風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

5月11日はエベレスト日本人初登頂記念日、ご当地キャラの日、長良川の鵜飼い開きの日、大津事件記念日& 毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、等の日

おいでやす♪~

 

2020年5月11日は何の日?

5月11日はエベレスト日本人初登頂記念日、ご当地キャラの日、長良川の鵜飼い開きの日、大津事件記念日& 毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、等の日です。

 

●エベレスト日本人初登頂記念日


登山家植村直己モチベーションを上げる15分感動ムービー⑩


登山と登山文化の発展、普及のために活動しているプロ登山家の竹内洋岳氏が日本山岳会植村直己冒険館の了解を得て制定。標高8848mの世界最高峰の山「エベレスト」に日本人として初めて登頂に成功した冒険家の植村直己氏と登山家の松浦輝夫氏の偉業を後世に伝えるのが目的。日付は両名が初登頂した1970年5月11日から。


●『ご当地キャラの日』 :
滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人「日本ご当地キャラクター協会」が制定。
地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信するのが目的です。
日付は、5と11で「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせです。


ゆるキャラがひげダンス 141体、ギネスに挑戦

ご当地キャラ
ゆるキャラは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、地域おこしや名産品の紹介、イベントや各種キャンペーンなど地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。特に地域のPRを目的としたものはご当地キャラとも呼ばれる。そのような可愛らしいキャラクターのイラスト全般を指す場合もある。

狭義の「ゆるキャラ」は、国や地方公共団体その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られるが(後述の「ゆるキャラ三か条」も参照)、広義では企業・団体のプロモーションキャラクターなど、おおよそ広告としての意図や効果を持つものすべてが含まれる。

2017年現在、「ゆるキャラ」の商標管理は「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」と「株式会社ゆるキャラ」になっている。

2020年3月10日に「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」は、同年10月3日・4日に岩手県滝沢市岩手産業文化センターアピオで開催予定の「ゆるキャラ®グランプリ2020 THE FINAL in 岩手」(仮題)をもって、ゆるキャラグランプリを終了することを発表した。

◆殿堂入りしたゆるキャラたち
2010年 ひこにゃん滋賀県彦根市)「第一回」
2011年 くまモン熊本県
2012年 いまばり バリィさん(愛媛県)  
2013年 さのまる(栃木県)
2014年 ぐんまちゃん(群馬県
2015年 出世大名家康くん (静岡県 )
2016年 しんじょう君 (高知県須崎市)
2017年 うなりくん(千葉県成田市)
2018年 カパル(埼玉県)
2019年 アルクマ(長野県)

ゆるキャラ三か条
ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、あるキャラクターが「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げている[6][24]。

❶郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
❷立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
❸愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。

みうらはこれに加えて「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げている。また、郷土に由来する「いろんなものを盛り込みすぎて、説明されないと何がなんだか分からなくて笑いを誘うようなところ」、「突っ込みどころの多くとんちんかんなところ」、「プロが商品開発のことを考えてリサーチしたりせず、行政や市民といったキャラクター作りの素人が作るがゆえのゆるさ」、なども指摘する。

 

●『鵜飼開き・長良川の鵜飼い開きの日』 :

長良川「鵜飼開き」、緊急事態宣言延長受け 戦後初の延期

長良川鵜飼(ながらがわうかい)とは、岐阜県岐阜市長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる鵜飼である。中秋の名月と増水時を除く毎夜行われる。中秋の名月に行われないのは、篝火で驚かせた鮎を捕らえる鵜飼では、「月が明る過ぎると篝火の効果が薄れるため」といわれることもあるが、他の満月の際には催されるので、これは伝統的な公休と言える。


正倉院所蔵の大宝年間の戸籍から、1300年以上前、既に鵜飼いを生業とする集団が美濃国に居たと推測されている。起源は漁としての鵜飼だが、現在は古典漁法を今に伝える観光及び文化・宗教的行事としての鵜飼である。そのうち宮内庁の御料場で行われる8回の鵜飼は「御料鵜飼」と呼ばれ、獲れた鮎は皇居へ献上されるのみならず、明治神宮伊勢神宮へも奉納される。


長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠といい、長良川の鵜飼用具一式122点は国の重要有形民俗文化財長良川鵜飼漁法は岐阜県指定重要無形民俗文化財である。また、鵜匠家に伝承する鮎鮓製造技術、長良川鵜飼観覧船造船技術、長良川鵜飼観覧船操船技術は岐阜市指定無形民俗文化財となっている。


なお、この鵜飼が行われる長良川中流域は1985年「名水百選」に、また岐阜市長良橋から上流約1kmまでの水浴場が1998年環境省認定「日本の水浴場55選」に、2001年「日本の水浴場88選」に全国で唯一河川の水浴場で選定されるなどする清流である。

◆ニュース
岐阜市は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、11日に予定されていた「ぎふ長良川鵜飼(うかい)」の開幕を延期すると発表した。開幕時期は未定。市鵜飼観覧船事務所によると、開幕の延期は戦後初めてという。

 

 

●『大津事件記念日』 :
1891(明治24)年のこの日、滋賀県大津市で、来日中のロシアの「ニコライ皇太子(後のニコライ2世)」が、沿道警備中の巡査「津田三蔵」に切りつけられるという「大津事件」が発生しました。
※政府は、日露関係の悪化を恐れ、天皇自らが軽傷の皇太子を見舞い、犯人に、刑法116条「天皇三后、皇太子に対し危害を加え、また加えんとした者は死刑に処す」という「大逆罪」を適用しようとしました。
しかし、大審院の「児島惟謙」院長は「刑法に外国皇族に関する規定は無い」として、普通人に対する「謀殺未遂罪」を適用し無期徒刑の判決を下しました。
これにより司法の独立が守られ、国際的にも日本の「司法権」に対する信頼が高まりました。 

 

※朔太郎忌
1942年(昭和17年)の今日、詩人の萩原朔太郎が死去した。大正から昭和にかけて独自の詩風を確立し、詩壇に新たな息吹を吹き込んだ朔太郎は、現代でも多くのファンを持つ日本の代表的な詩人の一人である。作品には「月に吠える」「青猫」などがある。

萩原朔太郎 全集166作品:月に吠える、純情小曲集、青猫 他Sakutaro Hagiwara: Howling at the Moon and Blue, etc.【電子書籍】[ 萩原 朔太郎 ]
萩原朔太郎 全集166作品:月に吠える、純情小曲集、青猫 他Sakutaro Hagiwara: Howling at the Moon and Blue, etc.【電子書籍】[ 萩原 朔太郎 ]

 

萩原朔太郎
萩原 朔太郎(はぎわら さくたろう、1886年明治19年)11月1日 - 1942年(昭和17年)5月11日)は、日本の詩人。大正時代に近代詩の新しい地平を拓き「日本近代詩の父」と称される。
最終学歴 慶應義塾大学予科中退
ジャンル 詩・随筆・評論・小説・短歌
主題 寂寥感・孤独感・倦怠感・憂鬱感・空虚感
文学活動 象徴主義・芸術詩派・アフォリズム・口語自由詩・神秘主義


代表作
『月に吠える』(1917年)
『青猫』(1923年)
『純情小曲集』(1925年)
氷島』(1926年)
猫町』(1935年、小説)
主な受賞歴
第8回文学界賞(1936年)
第4回透谷文学賞(1940年)
デビュー作
『ひと夜えにし』(1902年、短歌)
『みちゆき』(1913年、詩)
子供
2女(長女=萩原葉子

 

※たかし忌,牡丹忌
俳人・松本たかしの1956年の忌日。

※梶葉忌
小説家・梶山季之の1975年の忌日。

 

 

☆彡毎月11日は、
●『めんの日』 :


1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。
また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

 

●『おかあちゃん同盟の日』 : 

2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人がボランティア活動の大切さを強く感じました。
「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。


東日本大震災
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分18.1秒に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。この震災によって福島第一原子力発電所事故が起こった。
2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底(深さ24km)を震源(北緯38度06.2分、東経142度51.6分、深さ24km)とする東北地方太平洋沖地震が発生した。
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万km2という広範囲全てが震源域とされる。最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。

 

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。
そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。
日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

 

●『11スパイスの日』
ケンタッキーフライドチキンが制定。
毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。
日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。

 

☆彡5月11日の『誕生花』: 
イチゴ(苺) 花言葉は尊重と愛情、誘惑、甘い香り
カーネーション(赤) 花言葉は母の愛情、愛を信じる、清らかな慕情
ヤグルマギク矢車菊) 花言葉は優雅、繊細な心、独身生活、教育、信頼、幸運、幸福
リンゴ(林檎) 花言葉は誘惑、後悔、選ばれた恋、選択
ライラック  花言葉は愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり
ナスタチウム・Garden Nasturtium 花言葉は「勝利」
ニセアカシア・Locust-Tree 花言葉は「慕情」
ペチュニア・Common Garden Petunia 花言葉は「心が安らぐ」です。


☆彡5月11日誕生石は「レース・アゲート」  石言葉:勇気

 

☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  

◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛

◆ひすいの石言葉:
安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと
知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き
長寿…寿命が長いこと
幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと


☆彡今日誕生日の有名人の一言 サルバドール・ダリ(芸術家)

「完璧を恐れるな。完璧なんてなれっこないんだから。」

 

サルバドール・ダリのプロフィール
サルバドール・ダリ(Salvador Dalí カタルーニャ語: [səɫβəˈðo dəˈɫi] スペイン語: [salβaˈðoɾ ðaˈli]、初代ダリ・デ・プブル侯爵 Marqués de Dalí de Púbol (es)、1904年5月11日 - 1989年1月23日)は、スペイン・フィゲーラス出身の画家、スペインが生んだ20世紀を代表する最も多才な画家であるといえます。。シュルレアリスムの代表的な作家として知られる。フルネームはカタルーニャ語でサルバドー・ドメネク・ファリプ・ジャシン・ダリ・イ・ドメネク (Salvador Domènec Felip Jacint Dalí i Domènech)。「天才」と自称して憚らず、数々の奇行や逸話が知られている。

1929年には後に妻となるガラ・エリュアールとダリが出会います。彼女は、この時には詩人のポール・エリュアールの妻であったのですが、彼らは強く惹かれあうことになります。1932年には、2人は結婚します。
ガラとダリの間にあった信頼関係は絶大なものであり、その後も深い絆で結ばれます。ガラは作品の中にも登場することがありました。1982年にガラが亡くなった時には、ダリは人生の舵を失ったと激しく落ち込んでいます。

変わった風貌や言動によって名前を知られているダリですが、根本から変わり者だったというわけではないようです。事実、親しい友人の前では礼儀正しい常識人で、他人に気遣いができる一面を見せていたという逸話も残っています。
結局のところ、奇行や変人ぶりも芸術家としてのパフォーマンスの一つだったのではないでしょうか。

教育 王立サン・フェルナンド美術アカデミー
著名な実績 絵画、デッサン、写真、彫刻、作家
代表作 
運動・動向 キュビスムダダイスムシュルレアリスム

◆名言・格言
・天才になるには天才のふりをすればいい

・「志」のない知恵は、翼のない鳥に等しい

・我々は決して悪を選ぶことが出来ない。我々が選ぶのは常に善である


以上はナイツ社編 「365日名言の旅」より一部抜粋&加筆

 

 

☆彡5月の主な行事・暦・祭り(2020年・令和2年)

1日(金)八十八夜

2日(土)春土用の間日

3日(日・祝)憲法記念日 春土用の間日

4日(月・祝)みどりの日 春の土用明け

5日(火・祝)立夏 こどもの日 端午の節句

6日(水)振替休日

10日(日)母の日

20日(水)小満

スポンサーリンク  


☆彡5月の他の別名
菖蒲月(あやめづき)薫風(くんぷう)早月(さつき)橘月(たちばなづき)
雨月(うげつ)稲苗月(いななえづき)早苗月(さなえづき) 

 

☆彡ことばの歳時記

「おたまじゃくし」とパワースポット多賀大社

最近、散歩して小池や田んぼに目をやると孵ったばかりの「おたまじゃくし」がちょろちょろと群れているのを見かけるようになりました。

 さて、「おたまじゃくし」はカエルの子のほかに「杓子」という意味もあります。

滋賀県にある多賀大社(たがたいしゃ)では「杓子」をお守りとして参拝者に授けています。

多賀大社で授けている杓子は「お多賀杓子(おたがじゃくし)」と呼ばれており、由緒ある縁起物だとされています。

カエルの幼生の形がこの杓子に似ていた事から「おたまじゃくし」となったのです。


つまり、「お多賀杓子」→「お玉杓子(調理道具)」→「おたまじゃくし(カエルの子)」となり、今日にいたっている訳なのです。

 

★パワースポット多賀大社について


お多賀さんとよばれ、親しまれている多賀大社。縁結びと長寿健康にご利益有。。
元正天皇がご病気になられたとき、多賀神社の神主が強飯(おこわ)を炊かれたそうです。
これを召し上がった元正天皇は、たちまちお元気になられたというエピソードがあります。
この時に強飯をよそった杓子が、お多賀杓子の由来なのです。
杓子が造られたとされる木は、その由来から飯盛木(いもろぎ)と呼ばれ、今でも拝見することが出来るのです。


多賀大社 (滋賀県犬上郡)長寿伝説とお玉杓子

 

多賀大社(たがたいしゃ)は、滋賀県犬上郡多賀町多賀にある神社。伊邪那岐命イザナギ)・伊邪那美命イザナミ)の2柱を祀り、古くから「お多賀さん」として親しまれた。また、神仏習合の中世期には「多賀大明神」として信仰を集めた。式内社で、旧社格官幣大社。現在は神社本庁別表神社である。

 

創建は『古事記』以前の上古と考えられる。


「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」

「お伊勢七度熊野へ三度 お多賀さまへは月参り」との俗謡もある。

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604番地

 

金田一春彦著「ことばの歳時記」より一部抜粋&加筆

 

ごきげんよう♪~