風に吹かれて旅するブログ (記念日&ハッピートーク)

日々のニュースや出来事・暦・記念日・季節祭事・時事・情報・開運術・雑感等を風に吹かれながらまったりとお知らせしています。

スポンサーリンク

自尊心を高める方法とは?


☆彡「天使のハッピートーク・ 一日一言 」幸せ探しへの誘い編

☆彡自尊心を高める方法とは?


「自尊心とは自分を大切に思うこと。また、「自分を好きになり、自分は素晴らしい人生を創造するに値する人間だと信じる気持ち」のことである。自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。」ということができます。

自尊心は大切だろうか? 答えはイエス。なぜなら自尊心は人生のほとんどすべての局面に大きな影響を与えるからだ。

たとえば人間関係、職業の選択、幸福、心の平和、成功、などなど…etc.

 人はなぜ自尊心の欠如に苦しむのだろうか?

人はだれしも成長過程でもね~、自分に対して悪感情を抱きたくなるような経験をする。そして、その経験があまりにも多いと心の中に次の三つの信念が出来上がる。

1.私は自分の人生を切り開くことができない弱虫だ
2.私は不完全な人間だ、皆より劣っている。
3.私は生まれつき欠点だらけの人間なんだ。

自分の存在をネガティブに捉え、否定的な言葉で話すのが習慣になっている。
自尊心が低いとうつ病などの精神疾患につながる可能性もあるため、自尊心を高めるのは生きる上で大切なことです。

 自尊心を取り戻すには「自分に対する考え方を修正」すればよい。

 そのためには、「自分の人生は自分で創造できると確信し、生まれつき持っている自分の価値に目を向けることだ」そうすれば三つの間違った信念(思い込み)は簡単に取り去ることができる。

 自尊心を高めるために少し時間を割こう。そうすれば、貴方は自信をつけ、素晴らしい人間関係を築き、楽天的な人間になれることだろう。

さらに新しいセルフイメージを抱き、人間的に大きく成長し、より幸せな自分に変身していくことでしょう。

 

☆彡自尊心を高める方法

「自尊心の3大欲求」というのがあります。

アメリカの心理学者ウィル・シュッツ博士が提唱した「自己重要感」「自己有能感」「自己好感」の3つです。

①自己重要感
②自己有能感
③自己好感

 

●「自己重要感」は周りから大切にされ必要とされていると感じることです。
大切にされていると感じると自尊心は高まり、無視されると感じると自尊心は低くなる。


●「自己有能感」は自分の能力が認められ、役に立っていると感じること。
褒められたりすると自尊心は高まり、けなされたりすると自尊心は低くなります。


●「自己好感」は好かれていると感じることです。
好かれていると自尊心は高まり、拒絶されたりすると自尊心は低くなります。

 

でもね~、これらはすべて「自分の心の持ち方次第」なのです。


たとえば、短所を「ダメな所」と考えるのではなく、視点を変えて、個性と考えるといいでしょう。

 

また自分自身を大事に思い、他人と比べないというのも有効です。

 

「自分褒め」も大事です。

 

鏡を見て毎日「あなたって、いつもきれいね」と言い続けましょう。

有森裕子「自分で自分をほめたい」


名言「初めて自分で自分をほめたいと思います」有森裕子

 


☆彡今日の一言(私の自尊心を高める三大方法)
●感謝のココロで生きる。今生きていることは奇蹟であるという認識を持つ。

●許すこと。どうしても許せない場合には許せない自分を許しましょう。

●物の見方を変える。
 
ここに「✖(バツ印)」があります。首を45度右に傾けてみてください。
「✚(ぷらす)」に見えますよね。
 
心配事も別の角度または他人から見ると解決策も見えることがあるし、
 
なんでもないことだと分かることもあるのです。
 
「見方を変える」ことは有力な問題解決法です。

 

人生は一度っきり、でもね~ リセットは何度でもOK♪~ 楽しまなくっちゃ♪~


Good Luck!! 幸運を祈ります! おきばりやす♪~。

 


以上は著「うまくいっている人の考え方」より一部抜粋&加筆


★ジェリー・ミンチントン(Jerry Minchinton)は、アメリカの自己啓発作家、エッセイスト、実業家、講演家。自尊心やモチベーションに関する著書を多く発表している人物であり、その著書では長年における企業経営の経験から「自尊心を高め、自らの価値を確信することが自身の成功や幸せに直結する」と説いている。また心理学や東洋哲学にも造詣が深い。作家業や公演活動などを行うかたわら、出版社アーンフォードも経営している。

主な著書に「自分を変える良い習慣 ついつい誰かの言いなりになってしまうあなたへ」「夢をかなえる一番いい方法」「人生がうまくいく、とっておきの考え方 自分を信じるだけで、いいことがどんどん起こる!」「すぐに役立つ、とっておきの考え方」「1日5分で自分に奇跡を起こす法」「心の持ち方」「うまくいっている人の考え方」「自信の法則」「じょうぶな心のつくり方」「新しい自分に出会う本」「恋愛がつづく方法」などがある。

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク