風に吹かれて旅するブログ (話題・記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや話題・出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらお知らせしています。温故知新♪~

スポンサーリンク

5月11日はご当地スーパーの日、ご当地キャラの日、エベレスト日本人初登頂記念日、長良川の鵜飼い開きの日、大津事件記念日& 毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、等の日

おこしやす♪~

5月11日は何の日? その時そして今日何してた?

 

2022年
5月11日はご当地スーパーの日、ご当地キャラの日、エベレスト日本人初登頂記念日、長良川の鵜飼い開きの日、大津事件記念日& 毎月11日はめんの日、おかあちゃん同盟の日、ロールちゃんの日、等の日です。

 

●ご当地スーパーの日 
全国各地にある地域に根ざしたご当地スーパーと、その土地ならではの食品を製造するご当地食品メーカーを応援し、日本の豊かな食文化を守り伝えていくことを目指す一般社団法人全国ご当地スーパー協会が制定。地元色豊かなローカルスーパーの「ご当地スーパー」の魅力を、より多くの人に再認識してもらうのが目的。ご当地スーパーバスツアーなど、さまざまなイベントを通じてご当地スーパーを愛する人を増やしていく。日付は5と11で「ご(5)とう(10)ち(1)」と読む語呂合わせから。 

 

●『ご当地キャラの日』 :
滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人「日本ご当地キャラクター協会」が制定。
地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信するのが目的です。
日付は、5と11で「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせです。

 

ご当地キャラ
ゆるキャラは、「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、地域おこしや名産品の紹介、イベントや各種キャンペーンなど地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。特に地域のPRを目的としたものはご当地キャラとも呼ばれる。そのような可愛らしいキャラクターのイラスト全般を指す場合もある。

狭義の「ゆるキャラ」は、国や地方公共団体その他の公共機関等のマスコットキャラクターで着ぐるみ化されているものに限られるが(後述の「ゆるキャラ三か条」も参照)、広義では企業・団体のプロモーションキャラクターなど、おおよそ広告としての意図や効果を持つものすべてが含まれる。


 
2017年現在、「ゆるキャラ」の商標管理は「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」と「株式会社ゆるキャラ」になっている。

2020年3月10日に「ゆるキャラ®グランプリ実行委員会」は、同年10月3日・4日に岩手県滝沢市岩手産業文化センターアピオで開催予定の「ゆるキャラ®グランプリ2020 THE FINAL in 岩手」(仮題)をもって、ゆるキャラグランプリを終了することを発表した。

 


www.youtube.com

◆殿堂入りしたゆるキャラたち
2010年 ひこにゃん滋賀県彦根市)「第一回」
2011年 くまモン熊本県
2012年 いまばり バリィさん(愛媛県)  
2013年 さのまる(栃木県)
2014年 ぐんまちゃん(群馬県
2015年 出世大名家康くん (静岡県 )
2016年 しんじょう君 (高知県須崎市)
2017年 うなりくん(千葉県成田市)
2018年 カパル(埼玉県)
2019年 アルクマ(長野県)

ゆるキャラ三か条
ゆるキャラ」の提唱者であるみうらじゅんは、あるキャラクターが「ゆるキャラ」として認められるための条件として、以下の三条件を挙げている[6][24]。

❶郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること。
❷立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること。
❸愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせていること。


 
みうらはこれに加えて「原則として着ぐるみ化されていること」も条件に挙げている。また、郷土に由来する「いろんなものを盛り込みすぎて、説明されないと何がなんだか分からなくて笑いを誘うようなところ」、「突っ込みどころの多くとんちんかんなところ」、「プロが商品開発のことを考えてリサーチしたりせず、行政や市民といったキャラクター作りの素人が作るがゆえのゆるさ」、なども指摘する。

 

●エベレスト日本人初登頂記念日


www.youtube.com


登山と登山文化の発展、普及のために活動しているプロ登山家の竹内洋岳氏が日本山岳会植村直己冒険館の了解を得て制定。標高8848mの世界最高峰の山「エベレスト」に日本人として初めて登頂に成功した冒険家の植村直己氏と登山家の松浦輝夫氏の偉業を後世に伝えるのが目的。日付は両名が初登頂した1970年5月11日から。

 

 

●『鵜飼開き・長良川の鵜飼い開きの日』 :(新型コロナウイルスの為要確認) 

ぎふ長良川の鵜飼が開幕!
今年のぎふ長良川の鵜飼は、3年ぶりに5月11日から開幕します!

長良川鵜飼(ながらがわうかい)とは、岐阜県岐阜市長良川で毎年5月11日から10月15日まで行われる鵜飼である。中秋の名月と増水時を除く毎夜行われる。中秋の名月に行われないのは、篝火で驚かせた鮎を捕らえる鵜飼では、「月が明る過ぎると篝火の効果が薄れるため」といわれることもあるが、他の満月の際には催されるので、これは伝統的な公休と言える。
正倉院所蔵の大宝年間の戸籍から、1300年以上前、既に鵜飼いを生業とする集団が美濃国に居たと推測されている。起源は漁としての鵜飼だが、現在は古典漁法を今に伝える観光及び文化・宗教的行事としての鵜飼である。そのうち宮内庁の御料場で行われる8回の鵜飼は「御料鵜飼」と呼ばれ、獲れた鮎は皇居へ献上されるのみならず、明治神宮伊勢神宮へも奉納される。
長良川における鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠といい、長良川の鵜飼用具一式122点は国の重要有形民俗文化財長良川鵜飼漁法は岐阜県指定重要無形民俗文化財である。また、鵜匠家に伝承する鮎鮓製造技術、長良川鵜飼観覧船造船技術、長良川鵜飼観覧船操船技術は岐阜市指定無形民俗文化財となっている。
なお、この鵜飼が行われる長良川中流域は1985年「名水百選」に、また岐阜市長良橋から上流約1kmまでの水浴場が1998年環境省認定「日本の水浴場55選」に、2001年「日本の水浴場88選」に全国で唯一河川の水浴場で選定されるなどする清流である。

 

●『大津事件記念日』 :
1891(明治24)年のこの日、滋賀県大津市で、来日中のロシアの「ニコライ皇太子(後のニコライ2世)」が、沿道警備中の巡査「津田三蔵」に切りつけられるという「大津事件」が発生しました。
※政府は、日露関係の悪化を恐れ、天皇自らが軽傷の皇太子を見舞い、犯人に、刑法116条「天皇三后、皇太子に対し危害を加え、また加えんとした者は死刑に処す」という「大逆罪」を適用しようとしました。
しかし、大審院の「児島惟謙」院長は「刑法に外国皇族に関する規定は無い」として、普通人に対する「謀殺未遂罪」を適用し無期徒刑の判決を下しました。
これにより司法の独立が守られ、国際的にも日本の「司法権」に対する信頼が高まりました。

 

■ニスガ族の日( カナダ ニスカ自治政府
1999年のこの日、カナダ政府、ブリティッシュコロンビア州政府、ニスガ族の間で、ニスガ族の先住民土地請求問題を解決する「ニスガ条約」が締結されたことを記念。

■技術の日( インド)
1998年のこの日、インドが24年ぶり2回目の核実験を行ったことを記念。

 
☆彡忌日
1646年(正保3年3月26日) - 柳生宗矩、剣術家、初代柳生藩主(生 1571年)
1849年 - オットー・ニコライ、作曲家、指揮者(生 1810年
1871年 - ジョン・ハーシェル天文学者(生 1792年)
1881年 - アンリ・フレデリック・アミエル、哲学者、詩人(生 1821年)
1887年 - ジャン・バティスト・ブサンゴー、化学者(生 1802年
1942年 - 萩原朔太郎、詩人(生 1886年
1945年 - ジョン・ロジャーズ・コモンズ、経済学者(生 1862年
1956年 - ウォルター・シドニー・アダムズ、天文学者(生 1876年)
1956年 - 松本たかし 俳人(生 1906年
1961年 - 小川未明、小説家(生 1882年)
1963年 - ハーバート・ガッサー、生理学者(生 1888年
1967年 - 轟夕起子、女優(生 1917年)
1973年 - 美土路昌一、実業家、全日本空輸創業者(生 1886年
1975年 - 梶山季之、小説家(生 1930年)
1981年 - オッド・ハッセル、化学者(生 1897年)
2001年 - ダグラス・アダムズ、SF作家、脚本家(生 1952年)
2007年 - 三好京三、小説家(生 1931年)
2008年 - 関弘子、女優(生 1929年)
2009年 - 三木たかし、作曲家(生 1945年)
2013年 - 夏八木勲、俳優、声優(生 1939年)
2019年 - ペギー・リプトン、女優(生 1946年) 

 

※朔太郎忌
1942年(昭和17年)の今日、詩人の萩原朔太郎が死去した。大正から昭和にかけて独自の詩風を確立し、詩壇に新たな息吹を吹き込んだ朔太郎は、現代でも多くのファンを持つ日本の代表的な詩人の一人である。作品には「月に吠える」「青猫」などがある。 
 ★萩原朔太郎
萩原 朔太郎(はぎわら さくたろう、1886年明治19年)11月1日 - 1942年(昭和17年)5月11日)は、日本の詩人。大正時代に近代詩の新しい地平を拓き「日本近代詩の父」と称される。
最終学歴 慶應義塾大学予科中退
ジャンル 詩・随筆・評論・小説・短歌
主題 寂寥感・孤独感・倦怠感・憂鬱感・空虚感
文学活動 象徴主義・芸術詩派・アフォリズム・口語自由詩・神秘主義

代表作
『月に吠える』(1917年)
『青猫』(1923年)
『純情小曲集』(1925年)
氷島』(1926年)
猫町』(1935年、小説)
主な受賞歴
第8回文学界賞(1936年)
第4回透谷文学賞(1940年)
デビュー作
『ひと夜えにし』(1902年、短歌)
『みちゆき』(1913年、詩)
子供
2女(長女=萩原葉子

 

※たかし忌,牡丹忌

 

 


俳人・松本たかしの1956年の忌日。
1906-1956 昭和時代の俳人
明治39年1月5日生まれ。宝生(ほうしょう)流能役者松本長(ながし)の長男。9歳で初舞台をふんだが病弱で能を断念。高浜虚子に俳句をまなび,「ホトトギス」の同人となる。昭和21年「笛」を創刊,主宰した。昭和31年5月11日死去。50歳。東京出身。本名は孝。句集に「松本たかし句集」「石魂」など。
【格言など】花深く煤(すす)の沈める牡丹かな(「松本たかし句集」)


轟夕起子


www.youtube.com


轟 夕起子(とどろき ゆきこ、大正6年(1917年)9月11日 - 昭和42年(1967年)5月11日)は日本の女優。本名は西山 都留子(にしやま つるこ)。芸名は「轟夕紀子」とも。宝塚少女歌劇団の娘役としても活躍。宝塚歌劇団時代の愛称は本名の都留子より、トルコ。
著名な家族    長男:マキノ正幸 孫:牧野アンナ
昭和42年(1967年)5月11日午後5時15分、閉塞性黄疸のため、東京都北多摩郡狛江町(現・東京都狛江市)の東京慈恵会医科大学附属第三病院で逝去。49歳没。佳人薄命の生涯であった
没後、平成26年(2014年)、宝塚歌劇団創立100周年記念で創立された宝塚歌劇の殿堂に、最初の100人のひとりとして殿堂入りを果たした。殿堂入りしたタカラジェンヌで、轟は3番目の若さで没した人物であった。
身長160cm。現代的な風貌で、時代劇・現代劇両方で絶賛される輝きを放つ。
マキノとの離婚(昭和25年)、島耕二との再婚(昭和28年)、離婚(昭和40年)を繰り返すなど私生活は波乱万丈だった。


www.youtube.com

※梶葉忌
小説家・梶山季之の1975年の忌日。

 

★関 弘子(せき ひろこ、1929年(昭和4年)7月30日 - 2008年(平成20年)5月11日)は、日本の女優、声優。東京都出身。母親は声楽家関種子、夫は観世流能楽師の観世寿夫。身長    158 cm


www.youtube.com


源氏物語全巻を平安時代当時の発音で朗読したCDを自主制作。1981年には近松門左衛門の原文での語りで第16回紀伊國屋演劇賞を受賞した。2008年5月11日、肺炎のため死去。78歳没。

 

 

★マーガレット・アン・“ペギー”・リプトン(Margaret Ann "Peggy" Lipton、1946年8月30日 - 2019年5月11日)はアメリカ合衆国の女優で元モデル。


www.youtube.com

たちまちの間に成功を収め、カウンターカルチャーテレビ番組『モッズ特捜隊』(1968年9月 - 1973年3月)のフラワーチャイルド、ジュリー・バーンズ役で最も知られている。
デヴィッド・リンチのシュールの『ツイン・ピークス』のノーマ・ジェニングスとしての人気役以来、多数のテレビシリーズに主演しており、リプトンはテレビ、映画、ステージで40年以上のキャリアがある。
ミュージシャンでプロデューサーであるクインシー・ジョーンズと結婚した。二人の間には2人の娘、ラシダ・ジョーンズとキダーダ・ジョーンズがおり、二人とも女優である。
がんと闘病の末、2019年5月11日死去。72歳没 

 

☆彡毎月11日は、
●ダブルソフトの日 
パン、和洋菓子などさまざまな食品を製造販売する山崎製パン株式会社が制定。やわらかな食感でソフト食パンの代名詞となっている同社の人気商品「ダブルソフト」。そのままでももちろん、トーストしても耳までサクッとソフトで食べやすい「ダブルソフト」をPRするのが目的。日付は「ダブルソフト」は真ん中から半分に分けられる特徴があり、半分に分けたときにそれぞれが数字の1に見える。1(ワン)が2個(ダブル)並ぶことから毎月11日を記念日としたもの。

●『めんの日』 : 

1年を通じてめん類への関心を持ってもらうおうと、細く長い麺のイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから、毎月11日を記念日として「全国製麺協同組合連合会」が1999(平成11)年に制定。
また、数字の1が4つ並ぶ◎11月11日の「めんの日」は、その中のシンボル的な記念日となっています。

 

●『おかあちゃん同盟の日』 : 

2011(平成23)年3月11日の東日本大震災で多くの人がボランティア活動の大切さを強く感じました。
「おかあちゃんが幸せだと家庭も子供達も幸せになる」、そう信じて毎月この日におかあちゃんたちが集い、語らい、学び、交流を深め、支え合うコミュニティーを作ろうと、岐阜県羽島市の「世界おかあちゃん同盟」が制定。
日付は大震災を忘れないとの思いから同じ11日です。


東日本大震災
東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい、ひがしにっぽんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分18.1秒に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震により引き起こされた大規模地震災害である。この震災によって福島第一原子力発電所事故が起こった。
2011年(平成23年)3月11日(金曜日)14時46分18秒(日本時間)、宮城県牡鹿半島の東南東沖130km、仙台市の東方沖70kmの太平洋の海底(深さ24km)を震源(北緯38度06.2分、東経142度51.6分、深さ24km)とする東北地方太平洋沖地震が発生した。
地震の規模はモーメントマグニチュード (Mw) 9.0で、発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震である。震源は広大で、岩手県沖から茨城県沖までの南北約500km、東西約200キロメートルのおよそ10万km2という広範囲全てが震源域とされる。最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。


 
 

●『ロールちゃんの日』 : 
しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。
そして、ボリューム感で人気のハンディタイプのロールケーキ「ロールちゃん」の見た目のかわいらしさと美味しさをより多くの人に知ってもらおうと製造販売している製パン会社が制定。
日付はパッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ている事から毎月11日としました。

 

●『11スパイスの日』
ケンタッキーフライドチキンが制定。
毎月11日限定で『11スパイスパック』を特別価格 税込1,000円で販売している。
日付は、カーネル・サンダース秘伝の11スパイスにちなんで。

 

☆彡5月11日の『誕生花』: 
イチゴ(苺) 花言葉は尊重と愛情、誘惑、甘い香り
カーネーション(赤) 花言葉は母の愛情、愛を信じる、清らかな慕情
ヤグルマギク矢車菊) 花言葉は優雅、繊細な心、独身生活、教育、信頼、幸運、幸福
リンゴ(林檎) 花言葉は誘惑、後悔、選ばれた恋、選択
ライラック  花言葉は愛の芽生え、愛の最初の感情、若き日の思い出、愛の始まり
ナスタチウム・Garden Nasturtium 花言葉は「勝利」
ニセアカシア・Locust-Tree 花言葉は「慕情」
ペチュニア・Common Garden Petunia 花言葉は「心が安らぐ」です。


☆彡5月11日誕生石は「レース・アゲート」  石言葉:勇気

 

☆彡5月の誕生石は「エメラルド/ひすい」  

◆エメラルドの石言葉:○宇宙的な叡智○恋愛成就○幸せな結婚○無条件の愛

◆ひすいの石言葉:
安定…物事が落ち着いていて、激しい変動がないこと
知恵…物事の道理を判断し処理していく心の動き
長寿…寿命が長いこと
幸福…満ち足りている事。不平不満がないこと

 

 

 ☆彡今日の一言 5月11日

◆「人間ってものはみんな、自分のゆく道を探して、一生迷い歩く迷子なんじゃないだろうか」(ヘチマの木)


山本周五郎
山本 周五郎(やまもと しゅうごろう、1903年明治36年)6月22日 - 1967年(昭和42年)2月14日)は、日本の小説家。本名:清水 三十六(しみず さとむ)。質店の徒弟、雑誌記者などを経て文壇に登場。庶民の立場から武士の苦衷や市井人の哀感を描いた時代小説、歴史小説など大衆小説で知られ、特に晩年多くの傑作を書いて高く評価された。
1967年(昭和42年)64歳
趣味は、映画鑑賞、読書、酒を飲みに行くこと。
好きな作家は、ストリンドベリー、ハウプトマン、トルストイサローヤン
好きな酒は、ワイン、ウイスキー
好きな食べ物は、肉類(洋食系)、チーズ、蕎麦。
一日に60本ぐらい煙草を吸っていた。
2月14日、間門園別棟で肝炎と心臓衰弱のため死去。享年64歳(満63歳)。

 

 

デビュー作    『須磨寺附近』(1926年)
代表作    
『樅ノ木は残った』(1954年 - 1958年)
赤ひげ診療譚』(1958年)
青べか物語』(1960年)
『季節のない街』(1962年)
『さぶ』(1963年)
『ながい坂』(1964年 - 1966年)

 

 


☆彡5月の行事・暦・祭り(2022年・令和4年)
皐月
早苗を植える時期「早苗月(さなえづき)」を略したもの。
耕作を意味する古語の「サ」が元になっているという説もあります。
※「皐月」の”皐”には「神に捧げる稲」という意味があります。

季節:初夏(しょか) ※立夏から芒種の前日まで。
2日    (月)        八十八夜
3日    (火・祝)    憲法記念日 博多どんたく(→4日)浜松まつり(→5日) 
4日    (水・祝)    みどりの日 春の土用明け 春土用の間日
5日    (木・祝)    立夏 こどもの日 端午の節句
8日    (日)        母の日
15日    (日)        葵祭 ※2022年、行列巡行は中止
20日    (金)        三社祭(→22日) ※予定 下田黒船祭(→22日) ※予定
            仙台・青葉まつり(→22日) ※予定
21日    (土)        小満

五月の異名
菖蒲月(あやめづき)薫風(くんぷう)早月(さつき)橘月(たちばなづき)
雨月(うげつ)稲苗月(いななえづき)早苗月(さなえづき) 

☆彡五月季節の言葉

余花(よか)
山地などで、まわりが青葉の中遅れて咲く桜のこと。とても風情がありますね。夏の季語にもなっています。
 
五月晴れ(さつきばれ)
本来は旧暦の5月(今の6月)の梅雨の晴れ間のことを言いますが、現在は5月の晴れ日にも用いられています。
 
薄暑(はくしょ)
初夏の頃に感じる、うっすら汗ばむ程度の暑さ。
☆彡時候の挨拶

残春の候  晩春の候  惜春の候  新緑の候  若葉の候  薫風の候  暮春の候 初夏の候
軽暑の候  緑したたる  木々の緑も鮮やかに  青葉香る頃となり 青葉のみぎり
向夏のみぎり 風薫る五月  新緑が目にしみて 風薫る爽やかな季節となりました
暦の上ではもう夏となりましたが、いかがお過ごしですか

【結び】
風薫る爽やかな時節、皆様のますますのご健勝をお祈り申し上げます
過ごしやすい気候とは申せ、ご無理のないように
新緑の香りに誘われて、一筆申し上げました
向暑の折、くれぐれもご自愛ください
 


☆彡新型コロナウイルス国内感染の近況3日間 今日/昨日/一昨日 

※全国で新たに確認された感染者数42,160人/28,510人/42,538人(全国総人口約 1億26860*1000人 2019年国勢調査)
 ◆5月10日 18:00 現在全国で4万2160人の感染が発表
沖縄2265福岡2251大分506宮崎416佐賀357長崎505熊本795鹿児島961香川437徳島156愛媛321高知366鳥取130島根160岡山668広島1021山口360三重382滋賀452奈良168京都835大阪4240和歌山238兵庫1823静岡1027山梨152新潟401富山178石川235福井346長野458岐阜824愛知3000群馬509栃木475茨城573千葉1154埼玉1474神奈川2203東京4451青森379秋田372岩手308山形168宮城640福島505北海道2400その他115

 

 

☆彡新型コロナウイルス関連ニュース
 ◆東京都 コロナ  4,451人感染 先週火曜より約1,100人増 2022年5月10日 
東京都内の10日の感染確認は4451人で、1週間前の火曜日よりおよそ1100人増え、4日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。また、都は、感染が確認された2人が死亡したことを発表しました。1週間前の火曜日よりおよそ1100人増えました。
前の週の同じ曜日を上回るのは4日連続です。10日までの7日間平均は3426.0人で、前の週の88.0%でした。

 ◆大阪府 新型コロナ  新たに4,240人感染確認 2022年5月10日
大阪府は10日、新たに4240人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。前の週の同じ曜日と比べて900人余り増えました。これで大阪府内の感染者の累計は91万9133人となりました。
また4人の死亡が発表され、府内で感染して亡くなった人は合わせて4971人になりました。

 ◆福岡県 新型コロナ  新たに2,251人感染確認 2022年5月10日
福岡県は10日、県内で新たに2251人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。4日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。


 
☆彡ニュース話題
 ◆“国の借金” 1241兆円余 6年連続で過去最大を更新 2022年5月10日 
国債や借入金などを合わせた政府の債務、いわゆる“国の借金”は、ことし3月末の時点で1241兆円余りと過去最大を更新し、財政状況は一段と厳しくなっています。
 
 ◆衣料品「しまむら」ランサムウエアによるサイバー攻撃を受け社内のシステム障害 5月10日
大手衣料品チェーンの「しまむら」は、大型連休中に社内のシステムの一部に障害が発生し、その影響で、店舗でのキャッシュレス決済などができなくなったことを明らかにしました。ランサムウエア、身代金要求型のコンピューターウイルスによるサイバー攻撃を受けたと見られます。「しまむら」は「お客様にはご不便をおかけしました。今後、さらなるセキュリティーの強化を進めていきます」としています。

 ◆長野県 栄村 川に面した斜面で大規模な土砂崩れ 2022年5月10日
長野県北部の栄村で、中津川に面した斜面で大規模な土砂崩れが起きていることが確認されました。国土交通省などは、さらに土砂が崩れて流れ込むと川があふれるおそれもあるとして監視を続けています。

 ◆ 群馬大大学院などが大腸菌の一種 O157の「弱毒化」に成功! 2022年5月10日 
大腸菌の一種、O157の毒素に特殊な炭素を加えることによって弱毒化できたと群馬大学大学院などの研究チームが発表し、今後、治療法の確立につながることが期待されるとしています。

 ◆福岡で「ツマアカスズメバチ」確認 特定外来生物 2022年5月9日 
生態系などに影響を及ぼすおそれがあるとして特定外来生物に指定されている「ツマアカスズメバチ」が福岡市で確認されました。県などは緊急の調査を行い、巣などが発見された場合は速やかに駆除することにしています。
確認されたのは環境省から特定外来生物に指定されている「ツマアカスズメバチ」の女王蜂1匹です。体長は2センチ余りで、全体的に黒っぽく腹部の先端がオレンジ色なのが特徴です。

 ◆連続テレビ小説「らんまん」

主人公神木隆之介さんの妻役に浜辺美波さん 5月10日
来年春に放送が始まるNHK連続テレビ小説「らんまん」の出演者が新たに発表され、神木隆之介さんが演じる主人公の妻役を浜辺美波さんが演じることになりました。
連続テレビ小説「らんまん」は、日本の植物学の父とも言われる牧野富太郎をモデルにしながらも、大胆にストーリーを再構成したオリジナルの物語です。


☆彡ごきげんよう♪~