☆彡7月の誕生石は「ルビー」石言葉:情熱・慈しみ・威厳・愛・勇気
こんな時・人におすすめ○ 仕事で成功をおさめたい○ 就職や試験で実力を発揮したい○ いつもライバルに先を越されてしまう○ 災難から身を守るお守り石が欲しい○ 好きな人に自然にアプローチしたい○ 大切な人との変わらない愛を願う○ 女性としての魅力をUPさせたい○ 受験、試験で勝利したい○ 会議や商談を有利に運びたい○ 運命の人と出会いたい○ 不屈の精神を育みたい
 

☆彡今日誕生日の有名人の一言 フランツ・カフカ(作家)
「青春が幸福なのは、美しいものを見る能力を備えているためです。その能力を保っていれば、人は決して老いぬものです。」

フランツ・カフカのプロフィールフランツ・カフカ(Franz Kafka, ときにチェコ語: František Kafka, 1883年7月3日 - 1924年6月3日)は、出生地に即せば現在のチェコ出身のドイツ語作家。プラハユダヤ人の家庭に生まれ、法律を学んだのち保険局に勤めながら作品を執筆、どこかユーモラスで浮ついたような孤独感と不安の横溢する、夢の世界を想起させるような独特の小説作品を残した。その著作は数編の長編小説と多数の短編、日記および恋人などに宛てた膨大な量の手紙から成り、純粋な創作はその少なからぬ点数が未完であることで知られている。生前は『変身』など数冊の著書がごく限られた範囲で知られるのみだったが、死後中絶された長編『審判』『城』『失踪者』を始めとする遺稿が友人マックス・ブロートによって発表されて再発見・再評価をうけ、特に実存主義的見地から注目されたことによって世界的なブームとなった。現在ではジェイムズ・ジョイスマルセル・プルーストと並び20世紀の文学を代表する作家と見なされている。現代実存主義文学の先駆者。 

 

以上はライツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡7月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

季節:晩夏(ばんか) ※小暑から立秋の前日まで。


◆7月生まれの人は「柔軟で上品、やさしさを持った円満主義者」 7月は陰陽五行で「晩夏の土」。木を守る石垣を築く土壌のように、すべてを受け入れるやさしさを持った円満主義者です。思いやりが強く、誰とでも仲よくなる能力に長けています。上品で丁寧、柔軟。人を利用することも意外に上手です。優しさの反面、取り越し苦労が多く、大胆さに欠けるところも。気が小さく、ストレスに対して弱いなど、社会の中ではあまり目立たないながらも、芯の強さで地味な努力を続け、成功を収めます。

 

1日 (水)半夏生博多祇園山笠(→15日) ※2020年は中止 祇園祭(→31日)※2020年は17日、24日の山鉾巡行は中止
6日 (月)入谷朝顔市(→8日)  ※2020年は中止
7日 (火)小暑 七夕
9日 (木)浅草寺ほおずき市(→10日) ※2020年は中止
14日 (火)那智の扇祭り(火祭り)※2020年は御火行事は中止
15日 (水)お盆(旧)
16日 (木)薮入り
19日 (日)夏土用入り
21日 (火)土用の丑の日
22日 (水)大暑
23日 (木)海の日(2020)夏土用の間日
24日 (金)スポーツの日(2020)夏土用の間日東京オリンピック開会式 ※延期
25日 (土)大阪天神祭 ※2020年は中止
28日 (火)夏土用の間日

 

◆7月の他の別名健申月(けんしんげつ)秋初月 (あきそめつき)女郎花月 (おみなえしつき)親月 (おやづき・しんげつ)相月 (あいづき) 七夕月 (たなばたつき)愛合月 (めであいづき)七夜月(ななよづき)


◆ 7月の行事食七夕 7日 そうめんお盆 15日 精進料理  白玉団子  そうめん  型菓子土用の丑の日 21日 うなぎ  土用餅 土用しじみ 土用卵「う」のつく食べ物

 

☆彡新型コロナウイルス感染者数 国内感染の状況 7月3日 0:00時点
感染者数
18737
前日比
+192
退院者数
16654
前日比
+91
死亡者数
975
前日比
+1

✱唯一 岩手県は感染者 0人の記録更新中 おきばりやす♪~

 


☆彡言葉の歳時記 「咲初小藤(さきそめこふじ)」小さな明日を用意して

 

七月の誕生色は梅雨明けの夏の光に輝いた紫露草の淡い紫です。


紫露草


庭园花卉-紫露草 Spiderwort


昔からある露草は藍色の小さな花を咲かせますが紫露草は藤色の花で、明治の初めころ入ってきた露草の園芸種が野生化したものです。
どちらも花の命は一日です。散るのではなく、まるで溶けるようにしぼんでしまいます。
そして、その養分は次の花を咲かせるために使われるのです。
かといって、弱くはかない花ではありません。強い生命力を持った、たくましい花なのです。


一日しぼんでも、小さな蕾をたくさん用意して、次々と咲かせていきます。
いつも、明日の蕾を持っている・・・。


それが輝いて見える秘訣なのでしょう。


さあ、小さな藤色の花が咲き始めましたよ。

 

◆咲初小藤=7月の誕生色「咲初小藤(さきそめこふじ)」 梅雨が明け、まぶしい夏の光が輝く7月。淡い紫のツユクサが花開きます。強く主張しない上品な小花は、7月生まれの優しい性格をあらわしているかのよう。見る者にホッとやすらぎを与えてくれます。


山下景子著「美人の日本語」より一部抜粋&加筆

ごきげんよう♪~

スポンサーリンク