風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

4月2日は歯列矯正の日、CO2削減の日、リーブ21・シャンプーの日、週刊誌の日、五百円札発行記念日、木曽路「しゃぶしゃぶの日」、図書館開設記念日、世界自閉症啓発デー、国際こどもの本の日、等の日

おこしやす♪~

2021年4月2日は何の日


4月2日は歯列矯正の日、CO2削減の日、リーブ21・シャンプーの日、週刊誌の日、五百円札発行記念日、木曽路「しゃぶしゃぶの日」、図書館開設記念日、世界自閉症啓発デー、国際こどもの本の日、等の日です。

 

●『歯列矯正の日』 : 
「し(4)れ(0)つ(2)矯正」の日。
歯列矯正の大切さをアピールする日にと、京都市に本社を置く歯列矯正に関する業務を手がけ歯列矯正医院専門のマネージメント会社が、2001(平成13)年に制定。
日付けは、4(歯)02(列)の語呂合わせと、歯列矯正など物事を新たに始めるのに4月がふさわしいことからです。

 

●『CO2削減の日』 : 
「シー(4)オー(0)ツー(2)」の日。
身近なことからCO2の削減に取り組もうと、リサイクル部品による自動車修理を行う静岡県浜松市の金属会社が制定。
自動車リサイクル部品(リビルト品or中古品)での車修理は、新品を使用するよりも大幅なCO2の排出削減ができることをアピールするのが目的です。

 

●リーブ21・シャンプーの日 

大阪府大阪市に本社を置き、発毛事業などを手がける「株式会社毛髪クリニックリーブ21」が制定。シャンプーには髪の汚れを落として清潔に保つとともに、頭皮の健康を維持する効果があるが、頭皮の毛穴に皮脂やフケなどの老廃物が溜まり塞がれてしまっていると髪の成長にも悪影響を及ぼす。そこで髪と頭皮のことを考えて良いシャンプーをすることの大切さを理解してもらうのが目的。日付は4と2で「シャン(4)プー(2)」と読む語呂合わせから。

 

●『週刊誌の日』 : 
1922(大正11)年のこの日、日本初の週刊誌である『週刊朝日』と『サンデー毎日』が創刊された記念日です。
関連期間として、◎7月21日~8月20日の「雑誌愛読月間」があります。

 

●『五百円札発行記念日』 : 
1951(昭和26)年、「岩倉具視」の肖像の500円札が初登場した記念日です。
1982(昭和57)都市に500円硬貨が発行され、現在では見かけなくなりました。

 

●『図書館開設記念日』 : 
1872(明治5)年のこの日、日本初の官立公共図書館で「帝国図書館」の前身である「東京書籍(しょじゃく)館」が東京・湯島に開設された記念日です。
関聯期間として、◎4月30日の「図書館記念日」があります。

 

木曽路「しゃぶしゃぶの日」
愛知県名古屋市に本社を置き、数多くの飲食料理店を全国で展開する株式会社木曽路が制定。同社のしゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路では、厳選された上質な牛肉を秘伝のごまだれでいただく「しゃぶしゃぶ」をお値打ちな価格で提供。お祝いごとや家族の集まりにぴったりのこの「しゃぶしゃぶ」の美味しさをより多くの方に知っていただくのが目的。日付は卒業、入学、就職などのお祝いごとが4月に多いことと、4と2で「しゃ(4)ぶ(2)しゃぶ」と読む語呂合わせから。株式会社木曽路では他に、木曽路「肉の日」(2月9日)、木曽路ふぐの日」(2月9日)、木曽路「すきやきの日」(4月8日)、しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路の日(9月1日)を記念日登録している。

 

●『世界自閉症啓発デー(World Autism Awareness Day)』 : 
国連により定められた国際デーの一つです。
カタール王国」の王妃の提案により、この日を記念日とする事が決議され制定。
全世界の人々に自閉症は、病気ではなく特有な個性である事を理解してもらう為、2008(平成20)年から自閉症についての正しい理解を広める事を目的とした取り組みが行われています。
※わが国でも、「世界自閉症啓発デー・日本実行委員会」が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。
具体的には、毎年、「世界自閉症啓発デー」の4月2日~8日を「発達障害啓発週間」として、シンポジウムの開催や「ランドマーク」のブルーライトアップ等の活動を行っています。
自閉症をはじめとする発達障害について多くの人に知ってもらい、理解をしてもらう事は、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らせる社会の実現に繋がるとされています。

 

●『国際こどもの本の日(International Children's Book Day)』 : 
この日が、デンマーク童話作家アンデルセン」の誕生日である事に因み、「日本国際児童図書評議会JBBY)」、「国際児童図書評議会IBBY)」等が、1996(平成8)年に制定。


※光太郎忌,蓮翹忌
詩人・歌人・彫刻家の高村光太郎の1956年の忌日。
アトリエの庭に咲く連翹の花を大変愛していたことから連翹忌とも呼ばれる。
高村光太郎[1883~1956]
詩人・彫刻家。東京生。彫刻家高村光雲の子。東美校卒業後、欧米留学しロダンに傾倒。帰国後、詩と美術の両面にわたる活動を開始、第一詩集『道程』を刊行した。
妻智恵子を亡くし、『智恵子抄』を発表した後、太平洋戦争を聖戦として戦争協力詩・愛国詩を書く。
戦後、その責任意識から岩手県花巻郊外の太田村に独居自炊の生活を送り、自己裁断を行った。彫刻の代表作としては「手」「老人の首」等。山居生活を終え、十和田湖畔に建つ「裸婦像」の完成後、昭和31年(1956)歿、73才。

 

☆彡毎週金曜日は『カレーの日

よこすか推進委員会が制定。
海上自衛隊では、長い艦上生活において曜日感覚を失わないために、毎週金曜日の昼食にカレーライスが食べられていることから。

 

☆彡毎月2日は、
●『麩の日』 :

協同組合「全国製麩工業会」が毎月2日を「麩の日」としてPRしています。
◎正式に「記念日協会」に登録された「麩(ふ)の日」は、2月2日です。

 

●『Life2.0の日』 :
「今日を生きる。明日をひらく。」をブランドスローガンに掲げる生命保険会社が制定。
同社では未来を前向きに自分らしく行動する生き方を「Life2.0」と名付け、未来について考える切っ掛けの日としてもらうのが目的です。
日付は、「Life2.0」から2日、更に一年を通じて自分が何かを始める日にとの意味を込めて毎月としました。

 

 

☆彡4月2日の『誕生花』:
アネモネ(白)  期待、希望
サクラ(桜)  優れた美人、精神美
ミヤコワスレ(都忘れ)  しばしの憩い、尊い愛、別れ、別離の悲哀、また会う日まで、望郷
コデマリ(小手毬)  努力する、友情、品位、優雅
四つ葉のクローバー  Be Mine(私のものになって) 
キンセンカ(金盞花)・Pot Marigold 花言葉は「慈愛・初恋」です。

☆彡4月2日誕生石は「セミバロック・パール」  石言葉:やさしさ


☆彡4月の誕生石はダイヤモンド、金剛石 石の言葉  永遠の絆 栄光 清浄無垢 不屈の精神

 

☆彡今日誕生日の人の一言 忌野清志郎(ミュージシャン)
『今日と明日と明後日のことぐらいを考えていればいいんだよ』

忌野清志郎のプロフィール
忌野 清志郎(いまわの きよしろう、1951年4月2日 - 2009年5月2日)は、日本のロックミュージシャン。本名:栗原 清志(くりはら きよし)。
RCサクセションを筆頭に、忌野清志郎 & 2・3'S、忌野清志郎 Little Screaming Revue、ラフィータフィーなどのバンドを率い、ソウル・ブルースを下地にしたロックサウンドを展開。そのステージ上における圧倒的な存在感と、1983年に発表されたRCサクセションのライブアルバム「THE KING OF LIVE」の印象から、ザ・キング・オブ・ロックの異名を取った。

ソウル・ブルースを下地にしたロックサウンドを展開し「KING OF ROCK」の異称をとった忌野清志郎。伝説のバンド「RCサクセション」を率い、ステージの上から全身で問いかけるラブソングで多くの人に支持された忌野は、世の中への疑問を「愛と平和」というメッセージに置き換え、「おかしいことはおかしい」と歌に乗せて伝えようとし続けた。「夢はこの世界中から戦争がなくなること。」
出生名 栗原 清志(くりはら きよし)
別名 肝沢幅一 ボス
受賞歴
1990年、第32回日本レコード大賞 優秀アルバム賞 (RCサクセション - Baby a go go)
1992年、アメリカ合衆国テネシー州、メンフィス市 名誉市民
1995年、日本アカデミー賞 優秀音楽賞(119)
2009年、第51回日本レコード大賞 特別功労賞


以上はライツ社編「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆


☆彡4月(卯月・うづき)の主な行事・暦・祭り(2021年・令和3年)予定
4月の行事・暦・祭り(2021年・令和3年)
季節:晩春(ばんしゅん) ※清明から立夏の前日まで。
1日 (木) エイプリルフール
4日 (日) 清明
7日 (水) 世界保健デー
8日 (木) 花祭り
9日 (金) 長浜曳山まつり(→17日) ※予定
13日 (火) 十三参り
14日 (水) 春の高山祭山王祭)(→15日)
17日 (土) 春土用入り
19日 (月) 春土用の間日 古川祭(→20日) 
20日 (火) 穀雨
27日 (火) 春土用の間日
28日 (水) 春土用の間日
29日 (木・祝) 昭和の日

4月の他の別名
陰月(いんげつ)
花月(うのはなづき)
鳥來月(とりくづき)
花残月(はなのこりづき)
和月(せいわづき)


☆彡新型コロナウイルス国内感染の状況 4月1日 17:20 時点

※全国で新たに確認された感染者数  2,412人 (全国総人口約 125,770,000人)
まん延防止等重点措置 大阪 兵庫 宮城に適用決定 5日から 政府 2021年4月1日

新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて、政府は「まん延防止等重点措置」を、来週5日から1か月間、大阪府兵庫県宮城県に適用することを決定しました。「重点措置」が適用されるのは初めてです。

 

※東京都感染者数 475人(総人口約13,971,109)
東京都 新型コロナ 475人感染確認 緊急事態宣言解除以降最多 2021年4月1日

東京都は、1日午後3時時点の速報値で都内で新たに475人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。3月21日で緊急事態宣言が解除されて以降では最も多くなりました。

都によりますと、新たに感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて475人です。

1週間前の木曜日から81人増えていて、3月21日で緊急事態宣言が解除されて以降では最も多くなりました。

また、1日までの7日間平均は372.3人で、前の週の116.4%となり、増えています。

7日間平均が前の週から増加するのは20日連続です。

 

※神奈川県感染者数 133人(総人口約9,216,009)

※千葉県感染者数 101人(総人口6,281,892)

※埼玉県感染者数 132人(総人口7,342,682人 )

 

大阪府感染者数 616人(総人口約8,817,372)
 大阪府 新型コロナ 新たに616人感染確認 3日連続で東京上回る 2021年4月1日

大阪府は、1日、府内で新たに616人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。1日あたりに感染が確認された人が600人以上となるのは、ことし1月16日以来で、過去4番目の多さとなりました。また、3日連続で東京の感染者数を上回りました。 

宮城県感染者数 68人(総人口約2,289,726人 )


☆彡喜怒哀楽・・・ニュースと話題

 ◆大阪市での聖火リレーは中止?
大阪府の吉村知事は、政府が新型コロナウイルスの「まん延防止等重点措置」を来週5日から1か月間、大阪府などに適用する方針を固めたことを受け、大阪市での聖火リレーは中止すべきだという考えを示しました。

 

☆彡お静かに♪~(残しておきたい方言・言葉)

「お静かに♪~」は長野県や山梨県、その他の地方で使われている方言です。
食事を差し出し「どうぞ、ごゆっくりお食事をお召し上がりください」と言う意味と、人との別れ際の場合や茶屋の主人が出発するお客さんたちに「どうぞ気をつけてお帰りください。道中ご無事をお祈りしております」と、いう意味に使われる。
とても美しい言葉です。後世に残しておきたい言葉の一つです。